えセレブ日記 Cookpadマガジン創刊号 テーブルコーデ特集記事掲載

Cookpadマガジン創刊号 テーブルコーデ特集記事掲載

►2015/07/06 17:45 


このたびいつもお世話になっている、COOKPADさんから隔月の定期刊行誌となる「クックパッドmagazine」が創刊となりました。



クックパッドマガジン創刊号☆ 

★ クックパッドmagazine創刊号 ★

そんな記念すべき創刊号、まさかまさかですがお声掛け頂き、テーブルコーデのアイディア特集記事を担当させて頂きました♪

ん???テーブルコーデ???とお思いの方もいらっしゃいますよねー!私が一番そう思いました(笑)

今回はお料理ではなく、「 涼しげな食卓を演出する8tips 」というテーマを頂き、私なりに普段の食卓でも気軽に取り入れて頂けるようなアイディアをお話させて頂きました。

正式なテーブルコーディネートというと敷居が高く、コストもかかってしまうため素敵だと思ってもなかなか。。。という実体験のもと、少しの工夫で見栄えがするような演出をベースにご提案させて頂きました。

気軽に手に入るハーブだったり、、、お安く色々な種類が揃えられるペーパーナプキンだったり、、、基本的に「えセレブ」道を前面に出してみました(笑)


クックパッドマガジン撮影☆ 

★ プロの技が光ります ★


今回の取材は、COOKPADさん、宝島社さんの皆さんで事前に打ち合わせのためにも我が家に足を運んで頂き、入念な打ち合わせのもと本番を迎えさせて頂いたのですが、、、感動の連続。

今まで雑誌掲載などは、私が撮影した画像をお送りして掲載という簡単なものしか経験がなかったため、今回の撮影は本当に勉強になりました。

テレビはもちろん貴重な体験であるものの、動画はほとんど撮らない私にとって未知なる世界すぎてただ茫然と見ているだけだったのですが、、

ヒヨっ子ながら毎日のようにカメラを使う身にとってはプロのカメラマンさんのお仕事はそれはもう神業といいますか、勉強になるポイントが多すぎて、1枚1枚の写真の構図や撮影場所などなど、気になることだらけ。

撮影に際しての裏テクニック的なお話を少し聞かせて頂け、、、感無量なのであります。

そしてプロのカメラマンさん。ふとしたお話から私が尊敬する料理人の方々のお写真なども撮られていることがわかり、そんな人に自分のお料理を撮影してもらったことにまた感動♪ 

正直、初めての試みすぎて1から準備していくのはとても大変だったのですが、こんな貴重な経験をさせてもらえるなんて幸せだなー。。。と改めて思いました。



 
撮影用スィーツプレート☆

★ 掲載して頂いたコーデの1例 ★

これは私が撮影したものなので、プロのお仕事にはとうてい及びません。

こちらは石の素材×ガラス素材の涼やかさをご紹介させて頂いたものなのですが。


石のプレート・・・・ZARA HOME (700円くらい?)
ショットグラス・・・・ZARA HOME (190円)


理想は高級石材プレートにSGHR(スガハラ)のショットグラス(気泡入り)が憧れ。

でもね、、、ZARA HOME のこちらだと10分の1のコストで出来ます(笑)
石のプレートの正確なお値段忘れましたが、確実に1000円以内でゲットできます♪

基本的に小さな器には300円以上かけないがモットーなのでグッと我慢です。
でも、、それなりに見えません?って見えていて欲しい!!!


。。。とこんな感じで、ペーパーナプキンのアレンジ方などもご提案させて頂きましたので、ぜひぜひチェックして頂けると嬉しいです♪

ちなみに!!! レシピエールの皆さんのレシピも豊富で見ごたえたっぷり♪ クックパッドmagazine、、、これからとーっても楽しみです♪



 ← こちらです♪



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 夏のテーブルコーデアイディア! 工夫次第で低コストでできちゃいます♪


      

cotta プレミアムメンバー

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

掲載記事・テレビ取材などComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...