えセレブ日記 オレンジケーキ♪

オレンジケーキ♪

►2009/09/10 19:30 

 

以前ご紹介した、「 クラブハリエ 」 の オレンジケーキ を食べて以来、オレンジケーキの虜になってしまった私♪

 

 

 

そういえば。。。以前同じようなケーキを、どこかで見かけたぞーっと参考資料である 「 お師匠様 」たちをガサゴソ。。。

 

 

 

いろーんなお師匠様たちを比較しつつ、一長一短だなぁと悩みつつ自分なりに作ってみることに☆

 

 

 

私の作りたいオレンジケーキの条件は。。。

 

 

 

            

               ① オレンジの香りが口いっぱいに広がること!

 

               ② とにかく、シットリしていること!

 

               ③ オレンジスライスを上にのせて焼くこと!

 

 

 

 

ということで、基本的には藤野真紀子さんのレシピを参考に、こんな感じに仕上がりました☆

 

 

 

 

 

 

オレンジケーキ

 

★ オレンジケーキ ★

 

 

 

じっくり、しっかりと焼き上げた後で果汁入りのシロップをポンシュするタイプなので、焼き色が濃いですが、焦げてはないです☆

( ↑ 実は旦那様から 「 焦げたの? 」 との一言あり。。笑  違う違うーっ!と力説♪ )

 

 

 

生地の中にはたっぷりのバター、アーモンドプードル、オレンジの皮、サワークリームが入っています♪

 

 

 

 

とにかく、シットリが希望だったので、これでもかとポンシュしてみました☆

 

 

 

 

肝心のお味は。。。。      

 

 

☆☆☆   美味しいっ ☆☆☆

 

 

 

本来なら少しねかした後の方が、生地もなじみ美味しいとは思うのですが、食いしん坊一家のため待てずつまみ食い(笑)

 

 

 

ということで、後日ねかせた後の状態もしーーかりチェックしたいと思います♪

 

 

 

 

ちなみにっ!!! 皆さんオレンジ等のかんきつ類の皮を摩り下ろす際どうしていますか?

 

 

 

 

我が家ではコチラ

 

 

 

 

 

ゼスター

 

★ マイクロブレイン ゼスターグレイター ★

 

 

 

これ。。。3年ほど前から、私のキッチンにお迎えしたのですが、 最高に便利な名品なのです♪

 

 

 

 

かんきつ類の皮のすりおろしや、チーズのすりおろしって意外と大変で、この作業が私は大嫌いでした。。。

 

 

 

 

憧れのお教室の先生がこれを使っていることを知り早速ゲット! すると、、、あり得ないくらい楽チン♪

 

 

 

ちょっぴりこするだけで、すりおろしが簡単にできてしまう、目からウロコアイテムです☆

 

 

 



 

マイクロプレーン ゼスター・グレーター チーズおろし器 #40020

マイクロプレーン ゼスター・グレーター チーズおろし器 #40020
()
厨房卸問屋 名調

商品詳細を見る

 

 

 

 

ということで、、、あまりに気に入ったオレンジケーキ。。。近いうちに他の形にチャレンジしてみたいと思います。。。☆彡

 

 

 

 

 

 

 

  【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



   ★ 意外と時間のかかる、「すりおろし作業」! 便利ツールで時間短縮しちゃおう♪

 

 






ブログランキングに参加させてもらっています。 


皆さまのおかげで現在カテゴリー別 16 位。 

 想像以上の速さでのランクアップに、

我ながら驚くのと同時に感謝の気持ちでいっぱいです♪

 今後とも頑張りますのでよろしくお願いいたします☆

   コチラのバナーをクリックして頂くと一票入るシステムです →  


                                           









スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

その他焼き菓子Comment(15)Trackback(0) | Top ▲

コメント

美しいキッチンが垣間見えましたよ!
Hitomiさんのおうちは本当に素敵なんだろうな♪
それにオレンジのケーキなんて。
あまりにも素敵すぎるわ。
オレンジ漂うHitomiさんにポチッと☆


No:374 2009/09/10 20:20 | pain de f #-URL[ 編集 ]

あはは・・・ごめんなさい^_^;旦那様の「焦げたの?」発言にちょっとうけてしまいました~♪
なんだかほのぼの家族の優しい雰囲気も伝わってきて、ますますhitomiさんのファンになっちゃいました♪
このおろし器、いいですね(^v^)
試してみたいな~♪


No:375 2009/09/10 21:21 | meromama #-URL編集 ]

こんばんわ~。
初コメントv-119
ゼスター、私も買っちゃったよ~。
グランシェフさんの閉店セールの時に。
あると便利だよね^^

オレンジcake美味しそうー!
ポンンシュは、私もしつこい位が基本デス(笑。
しっとりジワーンで美味しくなるよね。

ポチして帰るねv-222



No:376 2009/09/10 23:26 | rina #dlg/xXMcURL[ 編集 ]

いい香りがしてきそう^^

Hitomiさん、こんばんは^^
いつもご訪問ありがとうございます♪
素敵な写真^^おいしそうですね^^
オレンジケーキのご主人さまのコメントが
ほのぼのとしてて 良いですね^^
焼いた時のオレンジの香り
たまらなくいい香りなのでしょうね^^
すりおろし・・こんな便利な道具があるのですね^^
教えていただいて ありがとうございます♪
道具にも気遣いあるHitomiさんへ「応援ぽちっ♪」です^^



No:377 2009/09/11 01:10 | クイン #-URL編集 ]

(∂∂)♪いい香りがしそうなケーキですね。
このバージョンで紅玉のりんごケーキ作りたいですー
まだこちらでは出てないんです。

これだけしっかりしたケーキだと、生焼けが心配ですが、
じっくり焼いた色になりましたねーカット面見たかったw


No:378 2009/09/11 07:05 | こねこ #xdCs4oSQURL[ 編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんは♪

我が家は完全にキッチン中心なので、変な場所から
食器が出てきたりします(^^ゞ 

オレンジケーキは作っている時に、これでもかと
オレンジの香りがするので、とても気に入りましたー☆

でも。。。パンの香りが漂う食卓に憧れます(*^_^*)


No:379 2009/09/11 16:12 | Hitomi #-URL編集 ]

meromamaさん♪

ふふふ♪ 焦げたの発言笑えますよねーっ(^^ゞ

確かに焦げてるとも言える色ですもんねー♪ 
食べてる時に、「焦げてないでしょ!」って連発しちゃいました☆

このおろし器、本当に使いやすくて感動ですよー♪
キッチン雑貨のお店で扱ってることが多いので
ぜひ試してみてくださーい(*^_^*)

チーズのすりおろしにも最適ですっ☆


No:380 2009/09/11 16:48 | Hitomi #-URL編集 ]

rinaさん♪

きゃーっ♪ rinaさんだーっ♪

コメントありがとうございまーす(*^_^*)
ゼスター使いやすいですよねー♪ 
っていうかグランシェフさんの閉店セール?
私も行きたかった。。。(>_<)

オレンジcakeは日を追うごとに美味しくなるみたいです♪
ポンシュ。。。イルプルのおかげでポンシュ好きに
なってしまいました(*^^)v

ポチ。。。ありがとうございまーす♪ 感謝感謝です♪


No:381 2009/09/11 16:53 | Hitomi #-URL編集 ]

クインさん♪

クインサン♪ こんばんは♪

クインさんのブログは大好きなので毎日伺うのが
日課になってます(*^^)v

主人は甘いものが好きなので、ケーキに色々
反応してくれるから嬉しいです♪

オレンジケーキは食欲をそそる香りが部屋中に
漂うおかげで、寝かす時間がガマンできずに
食べてしまいました(^^ゞ

今日も応援心から感謝です。。。♪


No:382 2009/09/11 16:57 | Hitomi #-URL編集 ]

こねこさん♪

紅玉のりんごケーキ??? 食べたい。。。♪

りんごは生で食べるよりも、ケーキにする方が好きなので
りんごケーキ気になります。。。(*^_^*☆
ぜひとも作ってみていただきたい。。。♪

このケーキはとことん重い感じに仕上げたかったので、
かなりじっくり焼いてみました(^^ゞ
カット面。。。実は今からアップしまーす♪


No:383 2009/09/11 16:59 | Hitomi #-URL編集 ]

Hitomiさんこんにちは♪

しっとりオレンジケーキ(*´゚艸゚`*)だなんて~
想像しただけで口に入れた瞬間オレンジの香りが鼻に抜ける至福の時…
いつも想像だけで心が温かくなるので
頂いたときにはとろけちゃうかも~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

グレター初めて見ました!コンパクトで素敵~(*^_^*)
今四面グレーターを使っているのですが、大きすぎて邪魔で…
収納を考えると最高ですね♪

オレンジケーキとスマートグレーターに感激ぽちぽち☆


No:384 2009/09/11 17:03 | maya #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんにちは♪

ポンシュをこれでもかと打つので、香りはシッカリです♪
出来ることなら実際に味わっていただきたい。。。(>_<)

グレイター本当にオススメですよー☆ 収納もしやすい上に
洗うのも簡単なんです♪

我が家では冷凍した離乳食を必要な分だけ削ったりもする
のですが、そんな固いものでも楽勝なんです☆

毎日の応援、、、、本当に感謝感謝です(*^_^*)


No:385 2009/09/11 17:19 | Hitomi #-URL編集 ]

はじめまして

kanakoさんのサイトから参りました
このオレンジケーキがすごくおいしそうなので。。。
是非レシピを教えてください!


No:400 2009/09/12 18:38 | おじゃりん #k1u14mcwURL[ 編集 ]

おじゃりんさん♪

はじめまして♪

ご訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)

レシピですが私の完全オリジナルについては
いくらでもお教えできるのですが、このケーキは
現段階では藤野真紀子さんのレシピがかなり
中心になっているため転載が難しくて。。。

せっかくなのに本当にごめんなさい。

藤野さんの 「お菓子の贈り物」という本です☆

近いうちにもう少し自分流にアレンジしてみようと
考えていますので、そちらが完成したら
お知らせさせてもらいますね(*^^)♪


No:401 2009/09/12 19:25 | Hitomi #-URL編集 ]

わかりました~

了解しました!
その本を立ち読みでもいいから見てみたいんですが
今 ニュージーランドに住んでいるので日本の本が見られないんです(泣)
オリジナルのレシピを楽しみにしています!


No:404 2009/09/13 09:31 | おじゃりん #k1u14mcwURL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...