えセレブ日記 味仙風酢豚♪

味仙風酢豚♪

►2009/09/09 16:40 

 

今日は、えセレブでも何でもない、「 超ローカルお料理 」 で失礼します。。。。笑

 

 

 

タイトルの 「 味仙 」 の文字を見て 「 ピンっ!」 と来た方。。。。 名古屋人ですね。。。♪

 

 

 

「 味仙 」 とは名古屋で有名な、台湾料理のお店なのですが、激辛の 「 台湾ラーメン 」 などが有名で連日行列ができるほどの人気店です!

 

 

 

もうとにかく、これでもかと言わんばかりに 「 唐辛子 & にんにく 」 を使った料理が並ぶのですが、これが意外と美味しい。。。

 

 

 

そして、この味仙で私が最も好きな料理が 「 酢豚 」 ♪  この酢豚、、、初めて食べた人は度肝をぬかれます☆

 

 

 

酢豚と言ったら、甘酸っぱい 「 とろみ 」 のあるタレが基本! しかしこの酢豚、、、全くもってサラっサラ!

 

 

 

唐辛子、にんにく、葱がどーっさりとのり、酸味のあるタレが上からかけてあるのです。

 

 

 

 

 

 

味仙風酢豚

 

★ 味仙風酢豚 ★

 

 

 

 

以前からこの 「 台湾酢豚 」 ファンの私は、これをお目当てに年に数回食べに行っていたのですが、ふつ作れるかも。。。と思い立ち作ってみたところ。。。。イケルっ!!!!

 

 

ということで、かなーり好みのわかれる珍しい酢豚ですが、私の大好物としてレシピを紹介させてもらいますねー♪

 

 

        味仙風酢豚  【 4人分 】     豚肩ロース肉   500g

                               にんにく       2片

                               ねぎ         1本

                               ★ 紹興酒     大さじ2

                               ★ しょうゆ     大さじ2

                               ★ 酢        大さじ2

                               ★ ラー油     適宜

                               小麦粉       適宜

                               サラダ油      適宜

 

 

① にんにくの一片は薄切り、一片はみじん切りにしておく。 葱の白い部分は薄切りにし、

  みじんぎりにしておく。

② ボウルに★印の材料を入れよく混ぜ、①のにんにくと葱を混ぜ込む。

③ 豚肩ロース肉は一口大に切り、塩こしょうした後、小麦粉をまぶし180℃の油でカラっと揚げる。

④ ③を②のボウルに入れ、タレをよくまぶし、器に盛る。

 

   ※ にんにくが気になる方は、一片のみじん切りだけにするのをオススメします♪

     実際のお店ではもっともーーーっとにんにくがのっていますが、次の日危険です(笑)

 

 

 

 

 

  【 今日の えセレブ 的一口メモ 】

   

 

  ★ 名古屋発飯の1つと言われる台湾料理(←よく考えるとおかしい。。笑) お試しくださーい♪

 

 

 

 

 

  

 





ブログランキングに参加させてもらっています。


皆さまのおかげで現在カテゴリ別で 25  位。

ランキングをお引越ししたばかりに関わらず

思った以上の順位につくことができました♪

 皆さまの応援に心から感謝です。。。

今後も頑張りますのでヨロシクお願い致します。

 こちらのバナーをクリックして頂くと一票入るシステムです → 

 

                                        

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

お料理Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

旨そう~♪

これはもう、私には訊かないで~って、いう料理だよね。食べてみたいです♪
レシピ、ありがとうございます♪

それでね、せっかくだからレシピブログ機能を使って、
クリップすれば、作れん坊も載せられる思うので、
レシピブログのULR教えてください♪


No:360 2009/09/09 21:01 | kanako #-URL編集 ]

Hitomiさんこんばんは。
台湾ラーメン ・・聞いたことあります!!
一度食べてみたいと思ってるんです~。

さらさらの酢豚?どんなのだろう~。興味津々!!

そして、↓のクスクス!見た目はすごく美味しそうですよ~!!
私、クスクス大好きなんです!
サラダに使ったり、カレーとかのご飯の代わりに使ったり・・
美味しいですよね~♪
また、Hitomiさんのリベンジレシピも期待してますね♪

ランキング変わったんですね!
Hitomiさんならすぐ上位に行けそう~!!
もちろん、応援してます☆


No:361 2009/09/09 21:01 | ふくとも #-URL編集 ]

kanakoさん♪

kanakoさん♪ こんばんは♪

味仙は名古屋では知らない人は少ないくらい
有名なんですが、意外とこの酢豚ファンは多いらしいんです(*^^)v

味チェックにわざわざ最近改めて行って来たんですが、
なかなか近い感じに仕上がってましたー♪

作ってくれるなんて。。。。嬉しい(*^_^*)

レシピブログは

   http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=18018  でーす♪


No:362 2009/09/09 22:34 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

おぉぉ♪ 台湾ラーメンご存知ですか?
猛烈に辛いですが、癖になる味です(*^_^*)

そして酢豚は、初めて食べた時は 
「確かに、酢 + 豚 だ。。。」と妙に納得させられました(笑

クスクスカレー。。。なるほど! 大量にまだまだ
あるので、今度チャレンジしてみたいと思います♪

応援本当にありがとうございます♪ 
地道に日々頑張っていきたいと思います(*^^)v


No:363 2009/09/09 23:25 | Hitomi #-URL編集 ]

こんばんは^^

Hitomiさん、こんばんは^^
さらっとした酢豚 美味しそうですね~♪
写真も いつもながら素敵です^^
レシピありがとうございます^^
鶏肉で作っても もしかして合うかも?
いろいろ勉強になります^^
今日もセレブ的メニューに「応援ぽちっ♪」


No:364 2009/09/10 00:33 | クイン #-URL編集 ]

味仙・・・行ってみたいなぁ。
台湾で酢豚食べてなかった・・・
結婚前に妹と一緒に台湾に行ったことが懐かしい。
台湾の飲茶は本当に美味しくて3日間という短い間に
3キロ太って帰ってくるという
とんでもない事態に陥ったことがあります。
そのくらい台湾料理が口に合った私。
このレシピも頂戴いたします!

ありがとうをポチッとで♪


No:365 2009/09/10 08:50 | pain de f #-URL[ 編集 ]

Hitomiさんおはようございます♪

名古屋美味しいものの宝庫ですね☆
伺った事が無いので、いつも美味しいものに
囲まれているHitomiさんが羨ましい♪

酢豚…これはビールをオーダーしなければ(≧∇≦)
お店のお味がご自宅で!だなんてさすがです!
ニンニクたっぷりで食欲増進しそうですし
季節の変わり目で食欲が落ちる今試したいレシピです♪

素敵なレシピに応援ぽちぽちっ♪


No:366 2009/09/10 11:05 | maya #-URL編集 ]

hitomiさーんこんにちは♪

私、お肉の中では豚肉が一番好きなんです。

なのでこのお料理はかなりきてます。しかもですね、子どもじゃないけど酢豚の生っぽい野菜類が苦手で、酢豚って嫌いなお料理のひとつだったんです。大人になってもちょっと無理・・・。

でもこれなら大丈夫だ~(^v^)


>オーブン皿、お揃いですか・・・??

嬉しい~~(*^_^*)

hitomiさんとおそろってことはすっごいオシャレな気がしてきました^_^;


No:367 2009/09/10 11:57 | meromama #-URL編集 ]

Hitomiさん こんにちわ~~
お久しぶりです。

台湾酢豚。。。
チェック チェックです。。。
これって 上からかけるだけなんだ~
美味しそう~
酢って大好きなんです。。。

もちろん普通の酢豚も大好き~~

PS リンク 持ち帰らせて頂いていいですか??


No:368 2009/09/10 16:49 | めがっち #-URL編集 ]

クインさん♪

クインさん♪ こんばんはーっ♪

サラっとした酢豚、、、普通の酢豚よりお手軽だし
さっぱりと食べられますよー☆

鶏肉でも絶対合います(*^_^*) 美味しそうっ♪
あとは、殻付きの海老を素揚げしたものも
合う意外と万能ソースなんです☆

今日も応援本当に感謝です(*^_^*)♪


No:369 2009/09/10 19:19 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

台湾に行かれたことがあるんですねーっ☆
羨ましい。。。美味しいものがイッパイに違いない。。。
3日間で3キロ。。。でも美味しいもののためなら
本望です(^^ゞ

味仙の酢豚気に入って頂けて嬉しいです☆

こちらこそ応援に感謝です。。。(*^_^*)☆


No:370 2009/09/10 19:22 | Hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

名古屋は本当に食文化が意外にも豊かで
ひつまぶし、手羽先、みそかつなど名物が
盛りだくさん♪ 結構気に入っています(*^^)v

酢豚♪ ビール間違いなしですっ♪
我が家も旦那様は飲んでます☆

応援、、、毎日励みになってます♪ ありがとう(*^_^*)


No:371 2009/09/10 19:30 | Hitomi #-URL編集 ]

meromamaさん♪

meromamaさん♪ こんばんはっ♪

私も豚肉大好きですぅ☆ そして私の母が鶏肉が苦手なので
豚肉の登場確率は相当なものなんです(*^_^*)

この酢豚は、お野菜入ってないので、もってこいですねー♪
ぜひぜひ試してやってくださーい☆

オーブン皿。。。見た瞬間 「 おぉぉ♪ 」って嬉しくなりましたー♪
他にも一緒のものがあるかもしれませんねぇ~(*^^)v


No:372 2009/09/10 19:33 | Hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

ご訪問&コメント本当に嬉しいです(*^_^*)

お酢が好きな方だったら、この酢豚は結構気に入って
もらえる予感、、、♪ ぜひぜひっ♪

そして、、、リンクもちろんですぅ☆ こちらこそお願い
したいです。。 今後ともヨロシクお願いします(*^^)☆


No:373 2009/09/10 19:37 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...