えセレブ日記 シャインマスカットタルト☆

シャインマスカットタルト☆

►2015/09/14 13:45 

先日のブドウ狩り!の続編!次の日にアップするつもりが、ずいぶん間が空いてしまってごめんなさい。

今年こそは何がなんでも、もぎたてブドウでタルトを作ると心に決めたのは、ブドウ園で「シャインマスカット」が栽培されているとわかったから!

シャインマスカットは皮まで食べられるブドウで、一度スィーツに使ってみたい。。。と前々から目をつけていたんです♪

丸型で作ってお花のように見立てるのも凄く可愛いのですが、私はこんな感じに仕上げてみました♪


シャインマスカットタルト 

★ シャインマスカットのタルト ★


シャインマスカット。独特の爽やかな香り、味わい、、、上品という言葉がぴったりなフルーツ。 

しかも皮を剥かなくていいので、ほかっておいたらあっという間に冷蔵庫から消えます! 

せっかくの、新鮮なブドウ!早く使わなくてはもったいないので翌日パパーっと作ってみたのですが、、、これが美味しい〜♪

私の腕の問題ではありません。マスカットが美味しいんです(笑)

せっかくの香りを消してしまうのも嫌だったので、とってもシンプルなレシピですが、今しか作ることのできない贅沢スィーツ! ぜひお試しくださいねー♪


シャインマスカットタルト 10個分


【シュクレ生地】
無塩バター     75g
粉糖        50g
全卵        25g
アーモンドプードル 20g
薄力粉       125g
ベーキングパウダー 小さじ1/8
卵黄        適宜(塗り卵)


【カスタード】
牛乳         200cc
バニラビーンズ    1/3本
グラニュー糖     60g
卵黄         40g
薄力粉        20g
無塩バター      10g
ホワイトラム     小さじ1


シュクレ生地
1.室温にもどした無塩バター75gを木べらで混ぜてやわらかくしておき、粉糖を何回かに分けて加えよく混ぜる。
2.全卵を1.に少しずつ加え混ぜあわせる。
3.ふるっておいたアーモンドプードルを2.に加え混ぜ合わせる。
4.合わせてふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加え混ぜ合わせ、8割混ざったら生地をすりつぶすように混ぜ合せる。
5.ラップに包み、冷蔵庫で一晩ねかせる。
6. 型にバターを薄く塗り(分量外)、5の生地を敷き込みピケして冷蔵庫で1時間休ませる。
7. オーブンシートやアルミホイルなどを敷き、その上にタルトストーンを乗せる。
8. 180度のオーブンで20分、タルトストーンをはずして卵黄を塗り5分焼く。(焼き色を見て調節)

※余った生地をクッキー型で抜きデコレーションに使う。(170℃で12分)


カスタード
1.バニラビーンズをさやからしごき出し、牛乳と一緒に火にかけ沸騰直前まで温める。
2.卵黄にグラニュー糖を加え白っぽくなるまで泡だて器ですり混ぜる。
3.薄力粉を一度にふるい入れ軽く混ぜる。
4.1.の牛乳を加えて溶きのばし、濾して小鍋に入れる。
5.ゴムベラで絶えず混ぜながら焦げないように注意し、艶が出て持ち上げるとタラタラと落ちるくらいの固さになるまで中火で加熱し火を止め粗熱がとれたらホワイトラムを加え、バットに広げてラップをかけ上から保冷剤、下には氷水をあてて急速に冷やす。
6.丸口金を付けた絞り袋に入れ、タルトの中に絞り出す。
7.シャインマスカットとクッキーをお好みの形に飾り完成。


シャインマスカット工程1   シャインマスカット工程3   シャインマスカット工程2






こちらのレシピは、馬嶋屋菓子道具店 さんにご紹介させて頂いたものですので、お店のHPにも近々掲載して頂けることと思いまーす☆

ご参考までに、、、



 ←タルトに焼き菓子にと色々使える型だと思います♪




 ←とっても小さいのでデコなどにもお勧めです♪




シャインマスカットタルト2 

★  いつもと違うアングルからの撮影 ★

こういう写真をセンスよく撮れるようになりたいなぁ。。。(独り言)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日はふらっと行った二子玉で、とっても素敵なイベントが開催されていました。

その名も「イザカエルキャラバン」!

詳細はHPを見てもらえればわかるのですが、ザックリ言えば「楽しみながら防災を学ぶイベント!」

防災系のワークショップがたくさん開催されていて、参加すると「カエルポイント」なるものが頂けます。そして最後にそれを使ってリサイクルおもちゃのオークションに参加できたりと、子供には楽しすぎるイベント。

無理なく、楽しみながら防災の知識を深める上、おもちゃのリサイクルなのでエコ。。。素晴らしい!

昨日は特に予定があったわけではないので、結局ここで過ごして一日が終わった気がします。




いざかえるキャラバン3 

★ お医者さんになりきって ★




いざかえるキャラバン2


★ アナウンサーになりきって ★


いざかえるキャラバン 


★ カメラマンになりきって ★



って「コスプレ大会かい!!!」って突っ込みが聞こえてきそうですが、もちろん他のお勉強系も全部体験させてもらったのですが、写真に撮っていたのがコスプレばっかり(焦)

災害クイズ、災害時紙食器づくり、煙体験、消火ゲーム、非常食レシピクイズなどなど、、、、ためになるものばかり。

子供にとって勉強になるのはもちろんですが、保護者の私たちが知っておくべきことがたくさんあり、凄く勉強になりました。

ちょうどタイミング的にも豪雨や地震があったばかりなので、より一層真剣に向き合わなきゃいけないことだと身が引き締まる思いでした。

帰宅後ついつい放置気味になってしまう、避難グッズの点検をしなおし、防災の意識を高めるための良い機会となりました。

全国各地で随時開かれるイベントらしいので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね☆







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】 



  ★ フルーツが主役のタルト。シンプルに作るだけでも十分美味しいです!

 

      

cotta プレミアムメンバー








タルトComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...