えセレブ日記 簡単ロコモコ♪

簡単ロコモコ♪

►2009/09/27 18:49 

 

 

以前 「 昨日の残り物 」 でもお伝えしましたように、忙しい主婦にとっては 「 使いまわし 」 レシピのアイディアはお助けアイテム♪

 

 

 

ということで、今日は我が家の 「 ハンバーグ 」 使いまわし法についてご紹介。。。☆

 

 

 

我が家では基本的に、ハンバーグの次の日は必ずそのタネを活用したメニューにするのが恒例となっているため、ハンバーグは多めに作ります♪

 

 

 

まずはコチラ。。。

 

 

 

 

ロコモコ

 

★ ロコモコ 残り物アレンジ ★

 

 

 

色気のない写真で申し訳ない。。。超バタバタしながらの撮影で、我ながら下手っぴ。。。

 

 

 

こちらはアレンジとは言うほどでもない、焼いてのせただけの、本当にお手軽メニュー!

 

 

 

我が家の定番ランチの1つです♪   何せ。。。簡単♪   ぜひ試してみてくださーい♪

 

 

 

 

        ロコモコ 【 4人分 】     ハンバーグタネ      小さめ4個分

                          ご飯             適宜

                          キャベツ          お好みで

                          いんげん          お好みで

                          ブロッコリー        お好みで

                          卵              4個

                          ★とんかつソース    大さじ4

                          ★ケチャップ       大さじ7

                          ★マスタード       少々

 

①キャベツを千切りにし、野菜類をたっぷりの塩湯で下茹でしておく。

②フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグを焼く。

③ハンバーグを取り出したフライパンに★印の材料を入れソースを作る。

④半熟の目玉焼きを作る。

⑤器にご飯を盛り、キャベツを散らし、お好みの野菜をのせソースの半量をかけておく。

⑥ハンバーグ、半熟卵の順にのせ、残りのソースをかける。

 

   ※ お野菜はお好み&残り物でOK♪  サラダ感覚で色々試してみてください♪

 

 

 

 

 

 

  【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

   ★ 残り物の活用法は、「 時間 」 「 コスト 」 両方削減できる、お助けアイテム♪

 

 

   ★ ハンバーグの活用法シリーズはまた後ほど、、、笑


 

 








ブログランキングに参加させてもらっています。


皆さまのおかげで現在カテゴリ別 23 位。 

上がったり下がったりを毎日楽しませてもらっています♪

 今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆

 こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです →   


 

 

 



こちらのランキングも素敵なので参加させてもらうことに♪

 宜しければこちらも応援して頂けると嬉しいです!

 お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →    

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

お料理Comment(13)Trackback(0) | Top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:594 2009/09/27 19:35 | #[ 編集 ]

こんばんは~^^

去年ハワイでロコモコに2度挑戦して、2度も惨敗したので、
一度も本場で美味しいものを食べてないのですが(涙)
ロコモコは、習得したいレシピの一つです^^

そっかぁ、とんかつソースとは~!
あのこっくりしたソースは何で作るのかと思ってました!

今度ハンバーグを作ったら、残りでやってみたいと思います~♪


No:595 2009/09/27 21:35 | nahoco #dEc.uiHIURL編集 ]

Hitomiさんこんばんは☆

ロコモコ(〃艸〃)大好き~♪
主婦にとってはワンプレートでオールマイティーだから
嬉しいですよね♪(特に後片付けが(。・w・。) )

Hitomiさんのロコモコ♪半熟具合も素敵だし♪
ハンバーグも美味しいんだろうなぁ~♪
もう~、さっき夕ご飯終えたばかりなのに~誘惑上手♪
美味しそうな写真にぽちぽち~ヽ(*^^*)ノ


No:596 2009/09/27 22:07 | maya #-URL編集 ]

Hitomiさん、こんばんは^^
ランチは お手軽に作れるメニューがいいですね♪
ロコモコ・・作り置きしたハンバーグなら
短時間で済みますね^^目からウロコでした^^
お写真、構図が良いですね^^
今日も勉強になるアングルに「応援ぽちっ♪」


No:597 2009/09/27 22:16 | クイン #xtc7akX2URL編集 ]

Hitomiさんおはようございます。
ロコモコ・・美味しいですよね。
手軽に楽しく、って感じで、大好きです。

半熟卵を潰す時が最高の至福~(笑)

うちのチビが最近「ハンバーグ!!」ってうるさいから、
今週中にはハンバーグ、つくろうと思ってたんです!
ロコモコにしちゃおうかなぁ~♪

今日も応援ぽちぽちっと!


No:598 2009/09/28 07:48 | ふくとも #-URL編集 ]

Hitomiさん
おはようございます。。。
↓思わず 写真大きくならないかしら??って
やってみちゃった。。。

ロコモコってこんなに簡単に出来るんだ~
丼物って 手軽だし大好きです。

きっと私が作ると へんてこりん に
なるんだろうけど、ハンバーグ丼って感じで
作ってみよ~~と。


No:599 2009/09/28 08:41 | めがっち #-URL編集 ]

美味しそうなロコモコですね!
子供もパパも喜びそう (^^)9

モリコロパークで遠巻きながらHitomiさんが拝見でき、
きれいな方だなぁ・・・って思いましたよ。
(ロコモコと全く関係なかったですね)

しかし、Hitomiさんはお料理お上手ね。
そしてリメイク上手でもある、本当にいい奥様♪
そんなHitomiさんにポチッと☆


No:600 2009/09/28 15:58 | pain de f #-URL[ 編集 ]

nahocoさん♪

nahocoさん♪ こんばんはーっ♪

ロコモコは本当に色々なレシピがあって、お醤油を
加えているものも多いみたいですねー(*^_^*)

ハンバーグは少し作っても、たくさん作っても手間は
一緒なので、多めに作るのが恒例になっている我が家です♪

ぜひぜひ試してみてもらえると嬉しいでーす☆


No:601 2009/09/28 16:25 | Hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはーっ♪

本当にランチは、いかにお手軽かが重要ですよねー☆
我が家のお昼は基本的にワンプレートです(*^^)v
パスタ、丼モノ、うどん。。。がグルグルまわってます(笑)

ロコモコの卵は半熟がいいですよねぇ(*^_^*) ここだけは
大事なポイントと思い神経集中しているのですが、たまーに
固くなると、かなり凹む私です。。(^^ゞ

今日もmayaさんの嬉しいお言葉と応援に感謝感謝です♪


No:602 2009/09/28 16:28 | Hitomi #-URL編集 ]

クインさん♪

クインさん♪ こんばんはーっ♪

午前中は、毎日王子とお散歩に行くため、帰ってくると
ランチの準備はバタバタで(^^ゞ 簡単に限ります♪

作り置きハンバーグは救世主☆ かなりお世話になっています☆

クインさんに写真を褒めて頂けると、嬉しすぎる。。。(>_<)

いつも私こそクインさんのアングル勉強させてもらってます♪


No:603 2009/09/28 16:31 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

そうそう!!! 半熟卵をつぶす瞬間思わず
顔がほころびますよねーっ(*^_^*)

やっぱりチビっ子はみんなハンバーグが大好き
なんですねー♪ 王子も早くリクエストしてくれる
ようになって欲しいなーっ♪

ふくともさんのハンバーグも美味しいんだろうなぁ。。
美味しいパンと一緒に頂いてみたい。。。(>_<)♪

今日も応援本当にありがとうございますっ!!!


No:604 2009/09/28 16:34 | Hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

あ。。。お恥ずかしい。。。(^^ゞ 
私もクリックしてみたら意外と大きくなって
焦りました(笑) 

ロコモコ本当に簡単でオススメでーす♪
簡単な上に、お好みで残り物お野菜を
どんどん乗せられるので、便利メニューです(*^^)v


No:605 2009/09/28 16:37 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはーっ♪

男の人もチビっ子も基本的にハンバーグ好きさんが
多いので、ロコモコはお助けメニューなんです(*^_^*)

そして、、、縁側の雰囲気が伝わる写真が、あの一枚
だけだったので、つい載せてしまいました(^^ゞ

そして、、、何だかロコモコとモリコロ響きが似てて
1人でにんまりしてしまいました(笑)

pain de f さんに褒めて頂いたらテンションが上がって
しまいます。。。私(*^_^*)

本当に嬉しいコメントと応援ありがとうございますっ(>_<)!!


No:606 2009/09/28 16:41 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...