えセレブ日記 梅仕事☆

梅仕事☆

►2015/06/19 19:34 

梅雨ですねぇ。。ここ最近不安定なお天気。降っていないし何とかなるかなーと勢いで出かけ 「ザーーーっ!」とやられる。

毎日のようにびっちゃびちゃになる学習能力のない私です。

さてさてそんな梅雨に入る前に、今年は初めてコチラに挑戦してみましたー☆




梅酒☆ 

★ 梅酒 2015 ★


念願の梅酒に初挑戦! というか旦那様念願の梅酒に初挑戦が正しい(笑)

お酒がそんなに得意ではないため、今まで何となく「梅酒とかつけないの?」という旦那様のセリフをスルーしていた私。

ところが先日よくよく話しを聞いてみると、梅酒ももちろん好きだけど、昔お祖母ちゃんが漬けてくれた梅酒の梅を食べるのが好きだったとのこと。

ほぉ〜!梅酒の梅ねぇ。。私も食べてみたい♪ それに自家製の梅酒って美味しそうだなーとようやく重い腰が上がった次第です。

初めてなのでよくわからず、ひたすら色々なレシピを調べ、今回はこちらで仕込ませて頂きました♪ 楽しみ楽しみ♪

ということで何せ私も初挑戦のため、レシピやコツなどをご紹介できるわけではないのですが、、、今回作るにあたり悩みに悩んでチョイスした瓶のお話を☆

以前からスーパーに梅が並び始めると、今年こそはやってみようかなぁ。。。と思いつつ一緒に売っている赤い取っ手の瓶を見ては、うーん。。おばぁちゃん家っぽい。

そこで何か素敵な瓶はないかなーと探し続け、ゲットしたのがコチラ☆


  

   ←セラーメイト 2L 864円



デザイン性だけを見れば、他にも候補はいくつかあったのですが、やはり実用的でなければ意味がない!ということで悩みに悩んだ結果行きついたのがこの「セラーメイト」

サイズも本当は4Lで一気に作ろうかとも思ったのですが、中身を入れると重くなりすぎることと、完成したらキッチンの見えるところにも置けるようにとこの瓶にしたので、あまりに大きいと使いにくいかな。。と思い今回は2つに分けることに。

届いたサイズを見て、想像以上に大きい。4Lにしなくて良かったです(焦)

レビューなどで、グラノーラなどを保存するにもお洒落でいいですよという意見もあったので、このサイズ我が家的には正解でした♪

これから毎年作り、徐々に変化していくお味を楽しめたらなぁ。。。と壮大な計画を抱いております。

徐々にレシピなども変え、「我が家の味」を何年後かに完成できるといいなぁ。。。♪

息子たちも私がやけに嬉しそうに梅を触っていたので気になったらしく一緒に梅仕事。お互い「僕がやるの!」と梅の奪い合い。

うんうん。こういう日常の中で、季節を感じることのできる大人になってくれますように!!!

また1年後、いや2年後? 完成したらお味のご報告をさせてくださいねー♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


次男君。着々と成長しております! 私の中ではずっと赤ちゃんのイメージのままなんですが、、、

お兄ちゃんの習い事などについていくだけたった次男君。もうすっかり自分の生活がスタートしています。

プレ幼稚園や体操サークルなど、、、徐々に自分の世界が広がり始め、めきめき語彙も増え、毎日が本当に楽しそう♪



親子体操☆

★ サークルでのお楽しみ会 ★


長男君、次男君、2人の予定を管理する母としては完全にマネージャー気分。

たまーに手帳を見て「なんじゃこのゴチャゴチャ感。」とげっそりする時もありますが、幸い2人とも習い事を嫌がったりすることがなく、どれも楽しくて仕方がない様子。

こんな笑顔を見せてくれると、連れていきがいもあるってもんです♪

こんなふうにマネージャーさせてくれるのもあと何年? 今を大事にしないとね☆

さてさて週末は、長男君の誕生日パーティーが待っています♪ キャラプレートは完成しているので、あとは肝心なケーキ作り頑張りたいと思いまーーす☆





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 梅仕事! 瓶が可愛いと、完成したらそのまま出しておけるのでお勧めです♪



      


cotta プレミアムメンバー


スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

その他の料理Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...