えセレブ日記 秋。。。

秋。。。

►2009/09/14 16:50 

 

 

愛する季節の到来を、肌でひしひしと感じる今日この頃です。。。。

 

 

 

秋、、、、どうしてこんなに心惹かれるのでしょう?

 

 

 

 

 

  過ごしやすい季節だから?   食べ物が美味しいから??    自然が美しいから???

 

 

 

 

 

どれも正解だけど、それだけでは不十分、、、、 私が秋を愛する最大の理由は、、、

 

 

 

 

 「 切ないから 」  

 

 

 

私は 「 切なさ 」 とか 「 郷愁 」 という感覚にめっぽう弱く、切ないと思い始めるとたまらないのです。。

 

 

 

 

秋の風を感じたり、空の高さに気づいた時、夏の微熱を帯びた感覚から一気に 「 凛とした気持ち 」 にさせられます。

 

 

 

 

 

 

高い雲

  

★ 王子とのお散歩中に見た空 ★

 

 

 

 

そしてもう1つ、結婚してから秋になると感じる事は、家族での食事のあたたかさ。。。♪

 

 

 

 

 切なさを感じながら、家族で食卓を囲むと改めて、その存在の大きさを感じるのです☆

 

 

 

 

 

 

プティサレの煮込み

 

★ 豚バラ肉のハーブ塩漬けとお野菜の煮込み ★

 

 

 

 これまた我が家の定番メニューですが、しばらく煮込み系はオフシーズンだったため、久しぶりに食卓に登りましたー☆

 

 

豚バラ肉がお安い時に購入し、にんにく、ハーブ、オリーブ油、岩塩に漬け込んでおき、食べたいときに作るという便利メニューです☆

 

 

 これからの季節、、、心まで温まるお料理を作っていければと思います。。。♪

 

 

 

 

 

 

 

  【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 


   ★ 待ちに待った秋の到来。。。  気持ちもあらたに頑張りたいと思います♪

 

 

 

 

 





ブログランキングに参加させてもらっています。 

皆さまのおかげで現在カテゴリ別 19 位。 

 想像以上のランキングに毎日喜びでいっぱいです♪

 今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆



 コチラのバナーをクリックして頂くと一票入るシステムです → 


                                          

 

 






テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

お料理Comment(15)Trackback(0) | Top ▲

コメント

連日美味しそうなお料理。
秋の夜長はhitomiさんのお料理をゆっくり楽しめてご家族幸せね。
ワインにお料理が合うこと!
久しぶりにワイン飲もうかな、私も♪
(お料理はないけどね・・・キッチンなんとかに変身!)
こんな人にならないでねってことでポチッと。


No:419 2009/09/14 17:47 | pain de f #-URL[ 編集 ]

キッチンが狭いので、写真の様にする為には、
ロウソクの灯りだけで、食事しなくては(^o^) ハハ
(〃´o`)=3 フゥ ワインの似合うキッチンが欲しい。

これから鍋物の季節ですねー


No:420 2009/09/14 20:08 | こねこ #xdCs4oSQURL[ 編集 ]

こんばんは
秋、たしかに「切ない」ですね~
同じすごしやすさでも、春のようなときめき感はない気がします

なんともセレブな食卓ですこと!
漬けこんだお肉を野菜と一緒に煮込むのでしょうか?
↓のソテーも合わせて、ぜひ試してみたいです


No:421 2009/09/14 20:30 | Berry #-URL編集 ]

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

この豚バラの煮込みって
味付けはナンデスカ??
ワタシ 今まで豚バラってトンポーローか大根と一緒にマーマレードで煮込むもの あとは韓国料理のポッサムしか作ったことないです~
これ 是非詳しい作り方教えてください!


No:422 2009/09/14 20:46 | おじゃりん #k1u14mcwURL[ 編集 ]

こんばんは^^

Hitomiさん、こんばんは^^ご無沙汰してました^^
秋の空・・いいですね♪空を見上げてみると、雲の高さが違いますね^^
心もすっと上にあがっていく感じ^^
ひんやりとした風は身体で受け止めるけれど、心だけは
風が通り過ぎる感覚があります^^秋・・ですね^^
朝晩は寒いくらいになってきて煮込み料理が恋しいですね♪
素敵な食卓で温まってくださいね^^家族のぬくもりに「応援ぽちっ♪」


No:424 2009/09/15 01:21 | クイン #-URL編集 ]

Hitomiさんおはようございます。
今日も・・心から温まりそうな・・美味しそうなメニューです。
私も、煮込み系、大好きです。
またHitomiさんの煮込み系レシピ、楽しみにしてますね!!

ほんと秋は、もの切ない感じで・・
でも、食欲の秋という現実もあって・・
気候の過ごしやすさも一緒になって大好きな季節です♪

ポチっと!!


No:425 2009/09/15 07:21 | ふくとも #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんにちは♪

pain de f さんはワインお好きなんですねー☆
羨ましいっ(>_<)♪ 私全く飲めないので作る専門で(笑)

でもワインに合うメニューを考えるのは楽しいので
大好きなんです♪ 

今日も応援ありがとうございます(*^_^*)


No:426 2009/09/15 10:49 | Hitomi #-URL編集 ]

こねこさん♪

お部屋自体は広くなったのですが、キッチンは
以前住んでいた公団の方が広い上に、IHだったので
若干今は私も狭く感じます(^^ゞ

と言うか、、、アイランドキッチンに憧れます(*^_^*)

鍋物の季節。。。最高の季節ですよねー♪ 

あ。。。早速食べたくなってきちゃいました(^^ゞ



No:428 2009/09/15 11:04 | Hitomi #-URL編集 ]

Berryさん♪

Berryさん♪ こんにちは♪

そうなんです(^^ゞ この切なさに酔ってしまう私がいます(笑)
春のときめき感も大好きなんですが、花粉症が。。。(^^ゞ

漬け込んだお肉の表面を少しだけグリルして、お好みのお野菜と
白ワインとお肉をひたすら煮込むだけなんですー♪
お野菜とお肉の味がイイ仕事をしてくれます(*^_^*)

クイーンアリスの石鍋シェフのレシピを参考に作ってみました☆


No:429 2009/09/15 11:13 | Hitomi #-URL編集 ]

おじゃりんさん♪

味付けは、塩漬けにする段階で使うタイム、にんにく、
ナツメグ、お塩だけで、あとは白ワインが。。。(^^ゞ

豚バラ肉にオリーブ油、にんにくスライス、タイム、お塩、ナツメグ
黒こしょうをまぶし1晩以上置いて、表面を軽くローストします。

お鍋で玉ねぎ、トマト、ズッキーニ、なす等を軽く炒め、白ワイン
1/2カップくらいを入れたら上にお肉を置いて、蓋をして2時間
ほどに込みます。

お水を加えず、お野菜の水分と少量のワインだけで煮込むので
とっても美味しいですよー♪



No:430 2009/09/15 14:51 | Hitomi #-URL編集 ]

クインさん♪

クインさん♪ こんにちは♪

クインさんの写真に刺激を受け、私もふと見上げた空が
綺麗だったので撮ってみました♪ 上手ではないけれど
結構お気に入りの一枚に(*^_^*)

さすがクインさん☆ 秋の表現が美しいっ☆☆☆

ステキなコメントをありがとうございますっ(*^^)♪


No:431 2009/09/15 14:54 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんにちは♪

冬場のワインの日などは煮込み系がほとんどなので
今度オススメなものなど紹介させて頂きますね♪

食欲の秋、、、年中食欲あるのにさらに増えちゃうから
大変な季節です。。笑

でもとにかく食材が美味しすぎるんですよねー(*^^)v

今日も応援本当に本当に感謝です♪


No:432 2009/09/15 14:57 | Hitomi #-URL編集 ]

Hitomiさんこんにちは♪

゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
Hitomiさんの秋好きさんの謎が解けました♪
「切なさ…」心がきゅっっとなりますね。
王子と秋空見つめて四季を感じるなんて
素敵なすごし方~*。.(('艸'〃))。.*

今日も素敵なお料理とテーブルセッティングに
温かな家族の会話が聞こえてきそうです☆
こちらまで心温めていただき幸せ。ぱちぱちぽちっ゚+o。.☆


No:433 2009/09/15 16:38 | maya #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんにちは(*^_^*)

王子とのお散歩は発見がいっぱいあって
楽しいのですが、私が写真撮り始めると
王子はベビーカーの上で退屈に。。。(^^ゞ

ということで写真はちゃちゃーっと撮らないと
ダメなんですー笑

応援&素敵なコメントいつも感謝感謝ですっ♪
本当にありがとうございます。。。(*^^)☆


No:434 2009/09/15 16:52 | Hitomi #-URL編集 ]

やっぱり・。。。

お料理用にワインを買っておくことにします!


No:439 2009/09/15 20:07 | おじゃりん #k1u14mcwURL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...