えセレブ日記 桜のカップケーキ☆卒園

桜のカップケーキ☆卒園

►2015/03/21 21:35 


春ですね、、、、突然の温かさに心もほっこり、、、と言いたいところなのですが、私ダウンしておりました(泣)

今までの疲れがガツンと出たのか、はたまた花粉症によりもともと体調が悪かったせいなのか、原因はわかりませんが39度超え発熱。

先週はちょっぴり訳あって忙しく、睡眠時間を削っていたのもいけなかったのかも、、、昔は徹夜くらい何てことなかったのに年とったなぁ。。(遠い目)

とはいえ、卒園式はダウンする前に済んでいたので本当に良かった~!息子の初めての卒業!私のせいで参加できなかったら悔やみきれない!

そんな卒園式、やはり感動的で我が子の成長にウルウル。

とにかく体が大きい長男君。入園当時からそんなに「小さくて小さくて守ってあげなきゃ~」というタイプではありませんでしたが、さらに成長し今ではすっかり3年生くらいの逞しさ(笑)

最近では幼稚園の制服が若干無理がある、、、という感じで、すっかりお兄さんです。その立派な姿を見てはこの3年間を思い出し、良くここまで育ってくれたなぁ。。と涙腺が崩壊するのです。

身体は大きくても中身は年齢通り。

年少の秋の編入当初は、公共バスを使って登園していたため家から15分ほどのところにあるバス停から帰り道、もう歩けないと座り込み、私は生後一か月の次男君を抱っこしながら炎天下でなすすべなく立ち尽くしたあの日から2年半。

親子で精一杯頑張ったなぁ。。。。そして素敵なお友達に恵まれ楽しかったなぁ。。。。全てが良い思い出です。

もうすぐいよいよ小学生!これからも親子ともに成長していけたらなぁと思います。

さて☆ 今日ご紹介するのは、そんな卒業・入学シーズンにお勧めなコチラ!


桜のカップケーキ☆

★ 桜のカップケーキ ★




【桜のカップケーキ】 プリーツカップ 43 白 12個


 
〈桜のマフィン〉

無塩バター     50g
グラニュー糖    40g
はちみつ      10g
卵         1個
生クリーム     40g
薄力粉       80g
ベーキングパウダー 2g
桜の塩漬け     15g



<桜のバタークリーム>

無塩バター     120g
粉糖        140g
牛乳        大さじ2
桜パウダー     小さじ1
食紅        少々

【作り方】

桜のカップケーキ
1.桜の花の塩漬けを流水でしっかりと洗い、たっぷりの水につけておき塩気をぬき、キッチンペーパーなどでしっかりと水分をとり、みじん切りにしておく。。
2.無塩バターを1cm角にカットして室温で戻し、かなり柔らかくしておいたものにグラニュー糖を加え白っぽくなるまですり混ぜる。
3.蜂蜜を加えさらにすり混ぜる。
4.卵を加えしっかりと混ぜ合わせる。
5.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものの1/3、生クリームの1/2を交互に加えその都度混ぜ合わせる。
6.1.の桜の塩漬けを加えゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
7.プリーツカップに絞り入れ、170℃のオーブンで22分~25分焼く。
8.しっかりと冷めたらラップで包み一晩おく。


桜のバタークリーム

1.室温に戻したバタークリームに粉糖を加えしっかりとふんわり空気を含むように混ぜる。
2.固さを調節しながら牛乳を加え混ぜ合わせる。
3.桜パウダーと食紅を加え好みの色合いに調節する。
4.星口金を付けた絞り袋にクリームを入れ、完全に冷めたカップケーキの上にグルグルと絞り出し、お好みでクッキーなどを飾る。



桜カップケーキ工程1    桜カップケーキ工程2    桜カップケーキ工程3


ご参考までに、、、
 ← 今回使用したマフィンカップはコチラ!
              かなり小さ目サイズなのでパーティーなどにお勧めです!
              シンプルなので、上にデコレーションする時に使いやすいです。




桜のカップケーキ・横


★ 卒業するすべての方に、、、 ★

こちらは 馬嶋屋菓子道具店 さんにレシピ提供させて頂いたので、近々HPの方でもアップして頂けると思います☆




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 今の季節にオススメな桜スィーツ! お花見などにもお勧めです♪



   

      

cotta プレミアムメンバー


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

マフィンComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...