えセレブ日記 鶏肉の白ワインマリネソテー♪

鶏肉の白ワインマリネソテー♪

►2009/09/13 17:20 

 

 

今日は我が家の、お助けワインメニューのご紹介です。。。♪

 

 

 

以前 「 ワインの夜。。。 」 でお話したように、月に1回くらいのペースでワインを楽しむようにしています♪

 

 

 

普段は基本的に、前日から計画しメニューも色々と工夫するのですが、たまーに勢いで 「 今日ワインあけようかー☆ 」 と急に決まる事があります。

 

 

 

そんな時、私を救ってくれるのがコチラのお料理♪

 

 

 

 

 

 

鶏肉の白ワインマリネソテー

 

★ 鶏肉の白ワインマリネソテー ★

 

 

 

 

これ。。。超カンタンっ♪  鶏の照り焼きより簡単だと思うようなお手軽レシピ♪

 

 

 

マリネ液は、白ワインにハーブを刻んで入れるだけだし、それ以外下準備も必要ナシっ!

 

 

 

我が家の場合、遊びに出かけたとしても食事はほとんどお家でするため、外出中に急遽、決まったとしても間に合うワインメニューなのです☆

 

 

 

ちなみにっ♪ 旦那様も私も外食が嫌いなわけではないのですが、せっかく外出するなら良いモノを。それ以外なら家でいいよね。。。と言う結論に至ります。

 

 

 

とーっても簡単なので、お時間ない時にドウゾっ♪

 

 

 

 

    鶏肉の白ワインマリネソテー  【 4人分 】      鶏もも肉      2枚

                                    エリンギ       2本

                                    にんにく       1片

                                    ★ 白ワイン    大さじ2

                                    ★ タイム      1枝

                                    ★ ローズマリー  1枝

                                    塩こしょう       各適宜

                                    黒こしょう       適宜

                                    レモン          1個

 

 

 

① 鶏もも肉は1枚を4つに切って、塩こしょうしておく。

② 大きめのボウルに★印の材料を混ぜ合わせる。(ハーブは刻んでおく)

③ 鶏もも肉を②のマリネ液に浸し、最低30分置く。(一晩つけてもOK)

④ フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ熱し、香りがたったらエリンギを入れ炒め、塩こしょうする。

⑤ 大きめのフライパンにオリーブ油を熱し、皮目を下にして、弱めの中火でじっくりと

   鶏の油を溶かしながら皮がパリっとするまで焼く。

⑥ フライパンの余分な油を捨て、身側も同様にして焼き火を通し、最後に黒こしょうをふる。

⑦ お皿にエリンギのソテーをのせ、その上に鶏肉をのせ、レモンを添える。

 

 

   ※ ハーブは出来ればフレッシュを! ない場合はドライでもOKです。

 

   ※ レモンは必ず用意してください。絞ると美味しさが倍増します♪

 

 

 

 

 

 

 

 

  【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

   ★ 付け合せは、お肉の横に添えるより、お肉の下に敷いてしまった方がレストラン風?

 

 

 

   ★ あればフレッシュタイムを添えると、格上げされた気分です♪

      ( 盛り付けは、その料理の味を連想させるものを飾るのが良いそうですっ☆ )

 

 

 

   ★ 外食は、回数よりも質重視っ♪   良い物を勉強しながら食べるのが至福の時☆彡

 

 





ブログランキングに参加させてもらっています。

 
皆さまのおかげで現在カテゴリ別で 18  位。 

徐々に安定しつつあるランキングに毎日励まされています♪

今後とも頑張りますので応援して頂けると嬉しいです☆


 こちらのバナーをクリックして頂くと一票入るシステムです →   


                                            

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

お料理Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hitomiさんこんばんは。
今日もすてきなレシピ!!
うちの旦那さんは、こういう「大きな鶏肉料理」が大好きなんです・・(笑)
だから、これも絶対好きそう!!
もちろん・・私も好き~♪美味しそう!!

↓レモール、私も時々買います。
そして・・私のチビの服は、お古とか古着が多いんです・・。
うちのチビも、すっごく安い服きてるんです~。
子供はすぐ大きくなるし、安くても、かわいくて着やすかったらいいですよね☆

今日も応援!!


No:409 2009/09/13 21:39 | ふくとも #-URL編集 ]

こんばんは♪先ほどはコメントありがとうございました。
さっそくお邪魔しにきました(o´艸`)

おいしそうなスイーツやお料理がいっぱいなブログですね(*´∇`*)しかも毎日更新されている!!!ステキ☆

鶏肉のマリネソテー、オシャレだし、とってもおいしそう☆
皮の焦げ目がたまりません・・・(*>ω<)=3

ぽちっと☆


No:410 2009/09/14 01:36 | ペタ #i74y2rmEURL編集 ]

鶏肉大好きなんです。。。
後から 白ワインを振って蒸し焼きに
する事はあるんですが 漬け込むのは
お初~~です。。
ローズマリーとタイムですね?

やってみます!

もち 付け合せは 下に敷きますね(^^)V


No:411 2009/09/14 10:52 | めがっち #-URL編集 ]

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

我が家はだれもアルコールを飲めないので
常備しているアルコールゼロ(笑)
でも 美味しいものを作るために
ワインくらいは買っておいたほうがいいのかなぁ~
でも 1度あけちゃったら早く使わないとですよね?
それを思ったらなかなか買えない~~(泣)


No:412 2009/09/14 11:43 | おじゃりん #k1u14mcwURL[ 編集 ]

ブログ楽しく拝見させていただいています!
まだブログ初心者なので参考にさせて頂きます☆


No:413 2009/09/14 12:28 | aco #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんは♪

ふくともさんの旦那様の気持ちわかりますっ☆
私も大きな鶏肉料理大好きで、色々作ってます(*^_^*)
ジューシーなお肉がたまらないんですよねー♪

あ♪ レモール仲間さんがいて嬉しいです☆
チビちゃんは汚すし、枚数もたくさん必要ですもんねー♪
お古。。。私の周りは現在子育て真っ最中で同じくらいの
お友達が多いので、なかなかまわってこないのが残念(笑)

可愛くて気やすい物が一番ですっ(*^^)v

今日も応援ありがとうございまーーす☆


No:414 2009/09/14 16:34 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ぺたさん♪

ぺたさん♪ こんばんはっ♪

早速のご訪問&コメントすごく嬉しいです☆
昨日はステキがブログな上に、お嬢さんが同い年
ということで、思わずコメントしてしまいましたー(*^_^*)

ブログは毎日更新いつまで頑張れるかわかりませんが
いまのところ楽しめてます(*^^)v

鶏肉は皮の焦げ目が命ですよねー♪ 今回は上手に
焼けて一安心でしたー☆

またぜひ遊びに行かせてもらいますねー♪ 

ありがとうございましたー(*^_^*)


No:415 2009/09/14 16:39 | Hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんは♪

私も鶏肉LOVERですっ(*^_^*)
秘かにケンタッキーとかも大好きです(笑)

ハーブはお好みで増やしても減らしても全然OKです♪
ローズマリーとタイムは私の好きなハーブツートップなので
使ってみましたー(*^^)v

作っていただけたらとても嬉しいデース♪


No:416 2009/09/14 16:42 | Hitomi #-URL編集 ]

おじゃりんさん♪

あ♪ お料理に使うワインはそんなに良いものでなくても
全然大丈夫なので、スーパーに売ってる超安い小瓶のもので
大丈夫ですよー♪

あまり長持ちはしませんが、飲むのと違ってそんなに
焦って使わなくても全然大丈夫☆

感覚的には和食に使う日本酒みたいな感じでーす(*^^)v


No:417 2009/09/14 16:44 | Hitomi #-URL編集 ]

acoさん♪

acoさん♪ はじめまして♪

ご訪問&コメントありがとうございます☆

私もブログを始めて3ヵ月弱なので初心者に近いですが
そう言って頂けると嬉しいです♪

ありがとうございますっ(*^_^*)


No:418 2009/09/14 16:46 | Hitomi #-URL編集 ]

それがですね。。。

こちらのスーパーは 広い店内にドッカーンとワインが並んでいるのですが (ワインコーナーだけで日本のスーパーの3分の1はあります。(笑)安いものもいっぱいあるよ)
でも小瓶ってものはアリマセン。。。(泣)
フルボトル買うのは勇気が。。。っつか
種類も多すぎてなにがなんだか。。。(笑)
今度 ワタシのサイトにワインコーナーの写真アップしましょうか?(笑)



No:423 2009/09/14 20:51 | おじゃりん #k1u14mcwURL[ 編集 ]

おじゃりんさん♪

なるほどっ!!! 小瓶がないのは痛いですねー(>_<)

私もお酒が飲めないので最初は勇気がいりましたが、
使い始めると何かと便利でパスタを作る時などにも
使うので、あっという間になくなってしまいます(^^ゞ

以前私のお友達は、和食で使う料理酒で代用してるって
聞いたことがありますよー♪ 

でも。。。ニュージランドだとかえって日本酒の方が
手に入りにくいですね。。。(^^ゞ


No:427 2009/09/15 10:56 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...