えセレブ日記 旦那様のバースデー☆

旦那様のバースデー☆

►2015/02/23 22:27 

 

、、、ってどれだけ前の話をしているんでしょう。。。焦

旦那様のバースデーは1月末☆ バタバタしつつもちゃんとお祝いはできたのですが、そちらの記事がバレンタインなどを書いているうちにすっかりお蔵入り。

でもせっかくなので今更ですがアップさせてくださいねー☆




ライムとベリーのムース☆ 

★ 旦那様バースデーケーキ(ライムとベリーのムース)★

ケーキがあることが特別ではない我が家なので、どうやってお誕生日感を出すのか毎回悩みます(笑)

今年の目標としてチョコ細工などを少しでも上達させたいと思っているので、ほんのちょっぴりリボンチョコを作ってみたのですが、、、やっぱり難しい〜!

本当はもっとゴージャスにリボンを大きめに作ろうかと思っていたのですが、リボンを自然な流れをつけつつ組み立てるのが難しくて断念。修行の道は険しいです。。。泣

でもでも肝心の旦那様、そして子供たちからは「なにこれ!すごいじゃん!」とのお言葉を頂けたので良かった良かった。

リボンチョコがゴージャスに作れるようになると、お誕生日などの特別感を出すのに便利なんですよねぇ。。練習あるのみっ!

まだまだひよっ子。しっかり精進したいと思います☆


ご参考までに、、、

 ←今回使用した転写シートはこちらです☆
      馬嶋屋さんでも色々なシートを取り扱われています☆



今日は1つをお詫びをしなければなりません。


。。先日コメントにて下記のような、ご指摘を頂きました。


ポンポネットのレシピ、馬嶋屋さんのレシピですよね?写真も転用してますね。許可とっていますか?転用についてどこにも書いておらず、ご自分のレシピのように扱っていますが・・・良識を疑います。」


コメント欄にてお返事はさせて頂きましたが、同じようにお思いの方がいらっしゃるかもしれないと思い、ブログ記事でもコメントさせて頂こうと思います。

数年前から、馬嶋屋菓子道具店さんのHPのスタッフレシピを制作させて頂いているのですが、開始当初は毎月3レシピ作らせて頂いていたので、毎月「今月のレシピは、、、」という形でブログでもご紹介させて頂いておりました。

しかしその後、次男を出産したこともあり、更新頻度がそこまで高くは続けられないことから、馬嶋屋さんのご好意で出来る範囲のペースで続けさせて頂いております。

そのため、今回ご指摘のあった「ポンポネット」のように、ブログ記事にて馬嶋屋さんにご提供させて頂いたレシピであることを明記していないものもあり誤解を招いてしまったのかなと思っております。

ブログでも同じレシピを掲載することは、馬嶋屋さんにも許可して頂いているのですが、今後はなるべく、馬嶋屋さんのHPに掲載予定のレシピについてはその旨を一言入れさせて頂こうと思っております。

ご指摘くださった方には、同じようにお思いの方がいるかもしれないということを私に気づかせて頂けたのでとても感謝しております。

これからも少しずつ改善しながらブログを育てて行ければと思っておりますので、皆様どうぞ宜しくお願いいたします。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は先週末のお話を少し。。。☆

先週の土曜日はずーーーっと前からやってみたかったことが、ようやく実現できました!

それは、、、、長男くんとのデート!!!!

次男くんが生まれてからというもの、どうしてもお兄ちゃんには我慢させてしまうことが多く、とことん長男くんに向き合う時間がとれなくなってしまいました。

次男くんは、私を独り占めできる時間がたくさんあるのに、長男くんはいつでも次男くんが一緒。

さらに、やんちゃ盛りの次男くんと一緒のお出かけは、まさにサバイバルで聞き分けの良い長男くんについ私が甘えてしまう構図が出来上がっています。

でもたまに、次男くんが寝ている時などに、かまってあげるとそれはもう嬉しそうで。いつも我慢してくれているんだろうな。。と思っていました。

そこで今回思い切って、次男くんはパパにお任せして、長男くんと二人きりでのデートを敢行☆

行ってきたのは、国立科学博物館で行われていた 「 ヒカリ展 」☆

基本的に博物館大好き親子なのですが、普段次男くんに振り回されて、見たいところをじっくり見ることができず悶々とすることが多かったので今回はゆっくり、じっくり、長男くんの思いのままに堪能♪




ひかり展3 

★ ヒカリ展 発光するサンゴ礁 ★

はい。マニアック〜(笑)なぜか長男くんこれがお気に入り。ずっと観察。




ひかり展☆

★ 昆虫オタクにたまらない ★


内容的に結構難しかったので、音声ガイドは借りてみたものの、まだちょっとむりだったかなと見ながら心配しながら見ていたのですが、長男くんの瞳はキッラキラ!

詳しく内容は理解できなくても、子供って何を楽しい!と感じるかわからないものですねぇ。。。何度も何度も楽しかったねぇ。。。とつぶやいていました。



ひかり展2 

★ 常設展示でも昆虫に釘付け ★

何度も来たことのある常設展示ですが、やはり長男くんのペースで見させてあげると全然違います!こちらでも昆虫の前で釘付け。

元々写真すらダメなくらい虫嫌いだったくせに、いつのまにか感覚がズレてきている男子ママ。おぉ!コーカサスめっちゃかっこいいねぇ!と話していた後、後ろを通りかかった女性が、「気持ち悪いー!」と話しているのを聞いて、自分の男子化っぷりに気付かされました(笑)

まぁ。家中にカブトムシやらクワガタのリアルなフィギュアがごろごろ転がっている上、カブトムシの幼虫のお世話とかしていると何も感じなくなる。。。慣れってすごーい♪ 

お弁当にも普通にリアルなカブトムシを海苔でせっせと切り抜いてるけど、よく考えたら昆虫図鑑見ながら、お弁当作っている図ってちょっとシュール。。。笑

もうこうなったら、とことん昆虫オタク育ててやる♪ 近々「虫の詩人の館」に連れて行ってあげたいなぁ。。☆

とことん付き合ってあげたおかげで、長男くんすっかり良い子モードで次男くんにも優しさ倍増。また定期的にこうやって特別な日を作ってあげて仲良し兄弟にしていければいいなーと思うのでした。

しかし、、、今年の長男くんの誕生日。もしかしたら昆虫ケーキを作らされるのでは。。。と今からドキドキです(焦)






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ チョコ細工!極めればお家スィーツが一気に格上げ。しかし修行の道は厳しいです!
 


   

      

cotta プレミアムメンバー




スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

ムースComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...