えセレブ日記 パリセヴェイユお菓子教室☆11月アシェットデセール

パリセヴェイユお菓子教室☆11月アシェットデセール

►2014/12/16 20:00 


どんだけレポートが遅いんだか、、、鬼のように忙しかった11月初旬に教えて頂いたレッスンのレポートです(焦)

しかも今月のレッスンは、どうしても都合がつかず欠席、、、子育て中には厳しい現状が目の前に。。。

でもやっとのことで参加できることになったレッスン。なにがなんでも続けられるよう頑張りますっ!!!

さてさて11月のテーマは「アシェットデセール」

今回も3品教えて頂ける贅沢な内容でした☆ そんな中何より気に入ってしまったのがコチラ



タルトタタン☆ 

★ 林檎のタタンとグラスバニーユのガトー ★



簡単に言ってしまえば、タルトタタンとアイスクリームが合体したガトーなのですが、、、最高☆

タルトタタンにアイスクリームが添えられていることは良くあるのですが、こうして最初から1つに仕上げてしまえばいいなんて♪

さらにこのアーティスティックに飾られた林檎のチップが美味しいのー♪ じっくりと時間をかけて乾燥焼きにしているものですが林檎が凝縮されたお味がたまりません♪

そして二品目はコチラ☆



バナナのフリット☆ 

★ バナナのフリット ★


写真を撮るの難しかった〜(笑) 

こちらはバナナのフリットに、パイナップル、生姜、胡椒、オレンジ、カルダモン、バルサミコを使ったソースを添えたもの。

このソースの発想、絶対に思いつかない!そして味の想像がつかない(笑)プロですよねぇ。。溜息

3品目はコチラ!



レンズ豆工程☆  

★ レンズ豆と杏煮 黒砂糖のアイスクリーム生姜風味 ★
 

コチラも美味しかったー♪ 目からウロコなポイントがいっぱい!

一つ一つのパーツは難しくないのに、組み合わさると絶品に☆ ため息が出ちゃいます☆

中身は、、、



レンズ豆と杏煮 

★ くず粉のヴェールの下にはこちら ★

レンズ豆のシロップ煮
杏のコンポート
くず粉の薄いヴェール
生姜のソース
生姜のメレンゲ


この発想普通浮かびます? でも全てが一体となって至福の時を演出してくれるんですー!

そしてくず粉を使って薄いヴェールを作るテクニックが見ているだけでも最高に楽しくてワクワク。科学実験みたいで、お菓子作りとしてではなく長男くんたちに見せてあげたいくらい♪

今回も本当に実りの多いレッスンでした。次回のレッスンは少し間が空いてしまうので来年になってしまいますが、気合を入れてレッスンに臨みたいと思います☆

そしてせっかく教えて頂いても、復習したり、日々のお菓子作りに活かしていかなくては意味がない!

ということで、タルトタタンは先日お家でも作ってみたので、そちらはまた近々アップさせて頂きますねー☆


【 今日の えセレブ  的一口メモ 】


 
   ☆ パリセヴェイユレッスンはアイディアの宝庫! 最高のレッスンです!


      


cotta プレミアムメンバー

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

お料理&お菓子教室Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...