えセレブ日記 パリセヴェイユお菓子教室☆3月ヴァシュランエキゾチック

パリセヴェイユお菓子教室☆3月ヴァシュランエキゾチック

►2015/03/13 19:43 


ふぅ。。。明日はいよいよ卒園式。この3年間のことを思い返すだけで、あり得ないほど忙しかったのと同時に、そのぶん本当に楽しくて、、、今から明日は号泣してしまうのではないかとドキドキです。

さてそんな卒園式についてはまたにして、今日はとーっても久しぶりに「パリセヴェイユレッスン」のレポートを♪

残念なことに 欠席することのできない予定が年末から重なってしまった上、振替も空きが出ず、さらに冬休みも重なり3ヵ月ぶりのレッスン。ありえないっ!

すっかり私の癒しの一時となっているため、今回のレッスンはあらためて参加させて頂きながら、ストレスが浄化されていくのを実感。

知識が得られること、情報通の皆さんから色々教えて頂くこと、そしてシェフの美しい手さばき自体がエンターテイメントのようで、、、充実した時間という以外に表現方法が見つからない!

そんな感じでウットリしつつ今回教えて頂いたのは、、、、


ヴァシュランエキゾチック☆


★ ヴァシュラン・エキゾチック ★

もうなんて言ったらいいんでしょう?身もだえする美しさ!

マンゴー・パッション・パイナップルなど南国テイストが詰まったヴェリーヌ。

上に乗っているココナッツのメレンゲも絶品でこれだけでも十分楽しめる1品。

こちらは何が何でも復習したいと心に誓う私なのでした。。



エキゾチック工程2

★ 目にも鮮やかな工程写真 ★

この日はお天気が良かったせいもありますが、工程写真だけでも芸術的!

シェフの手さばきを見ていると、神の手、、、と呟いてしまいます。



 エキゾチック工程1

★ 美しすぎるヴェリーヌの整列姿 ★

もともとパッションLOVERで冷凍庫にパッションピュレがないと

不安になってしまう我が家なので、旦那様ももちろん大絶賛!

早速材料も調達したので近々復習したいと思います♪


そして今月は生菓子が2品だったので、もう一つは、、、



エベレスト☆

★ エベレスト ★

フランボワーズ入りのフロマージュブランのムースです。

こちらはパリセヴェイユの定番商品で優しい味わいの芸術品。

派手さはないけれど、じっくりとそのバランスのとれたお味で

子供たちも大好きなケーキです。




 エベレスト工程

★ 美しすぎるジョコンド生地 ★

ちょっとマニアックかとは思いますが、シェフの完璧なジョコンドに感動。

普通はフリーハンドでだいたい均等な厚さに伸ばしてしまいがちですが、

特注の薄いセルクルを使用して一切の無駄を許さない完ぺきなジョコンド。

猛烈に自宅のオーブンサイズのセルクルが発注したくなってしまいました。。。


あっという間の3時間。生菓子のレッスンは試食はなくお持ち帰りなので、みっちり3時間レッスンなのですが、毎回その時間の早さに驚きます。

お教室を出て家に帰るまでの時間は、何だか夢見心地のままでフワフワしている感覚。現実の世界に戻るのに必死です(笑)

でも色々な方の協力があってこそ参加できるレッスン。今回も感謝の気持ちでいっぱいの私なのでした。。。

来月は私の大好きなタルトの予定。今からわっくわくです♪





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ パリセヴェイユのレッスン。これだけは「えせ」ではなく本当のセレブを覗かせて頂いている時間です。



   

      

cotta プレミアムメンバー

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

お料理&お菓子教室Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...