えセレブ日記 フラワースフレチーズ☆

フラワースフレチーズ☆

►2015/06/14 12:30 

先週は本当にHardな一週間。でもすごく充実した一週間☆

金曜日には疲れで思考回路が鈍くなるくらいだったけれど、自分も子供も充実した時間を過ごせたので大満足です♪

さてさて、今日はコチラのレシピを☆



スフレチーズケーキ☆ 

★ スフレチーズケーキ ★

奥深きチーズケーキの世界。何が正解なのか、、、考えれば考えるほど難しい。

ようは自分が仕上げたいイメージのケーキによってレシピが変わってくるのだけれど、クリームチーズの最初の扱い一つからして千差万別。有名なパティシエの方でも考え方がそれぞれ。

今回はこれからの季節でも食べやすい、軽くて爽やかなイメージで作ってみました☆



フラワースフレチーズケーキ(普通のデコ型21cmと同量)  1台分


クリームチーズ       350g
無塩バター(あれば発酵)  50g
卵黄            4個
牛乳            40g
生クリーム         70g
ヨーグルト         50g
コーンスターチ       30g
卵白            4個
グラニュー糖        110g
レモンの皮のすりおろし   1/2個分

あんずジャム         適宜
フルーツ          適宜
生クリーム         100cc
グラニュー糖        5g


※今回使用したクリームチーズはkiriのものです。


1.無塩バターを室温で戻し柔らかくしておく。
2.型にバター(分量外)を薄く塗りオーブンシートを貼り付け、さらにバターを薄く塗り粉糖をはたいておく。
(破裂防止のためです)
3.クリームチーズをゴムベラでしっかりと練り柔らかくしたら、1のバターを加え泡立て器でしっかりと混ぜ合わせる。
(クリームチーズの種類によってはかたく混ざりにくい時は軽く湯煎にかけ柔らかくして混ぜる。
4.卵黄を一つずつ加えながら混ぜ合わせる。
5.牛乳、生クリーム、ヨーグルトを加え混ぜ合わせ一度濾す。
6.コーンスターチを加えゴムベラでかえすように混ぜ合わせる。
7.卵白にグラニュー糖をひとつかみ加え泡立て、様子を見ながらグラニュー糖を全量加え、ふんわりとしたメレンゲをたてる(角がたつようなメレンゲは破裂の原因になるので柔らかめに仕上げる)
8.メレンゲの1/3程度を5.に加え混ぜ合わせ、残りのメレンゲ、レモンの皮を加えさっくりと混ぜ合わせる。
9.天板の上に新聞紙を置き、その上に生地を流した型を置き、天板の半分くらいの高さまで熱湯を注いだら170度に予熱したオーブンに入れ、150度に下げ50~55分焼く。
(焼き色を見て調節。触ってみてほどよい弾力があれば焼けています)
10.オーブンから出し型のまま冷まし、完全に冷めたら型から出す。
(底取れタイプではないので、オーブンシートの下に十文字状にオーブンシートの帯を敷いておき、引上げても大丈夫です。他にも、板の上にオーブンシートを敷きその上にチーズケーキを出し、板ごとひっくりかえしお皿に盛っても大丈夫です。
11.完全に冷めたら、生クリームにグラニュー糖を入れ泡立て絞り、フルーツなどを盛る。


擦れチーズ工程1   スフレチーズ工程2   スフレチーズ工程3


今回は特にフラワーデコ型を美しく見せるため、表面が割れることがないレシピにしたかったので慎重に慎重に!

スフレチーズの場合、卵白を泡立てすぎ、角がたつくらいに仕上げてしまうと割れやすいそうです。

表面の美しいチーズケーキを目指している方は、卵白の泡立ては慎重に行ってくださいね☆



スフレチーズケーキカット☆

★ めしあがれ ★


この子の試作のためにガツンと仕入れたクリームチーズ☆ 

まだ少し残っているので何にしようかなーとワクワク♪ 久しぶりにチーズタルトでも作ろうかなぁ♪

。。。と毎年恒例でやってくる大事なミッションまであと2日。大丈夫か私。

今年は難易度の高いリクエストが来ているので、気合を入れて頑張りたいと思います☆



ご参考までに。。。


  ←今回使用した型はこちら!
              こちらのスタッフレシピとして馬嶋屋さんのHP掲載予定です☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先週は初めてCOOKPADのレシピエールの皆さんとランチに☆

以前お会いしたことのある方もいらっしゃいましたが、初めての方もたくさんっ!!!

ドキドキわくわくで迎えた当日! ちゃんとお話できるかなーとの心配は全くの無用でした♪

クックパッドという共通項というより、「お料理が好き」という共通点は無敵(笑)

話題は尽きることなく、、、あっという間に時が過ぎ、、、とても楽しい一時となりました。

ご一緒させて頂き本当に嬉しかったです。皆さんありがとうございました☆

またお会いできるのを楽しみにしています♪


レシピエールランチ会☆ 

★ レシピエールの皆さんと ★


顔出しNGの方もいらっしゃるので、お料理されている皆さんの手♪




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ スフレチーズケーキ! 表面が割れないように卵白の泡立ては控えめに☆



      


cotta プレミアムメンバー



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

チーズケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...