えセレブ日記 くまもん☆ブランマンジェ

くまもん☆ブランマンジェ

►2015/06/01 20:50 


ふふふ☆ 皆さん今日は私のいつものテイストと違うので驚かれるかもしれませんが、物凄くお気に入りのコチラを♪

じゃじゃ~~~んっ!!!



 くまもん☆ブランマンジェ

★ くまもん・ブランマンジェ ★



可愛いでしょ?可愛いでしょっ?めちゃくちゃ可愛いでしょーーーーーっ!と決して私の腕のおかげではありません(笑)

こちらイタリアの大手シリコン菓子型メーカー「Pavoni社」の日本正規代理店である「アールコレクション」さんからご依頼で作らせて頂いたもの。

最初に型が届いた時は、こんな細かいパーツちゃんと出るのかなぁ。。と半信半疑だったのですが、型から出した瞬間の感動と言ったら、、、



くまもんチョコ 

★ くっきり・はっきり ★

正直、pavoniさんの商品は以前から知っていたのですが、若干お値段が高め、、、と思っていたのですが、使ってみてそのクオリティに驚きました!

そして普段焼き上がりのお菓子には影響ありませんが、シリコン型は若干独特の匂いがするのですが、こちら全くの無臭。

アールコレクションさんにその使い心地の違いをお伝えしたところ、pavoniさんのシリコンは通常のシリコンの何倍もの原価がかかるけれど、安全性と機能性の面からプラチナシリコンを使用されているとのこと。

納得!!!でした。

くまもんLOVERの方、そして優れたシリコン型をお探しの方はぜひチェックしてみてくださいねー☆



くまもん オレンジブランマンジェ 6個分

  牛乳           300cc
  生クリーム        200cc
  はちみつ         55g
  板ゼラチン        6g
  ラムホワイト       小さじ2
  クーベルチュールチョコレート 120g(型1枚分)
  チョコペンorキャンディコート 適宜
  ★パッションピューレ  40g
     ★水あめ        10g
  ★グラニュー糖     15g
  ★ペクチン              1.5g
  ★オレンジ       3個

①お好みでチョコペンまたはキャンディコートにチョコ用色素(赤)で色をつけコルネに詰めたものを用意する。
②くまもんの頬は赤、顔のパーツなどには白を流し冷蔵庫で固める。(細かいところは爪楊枝で流すと美しく仕上がる)
③テンパリングしたスィートチョコレートを②の上に流し冷蔵庫で完全に固め、型から取り出す。
***********************************************************************************************************

④冷水(分量外)に板ゼラチンをつけふやかす。
⑤牛乳に蜂蜜を加え軽く沸騰させ、生クリームを加える。
⑥④の板ゼラチンの水気をかるく絞り、⑤に入れて完全に溶かす。(溶けない時は湯銭に)
⑦⑥濾してボウルに入れ、氷水にあてながら冷やす。
⑧ラムホワイトを加えて混ぜる。(なくてもOK)
⑨少しトロミがついたら、好みの器に入れ冷蔵庫で一晩おく。
⑩小鍋にパッションピューレと水あめを入れ軽く火にかけ、グラニュー糖とペクチンを混ぜたものを加え完全に溶かす。
⑪オレンジの皮を剥き、房から外したものに⑩を和え冷ます。
⑫ブランマンジェの上に、⑪をのせ、くまもんを乗せる。
※上にのせたフルーツは、お好みのフルーツ&ソースで代用可能です。




 
くまもん工程1    くまもん工程2    くまもん工程3



実は最初は型を使ってみて、ブログで思いのままに感想をお伝えするというご依頼だったのですが、今回の作品を気にって頂き、アールコレクションさんのHPなどでこちらのレシピを提供させて頂くことになりました。

最初は全然違うデザインを考えていたのですが、実際出来上がったチョコを見て瞬間的に、くまもんをお座りさせたいと思い立った私。とっても気に入って頂けたようなので大正解でした☆

掲載はこれからのようですが、本当に楽しみですっ♪

今まであまり使ったことがありませんでしたが、他のpavoni社さんの商品も使ってみたいと思います☆






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ pavoni社さんのシリコン型。品質はお値段だけのことはありますっ!


    



cotta プレミアムメンバー


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

プリン・ゼリー・アイスComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...