えセレブ日記 アップルキャラメルパウンド☆

アップルキャラメルパウンド☆

►2014/12/09 20:45 


なんとなくお気づきの方もいらっしゃるかもですが、実は私かなりのスランプに陥っておりました。

忙しいというのも理由の一つではあるのですが、時間をさいて新作スィーツを作っても何だか思ったような味が決まらずお蔵入り。

そんな日々が相当続き、あーもうっ!お菓子作り、しんどいかも、、、と。

でもね!やっぱりお菓子作りは私の生活の一部であり、なくてはならないもの。ちょっとお菓子作りのペースを落としてみても、それはそれでストレスで。

そんな期間が密かに数か月続いていたのですが、ここ最近ちょっと脱出の兆しが☆☆☆

忙しい中無理矢理さいた時間は、心に余裕もなく、一つ一つを丁寧にと思っていてもどこか雑。きっとそれが結果にも出てしまっていたようです。

少し時間にゆとりができたここ数日。お菓子作りと真剣に向き合ってみたところ、難なく自分が納得できるレシピを作ることができました♪

ということで早速スランプ脱出第一弾としてコチラをご紹介させてくださいね♪




アップルキャラメルパウンド☆

★ アップルキャラメルパウンド ★



これ、、、かなり納得いくお味に仕上げることができましたー♪ 味見の際には思わずニンマリ♪

蜜リンゴという、リンゴをシロップに漬けたものを入れたキャラメルパウンド!

ほんの少しアクセントでシナモンを効かせ、仕上げにカルヴァドス(りんごのお酒)入りのシロップをうっています。

ちょっぴり大人味のケーキですが、久しぶりに美味しいなーと思えるレシピになりましたので、ぜひぜひ作ってみてもらえたら嬉しいです☆





アップルキャラメルパウンド   パウンド型 1本分


 
無塩バター      90g
グラニュー糖     55g
全卵         75g
キャラメルクリーム  40g
薄力粉        55g
コーンスターチ    35g
シナモン       0.5g
ベーキングパウダー  1.5g
蜜リンゴ(富沢商店) 50g
くるみ        30g

☆カルバドス      20cc
☆水          40cc
☆グラニュー糖     15g


※キャラメルクリーム(作りやすい分量)

グラニュー糖  75g
生クリーム   50cc
水        7g   ここから40g使用



【作り方】

1.鍋にグラニュー糖を入れ混ぜずに加熱しかなり濃い色がついたら火を止め、すぐに生クリームと水を別の鍋で温めておいたものを一気に加える。
 (飛びはねるので火傷に注意してください)
2.蜜リンゴは5mm角にカットし、薄力粉の一部をまぶしておく。
3.胡桃は170度のオーブンで10分ほど焼き、5mm角にカットしておく。
4.無塩バターを1cm角にカットして室温で戻し、かなり柔らかくしておいたものにグラニュー糖を加えすり混ぜる。
5.ハンドミキサーでじっくりと時間をかけフワフワの状態になるまで泡立てる。
6.卵を数回に分けて、ハンドミキサーでそのつど混ぜながら泡だてる。
7.キャラメルクリームを加えさらに混ぜ合わせる。
8.ふるった薄力粉とベーキングパウダー、シナモンを加え、ゴムべらでサックリと混ぜ合わせ、
 ツヤが出るまで混ぜる。
9.蜜リンゴと胡桃を加え混ぜ合わせ、型に8分目まで入れる。
10.180度にあたためたオーブンで45分焼く。
11.☆の水とグラニュー糖を火にかけ溶かし、粗熱をとったらカルバドスを加えシロップを作り、焼きあがったらすぐ熱いうちに刷毛などでたっぷりうつ。
12.すぐにラップやフィルムなどで包む。
13.粗熱が取れたら一晩おき、お好みでナッツやドライフルーツなどを飾る。

※冷蔵庫で冷やしてからカットし、常温で食べるのがオススメです。



アップルキャラメルパウンド工程1   アップルキャラメルパウンド工程2   アップルキャラメルパウンド工程3






今回は、レシピを提供させて頂いている 馬嶋屋菓子道具店さん から、こちらの使い捨てパウンド型をお送り頂いたので、そちらを使用したレシピを。。。と初めて使ったのですが、この型とってもオススメです♪

サイズ感もちょうど良いうえ、シンプルなパウンドケーキも、型のおかげで華やかに!

でも何よりいいのが、型から取り出す際、使い捨ての型って破らないといけないものが結構あるのですが、こちらは面白いほどにサイドの部分から綺麗に剥がすことができるためケーキが崩れにくい!

クリスマスパーティーの差し入れにパウンドケーキでお考えの方はぜひチェックしてみてくださいねー☆




  ← 今回使用した型はこちら☆

  ← 使用したピックはこちら☆




アップルキャラメルパウンドトップ


★ メリークリスマス ★






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近レゴブームが止まらない我が家。

きっかけは、レゴムービーを見たことから再燃したブームなのですが、それならと先日こちらへ行ってきましたー♪


 レゴランド☆ 

★ レゴランド ★


前にも行ったことがあったものの、次男君はまだベイビーだったので、ほぼ初体験。

これがもう2人そろって楽しくて仕方がなかったようで、サクっと楽しんで帰るつもりが、たーっぷり一日遊んでしまうくらいの勢いで満喫。

大きなレゴで遊べたり、アトラクションが楽しめたりするのはもちろん、レゴ講習会なども参加してお家で遊ぶ際のヒントも学習でき大充実。

私もレゴ大好きなので、夢中になって楽しんでしまいましたー♪

サンタさんへのお願いは、二人とももちろんレゴ! 今から届くのが待ち遠しい!(私が。。。笑)

しばらくは、サンタさんが見てるよー作戦で良い子にしていてもらおうと思います♪





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】


 
   ☆ 蜜リンゴ!そのまま食べても美味しいけれど、焼き菓子に入れると絶妙な食感がたまりませんっ♪

      


cotta プレミアムメンバー  

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

パウンドケーキComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちは。
先日ミイルでフォローさせて頂いた者です。
ブログにも遊びに来ました꒰❃´◡`❃꒱
凄く美味しそうだったパウンドケーキ、レシピや作り方もとっても丁寧で参考になりました。ありがとうございます♡


No:9041 2014/12/12 13:30 | ゆう #-URL[ 編集 ]

ゆうさん☆

おはようございます☆

ブログにも遊びに来て頂いた上、コメント頂けるなんてとても嬉しいです(*^^*)

今回のパウンドケーキは大人味ですがとても大好きな味に仕上がったのでぜひ作って頂けたら嬉しいです♪

ミイルでも今後もよろしくお願いいたしまーす☆ 本当にありがとうございました♪


No:9042 2014/12/16 05:16 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...