えセレブ日記 ハロウィンケイク☆

ハロウィンケイク☆

►2015/09/28 17:15 


今日は若干暑さが戻りましたが、例年に比べ今年は秋がやってくるのが早かったように感じます☆

例年、これから始まるイベントラッシュに向けてのレシピ試作をしていると、まだ真夏のような暑さの中ひたすらハロウィンやらクリスマスの準備をするイメージなのですが、今年は季節通り楽しんでいる感覚♪

ただ今年は本当に有難いことに、たくさんのお仕事のご依頼を頂け、そちらがちゃんと締め切りまでに提出できるのかとドキドキし続けた9月になったのですが、無事に今月末締め切りのお仕事を全て提出させて頂きホッと一安心♪

今月は我ながら良く頑張りました。。。☆ ということで徐々にそれらのレシピもアップさせて頂きたいと思います♪

今日ご紹介するのはコチラ☆


パンプキンケイク 

★ パンプキンケイク ★



こちらは、以前「 くまもんブランマンジェ 」でレシピ提供させて頂いた、イタリアの大手シリコン菓子型メーカー「Pavoni社」の日本正規代理店である「 アールコレクション 」さんからのご依頼品。

今回はハロウィンに向けてのレシピ提供のお話を2つほど頂きました♪

Pavoni社さんの型の使い勝手の良さは、冷菓の場合は、くまもん作成時に体験済みだったのですが焼き菓子は今回初体験。

はたして美味しそうな焼き色がつくかな?などドキドキしながら試作に入ったのですが、そんな心配は全く無用でしたー!

とても美しく美味しそうな焼きあがりに!




パンプキンケイク:6個分
全卵        75g
グラニュー糖    85g
無塩バター     85g
薄力粉       70g
パンプキンパウダー 8g
シナモンパウダー  少々
ベーキングパウダー 1g


【下準備】
・無塩バターを湯せんにかけて溶かしておく。
・オーブンを170度に温めておく。
・薄力粉、パンプキンパウダー、シナモンパウダー、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。


【作り方】
①ボウルに卵とグラニュー糖を加えて泡立て器で混ぜながら、湯せんにかけて
 40度まで温める。(人肌より温かい程度 
②湯せんからはずして、ハンドミキサーの高速で8分ほど、もったりとして重くなり 
 生地を持ちあげてたらすと、しっかりと筋がつき時間をかけて消えるくらいまで
 泡立てる。
③ハンドミキサーを低速にして、1分ほどまぜキメを整える。
④溶かしバターを加え、ハンドミキサーで少し混ぜ、ゴムベラに持ち替えてすくうようにさっくりと混ぜる。
⑤ふるった薄力粉、パンプキンパウダー、シナモンパウダー、ベーキングパウダーをもう一度ふるいなががら
 ④に加えてゴムべらでサックリと混ぜ合わせる。
⑥パンプキン型に生地を流し入れ170度のオーブンで25分ほど焼く。
⑨焼きあがったらすぐに型から出し、ケーキクーラーの上で完全に冷ます。
⑩お好みでチョコペンやアイシングで模様をつける。


パンプキンケイク工程1   パンプキンケイク工程2   パンプキンケイク工程3




今回のレシピ、シンプルながらフンワリでかなりお気に入りのレシピです。

シリコン型のこういった大きめの型をお持ちの方だとわかって頂けるかと思うのですが、意外とこういったシリコンの大きめサイズは何を焼くかが大事なポイント!

比較的大きいため、重い生地にするととてもボリューミーなイメージになってしまいます。でも今回の生地はとてもフンワリかつ、模様などがはっきり出るため扱いやすいレシピだと思います。

逆に今回の生地は小さな型で焼くには頼りなく、あまりお勧めできません。

小さなシリコン型の模様が一番美しく仕上がるのは個人的にフィナンシェ系だと今までの経験から感じているのですが、大きな型で焼くとイマイチに。

奥深いお菓子作り。型によって得意なお菓子が違うので、自分の作りたいイメージに合わせて型を選んでみてくださいね!

今回の型はハロウィンパーティーなどで、あまりに小さな焼き菓子だけだと寂しいため何種類か用意したくなるのに対し、1種類でも存在感がありハロウィン気分をグイっと盛り上げてくれる素敵なアイテム。

ハロウィン用の型が欲しいなーとお思いの方にお勧めです♪

ちなみに☆ 今回のレシピ、ハロウィン以外は「マルグリッド型」などで焼いても美味しくできるのでぜひお試しくださいね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は遅ればせながらシルバーウィークのお話をさせてくださいね♪

シルバーウィークは最高のお天気に恵まれたので、家族で「マザー牧場」に初めて行ってきましたー!

前々から噂は聞いていたのですが、、、、楽しい♪


マザー牧場2 

★ 初めての乳しぼり ★

牛乳をこよなく愛する次男君。ここから直接飲めると思っていたらしい。
ごめんね。。。それは無理(笑)



マザー牧場1 

★ 子豚レース!長男君 ★



マザー牧場3 

★ 子豚レース・次男君 ★

倍率10倍近い人気のレース。出場できるのは抽選で当たった子供だけなのですが、我が家、、、まさかまさかの二人とも当選♪

今回出発前から、子供たち「豚さんレース出たい!」と意気込んでいたので、あまりの倍率の高さに夫婦で「やばいね。。。どちらか出られなかったら大変なことになる。。」と覚悟しておりました。

1回目のレースは見事長男が引き当て、次男君はギャン泣き。3歳児。そりゃそうだ。。。

2回目のレースで奇跡よ再び!!!と家族で願いつつ発表を待ってみると、まさかまさかの当選!次男君超ご機嫌!

良かった。。。(出られなかった他のお子さんたちごめんなさい。)


マザー牧場4

★ 羊大放牧 ★


他にもシープショー、アヒル大行進、牧羊犬ショーなどなど、、、みどころ満載で一日フルで楽しめました。

その後どっぷり渋滞にハマり、、、、ものすごーーーく疲れましたが、子供たちが喜んでくれたので何より何より♪

動物好きのお子さんにはお勧めなので、ぜひチェックしてみてくださいねー☆




 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 大きめシリコン型には、ふんわりタイプのケイクがオススメです♪

      

cotta プレミアムメンバー








テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

マドレーヌ・フィナンシェComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...