えセレブ日記 失敗しない☆クリームチーズシフォン

失敗しない☆クリームチーズシフォン

►2015/07/26 22:03 

 
夏休みが始まってはや1週間。。。子供たち遊びたおしています♪

来週はちょっと私のお仕事の関係上忙しくなってしまうので、この1週間は本当によく遊びましたーっ!!!

とはいえ長い夏休み。ずっと何も作らないで過ごしたら私のストレスも溜まってしまうので、長男くんが学校のプールに行ってくれている間に癒やしタイム♪




クリームチーズシフォン☆ 

★ クリームチーズシフォン ★


プール時間は短いので、作ることができるお菓子も限られている!それでも何かを作るとテンション上昇♪

気軽に楽しむことができる上、家族が一番喜ぶシフォンケーキはそんな時にもってこい!

今回研究したのはずっとレシピを完成させたかった、クリームチーズシフォン。ようやく満足レシピができました♪

クリームチーズが入ることで、メレンゲの泡が消えやすいため失敗が多いと言われるクリチシフォン。

でもしっかりとポイントをおさえれば、決して難しいわけではないんです☆

とにかく大事なのはメレンゲ!普段は氷水なんて使わないのですが、クリチシフォンは念のため冷水にあてながら、しっかりメレンゲに!そしてとにかく手早く混ぜるべし。

クリームチーズを増やせば、それだけ失敗の可能性も増えるけれど、少なければ風味も足りず、普通のシフォンに(悲)

とうことでそのバランスをぎりぎり取って作ったクリチシフォン。ぜひぜひ作ってみてもらえたら嬉しいです☆








クリチシフォンカット☆ 

★ ふわふわだけど弾力ある好みのシフォン ★

普段シフォンケーキには生クリームやソースなどを添えたくなる私なのですが、今回のシフォンはこれだけでも結構存在感があるので、これだけでも楽しめます♪

クリームチーズがお好きな方はぜひぜひ作ってみてくださいねー☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



はい☆ ここで夏休みお出かけレポート! 興味ない方はもちろんすっ飛ばしてくださいね♪

夏休み2015お出かけ第一弾は、、、、「国立科学博物館!!!」

子供たちはもちろん、私もめちゃくちゃ楽しみにしていた夏休み予定の1つ♪

もともと素晴らしい博物館で、初めて行った時はすごく興奮したのですが、そんな博物館の一部が今回リニューアル!

ここ最近博物館を訪れるたびに、改装中でまだかまだかと待ちわびていたんです♪

さらにこの夏の特別展は 「 生命の大躍進展 」 !!! ツボ〜☆☆☆

恐竜や古代生物大好き兄弟。喜ばないわけがない!ってことで二人を連れて朝一番から博物館へGO☆

トリケラトプス☆ 

★ トリケラトプスー(涙)★



サーベルタイガー☆
 

★ サーベルタイガー ★





ダンクルオステウス☆ 

★ ダンクルオステウス ★

むちゃくちゃかっこよかった。。。





ハイチュウ☆
 

★ お友達のおみやげに。。笑 ★

中身はいたって普通のハイチュウ(笑)


この日は夕方からお祭り予定だったので16時まで楽しんだのですが、特別展、常設展しっかり見ていたら全然時間が足りず!

リニューアルして新しく出来た未就学児向けのコーナー「コンパス」は整理券が必要なことを知らず入れず!

また近々行きたいねーと意気投合する博物館オタク親子なのでした。。。☆







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ クリチシフォン。難易度高めと思われがちですが、コツさえつかめば大丈夫!


      

cotta プレミアムメンバー




スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

シフォンケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...