えセレブ日記 ブドウ狩り2015

ブドウ狩り2015

►2015/09/09 10:31 


毎年恒例のブドウ狩り。いつもは年に1回だけなのですが、今年は品種によって成熟度がずれたようで、時期をずらして、8月中旬と9月上旬の二回開催。

何せ徒歩5分(笑) 2回開催するとあらば、2回行きますよー♪

しかも入園料などあるわけでもなく、狩った分だけ購入させて頂く方式なので、各品種1房ずつゲットして食べ比べを慣行!

そして一番やはり美味しかったのは、、、、


ふじみのり☆ 

★ 藤みのり ★

ブドウ園のご主人が本当に色々な種類を栽培してくださっている上、質問すればどれがオススメかも教えてくれるんです。

藤みのりは驚くほどの大粒で、果汁は溢れんばかり!お味も濃厚でとにかく美味しい!

同じブドウと一言で言っても、本当に品種によって色、形、糖度、香り、、、全て違うだけでなく、その年によっても、どれが一番美味しいというのも変わってきます。

個人的には今年は王道「藤みのり」が美味しかったなぁ。。。ご近所にブドウ園。超幸せ~!

でもブドウの栽培は物凄く手間がかかるとお聞きするので、ブドウ園のご主人には、これからも大変だけれどぜひ続けて頂きたい!と切に願うばかりなのです。

10月にはもぎたてキウイも販売されるので、今年もばっちり予約してきましたー♪ ここのキウイは見たことないくらい大きく味も良いんです☆


ブドウ狩り2015

★ 美味しそうなのあった~? ★


ブドウ狩りも3年目ともなると、長男君選び方も上手になってきました!

昔はとにかく「とりたい!とりたい!とりたーい!」と騒いでいただけなのに、じっくり選んで「これがいいんじゃない?」と冷静に分析(笑)

あまりに人気ですぐになくなってしまうため、私は若干焦りあまりよく見ないで選んでしまいがちなのですが、長男君の冷静さ見習わねば。

一方次男君。ようやく理解できるようになってきたようで、ブドウ狩りの前日から「明日はブドウとりにいくんだー♪」とご機嫌。

朝ベッドにお越しに行くと、ガバっと起き上がり「ぶどう!!!!」とお目覚め。

食育がさけばれる世の中で、このような場所を提供して頂けること本当に有難いことだなと、毎年毎年思うのでした。

さて、、、毎年お菓子にしたいと思いつつ、瞬殺で食べられてしまい実現できなかった、もぎたてブドウタルト!

今年はもう「お菓子用」として1房ゲットし「触るべからず」の指令を出したおかげで作ることができましたー♪

そちらは次回のブログでアップさせてくださいねー☆






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ ぶどうは品種によって味も香りも様々。食べ比べ、すごーく勉強になります。

 

      

cotta プレミアムメンバー


スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 趣味・実用

その他のお気に入りComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...