えセレブ日記 いちじくのソフトクッキー♪

いちじくのソフトクッキー♪

►2009/09/07 17:30 



先日フレッシュの無花果との出会いから、私の中のイチジクブームが到来っ☆ 

 



「 イチジクのタルト 」 を食べているときに、あの独特の甘みとプチプチ感で私の中のスイッチが押されちゃいましたっ♪

 

 

 

前々から作ってみたいと思って温めていた、無花果を使ったスィーツはコチラ♪

 

 

 

 

 

無花果のソフトクッキー

 

★ イチジクのソフトクッキー ★

 

 

 

 

 こちらは、フレッシュの無花果ではなく、ドライイチジクを使うため旬の時期にこだわらなくても良いのですが、ブームの勢いにのってみました♪

 

 

 

ドライイチジクをフードプロセッサーで細かくしたものを赤ワイン、蜂蜜とともに煮て、濃厚なイチジクジャムを作ります!

 

 

 

それをソフトなシュクレ生地でサンドして焼き上げた、無花果の香りと味をたーっぷり満喫できる、ほっこりスィーツです☆

 

 

 

以前、加藤千恵さんの本でチラ見して以来、このイチジクジャムをサンドするというアイディアを実践したかった私☆

 

 

 

なんとなく 「 ピーン 」 と働いた私の直感は正解でしたー♪  私好み。。。。♪

 

 

 

 

 

いちじくアップ

 

★ 一度にたくさん焼けるのも魅力です ★

 

 

 

焼き菓子を作っている時にいつも思うことなのですが、こうやって冷ますためにお菓子が並んでいる姿って、可愛くありませんか?

 

 

 

まるで生まれたて赤ちゃんが並んでいるようで、自分で作ったお菓子たちが 「 愛おしく 」 感じられる瞬間なのです☆

 

 

 

ちなみに☆ ここでちょっと 「 えセレブ 」 的秘密を1つ暴露させていただきますが。。。このお菓子が並んでいるケーキクーラーのお値段はいくらだと思いますか?

 

 

 

実はこれ、100均で売っているバーベキュー用の使い捨て網なんですーっ♪  

 

 

 

ケーキクーラーって案外お高い上に、とっても小さい! 一度に大量生産する私にとっては、悩みのタネでした☆

 

 

 

そこで♪ ふと思い立って、この網を使ってみたところ、超使いやすいっ!!!!!!

 

 

 

ケーキクーラーだと網目が格子状になっていないので、意外と焼き菓子が間から落ちてしまっていたのに、網だと落下率は激減!

 

 

 

これ、、、、使えます♪  たくさん作られる方には本当にお薦めです☆

 

 

 

 

 

 

 【 今日の えセレブ 的一口メモ 】

 

 

 

   ★ イチジクはこれからの季節にピッタリの温かみのあるスィーツにはもってこい♪

 

 

  

   ★ 100均のバーベキュー用網は。。。。。超高性能のケーキクーラーです♪

 

 

 

 

 

 

 





ブログランキングに参加させてもらっています。


今までFC2ランキングに参加させてもらっていたのですが、

この頃更新がストップしてしまう日々が続いています(>_<)

そこでランキングをお引越させてもらうことにしました。

再び1からのスタートなので勇気がいる決断だったのですが、

これからも頑張りたいと思いますので応援して頂けると嬉しいです。

  今日からはコチラに参加させてもらいたいと思います。 →  

 

                                        

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

クッキー・サブレ・ガレットComment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hitomiさんこんにちは♪

無花果でクッキーだなんて♪紅茶用意しなくては(*゜o゜*)
イチジクタルトも拝見しましたぁ~☆
あまりにも美味しそうで思わず笑みがこぼれちゃった
食いしん坊な私です((笑))

見てるだけで幸せになれました♪感激ぽちっ♪


No:332 2009/09/07 17:45 | maya #-URL編集 ]

こんばんは
こういうクッキー、よく売られていますよね
作っちゃうとは、さすがHitomiさん!
私は焼きっぱなし専門なので、何かをはさんだりがどうも・・(めんどくさい)

ケーキクーラー=バーベキュー網、全く思いつきませんでした
今度100均をのぞいてみます!


No:334 2009/09/07 20:45 | Berry #-URL編集 ]

Hitomiさんこんばんは。

ミルクティー入れたくなります~!!
ソフトクッキーって好きなんですが、自分じゃなかなか・・。
イチジク~食べてみたいです!!
Hitomiさん家押しかけたいです~!!(あ、パン持って行きます・・笑)

今日も応援です☆また浮上しますように!


No:335 2009/09/07 20:55 | ふくとも #-URL編集 ]

美味しそう~!
それと、レシピブログデビュしたんですね!
おめでとうございます♪



No:336 2009/09/07 21:51 | kanako #-URL編集 ]

旬ですね♪

Hitomiさん、おはようございます^^
イチジクのクッキー かわいいですね~♪
写真を拝見してると 香りがこちらまで届きそう^^
思いっきり吸いこんでました(笑)
パーペキュー用焼き網を使って冷ます方法
とてもgoodなアイデアですね♪
道具って、一つのつかい方だけではないのですね^^
ひらめきに「レシピプログ」へ応援ぽちっ♪



No:338 2009/09/08 07:48 | クイン #-URL編集 ]

無花果シーズン到来ですね!
実家でめずらしく沢山食べてきました。
実家には無花果の木が1本あるんですよ。
もぎたてはやっぱり最高です。

それをお菓子に変身しちゃうなんてさすがHitomiさん。
そして百均クーラーなんて思いつきが凄い!
本当に素敵じゃないですか。
今日は私、出かけついでに買ってきちゃいます!

そして長くなりますが、おもてなし凄すぎます。
もてなしてもらいたい!! ご近所になりたい!!!
って思います、本当のセレブですよ♪
ポチッ☆


No:339 2009/09/08 08:39 | pain de f #-URL[ 編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ おかえりなさいっ♪

このクッキー一度にたくさん出来るので、連日
3時にティータイムしています☆
お近くだったらお届けしたい。。。(*^_^*)

応援本当に感謝です。。。♪


No:340 2009/09/08 12:22 | Hitomi #-URL編集 ]

Berryさん♪

Berryさん♪ こんにちは♪

面倒な気持ちと、食いしん坊な気持ちとの葛藤で
食いしん坊が買っちゃいました(笑)

バーベキュー網とってもお安いから気軽に捨てられる♪
と思って使い始めたのですが、結局一度買ったらずっと
使えてます(*^^)v

かなりのコストパフォーマンスを見せてくれるので
オススメでーす♪


No:341 2009/09/08 13:44 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん

ふくともさん♪ こんにちは♪

えぇぇぇぇ! パンが頂けちゃうならスィーツたくさん
焼いて、ミルクティーも用意してお迎えしますよー(*^_^*)

参加ランキングを変えたので、また1からスタートですが
応援を励みにさせて頂いて頑張りたいと思いマース♪


No:342 2009/09/08 13:51 | Hitomi #-URL編集 ]

kanakoさん♪

ありがとうございまーす♪

ランキングが最近本当にストップしてばかりで
ついにガマンできなくなっちゃいました(^^ゞ

レシピブログ。。。楽しいですねー♪
ちょっとハマリそう。。。(*^_^*)


No:343 2009/09/08 13:53 | Hitomi #-URL編集 ]

クインさん♪

クインさん♪ こんにちは♪

イチジククッキーは作ってる途中で少し形が
崩れかけたのでドキドキだったのですが、何とか
ごまかせましたー(^^ゞ

バーベキュー網は本当にヒットでしたー(*^^)v
何よりお値段がエセレブには嬉しい限りで♪
100均はなにげにパラダイスです(笑)

応援。。。本当にありがとうございます(*^_^*)


No:344 2009/09/08 13:57 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんにちは♪

ご実家には無花果の木があるんですねー☆
素敵。。。♪ とーっても羨ましいです(*^_^*)
ご近所の畑に、たくさんのイチジクがあるんですが、
毎日横を通るたびに、「いいなぁ。。」と見ている私です(^^ゞ

100均クーラーぜひぜひ使ってみてくださーい♪
パンを作る時には、大きさもピッタリだと思います(*^^)v
何だかそう言って頂けると本当に嬉しいです☆

そして、おもてなしですが、、、pain de f さんのような
素敵なパンが作れたら理想的なのですが。。。
私こそご近所でパンをお願いしたいです。。。(^^ゞ

応援今日も感謝感謝です。。。♪


No:345 2009/09/08 14:02 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...