えセレブ日記 濃厚☆海老のビスクスープ

濃厚☆海老のビスクスープ

►2014/12/03 17:25 


あぁぁぁぁ。。。やってしまいましたっ!!! まさかのブログ放置10日超え(涙)

ごめんなさい。こんなことでは皆様に完璧に忘れられてしまいます。

完全に今の私、やらなくてはいけない事が多すぎて、プチパニ~っク!どこから手をつけていいやら。

とはいえ大きなミッションがとりあえず先週終わったので、通常生活に一刻も早く戻したいと思います☆

ということで今日はしばらく編集待ちの状態でストップしてしまっていたコチラを☆


海老のビスクスープ☆ 

★ 濃厚☆海老のビスクスープ ★



先日お友達と一緒にコストコへ行き、ホクホク気分で持ち帰ってきたアルゼンチン有頭海老くんたち。

生食可能な甘い海老ゆえ、海鮮丼にしたり魚介のタルタルにしたりと楽しんだ後、残った頭と殻を前にニヤつく私。

うんうん。この副産物が欲しいがゆえに毎回買ってしまうのだよ~♪と呟きつつレッツクッキング~♪

いつもはアメリケーヌソースを作り、鯛のポワレのソースなどとして使うことが多いのですが、今回は何となくスープの気分!

ということで、かなり自己流適当レシピですが、なかなか濃厚でインパクトのあるスープに仕上がったので、こらからのパーティーシーズンぜひ作ってみてもらえたら嬉しいです☆








今回はアルゼンチン海老で作りましたが、ビスクスープは本来甲殻類というだけで詳しい海老の種類などに定義はありません♪(というかアメリケーヌはオマール海老だけど定義無視して作っているし。。笑)

ちょっと量はたくさん必要ですが甘海老などでも作れるのでぜひチャレンジしてみてくださいねー☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、、、今日はちょっぴり変わったネタを。。。笑

お写真を見て頂ければわかるかと思いますが、手作り感ありすぎのコチラ、、、



手作りアドベントカレンダー☆

★ アドベントカレンダー 2014 ★


本当は市販品のアドベントカレンダーを買って親子で楽しもうと思っていたのですが、何せチョコレートが苦手な長男君。

市販品のアドベントカレンダーはチョコがメインと言っても過言ではないため断念。

じゃーオモチャ!とうことで、レゴのアドベントカレンダーに猛烈に惹かれたのですが、長男君が好きなのはバットマンと忍者シリーズ。

スターウォーズやシティシリーズはあるけれどバットマンはない。。。。

えーいっ!もうこうなったら作っちゃえ!!!!! ということで写真のようなことに(笑)

こちらを制作した日。それは大雨の日で暇を持て余した子供たち。何かして遊んでくれと目がうったえている。

前々から作ってあげたいなーと思っていたので、子供たちに話してみると「つくるつくるーっ!」とノリノリ。

でも大雨の中、材料買いに行くのは嫌~!ということで、家の中にあるもので何とか作ってやる!

結果、、、、紙コップにマスキングテープで飾り、数字は手書き、、、、ぷぷ。しょぼい(笑)

まぁでも子供たちが納得してくれたから良しとしましょう♪

中身はママがこっそり用意することを約束したので、子供たちが喜びそうなお菓子を市販品と手作り品を混ぜつつ随時制作中。

毎日起きてくると、真っ先に2人で紙コップをひっくり返しては嬉しそうにしている姿は可愛くてたまりません♪

こういうことで純粋に喜んでくれるのはあと何年くらいなのかなぁ、、今のうちの楽しんでおかなくては☆

ということで、市販品のアドベントカレンダーでお好きなものが見つからない方☆

ぜひ手作りアドベントカレンダーもお勧めなので楽しんでみてくださーーーい♪

ちなみに、、、、

   ← レゴ アドベントカレンダー2014 スターウォーズ

   ← レゴ アドベントカレンダー2014 シティ




目玉が飛び出るほどお値段が高騰していて倒れそうになりました、、、笑  定価は2000円~3000円くらいらしいですが、毎年11月頃にはお値段がとんでもないことに!

あ☆ いいかもーとお思いの方は、発売は毎年10月初旬。予約はもっと前から???なので来年チェックしてみてくださいねー♪

我が家も来年は一応チェックしよーっと☆





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】


 
   ☆ 有頭海老の殻&頭はお宝です。絶対に捨てないでーーーーっ!
 
  

   ☆ アドベントカレンダー。手作りすると無駄がなく、お財布にもやさしーい♪

      


cotta プレミアムメンバー  

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

スープComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...