えセレブ日記 パンプキンレアチーズ☆

パンプキンレアチーズ☆

►2015/10/09 21:05 



今日は今年のハロウィン新作レシピ第三弾のご紹介を☆

先日ご紹介させて頂いた「 パンプキンケイク 」 に続き、大手シリコン菓子型メーカー「Pavoni社」の日本正規代理店である「 アールコレクション 」からご依頼頂いたもの。

なるべく気軽に作って頂けたらということで、今回はカボチャ生地とも相性抜群なオレオをボトムに使った簡単レシピです☆




ぱんぷきんレアチーズpavoni

★ パンプキンレアチーズ ★




ハロウィン型で作るとやっぱりテンション上がりますねー♪

せっかくの可愛らしいフォルムをしっかりと出したかったので、今回は冷菓で仕上げ、模様もはっきりくっきり!

何もデコレーションを考えなくても、流して取り出せば可愛く仕上がるのでとても楽しかったです♪




クリームチーズ     150g
グラニュー糖       50g
かぼちゃ(皮をむいて) 150g
ヨーグルト       100g
生クリーム       150g
★粉ゼラチン       5g
★水           25g
ラムダーク       小さじ1

☆ココアクリームサンドクッキー(オレオなど) 15枚
☆無塩バター       50g 

お好みでチョコペン



【下準備】

・クリームチーズを常温で戻し柔らかくしておく。
・粉ゼラチンと水を合わせふやかし、湯煎にかけて溶かす。



【作り方】

①チョコペンで模様をつけたいところにチョコを流し冷蔵庫で完全に固めておく。
②カボチャンを電子レンジで柔らかくし、裏ごす。
③クリームチーズにグラニュー糖を加え泡だて器ですり混ぜる。
④裏ごしたかぼちゃを加え混ぜ合わせる。
⑤ヨーグルト、生クリームを加え混ぜ合わせる。
⑥完全に溶けたゼラチンを加え混ぜ、一度濾す。
⑦ラムダークを加え混ぜ合わせたら、①の型の9分目まで流し、表面を平らにしたら冷凍庫で完全に固める。
⑧フードプロセッサーでクッキーを細かくし溶かしバターを加え混ぜ、⑥の上に詰める。(押し込む感じで固める)
⑨冷凍庫で完全に固まったら型から取り出す。

※ココアクッキーのクリームは、甘めがお好きな方はクリームを挟んだまま、甘さ控えめがお好きな方はクリームを
取り除いてから細かくしてください。(今回の写真はクリームなしです)

※フードプロセッサーがない場合は、破れにくいビニール袋のクッキーを入れ、上からめん棒などで
細かく砕いても作ることができます。



ちなみに!今回は型を活かすべくチョコペンで模様をつけましたが、型の種類によってはナシでも全然OK!

シリコン型全般にも使って頂けますし、普通にセルクルなどでも作って頂けます♪





ぱんぷきんレアチーズローズ☆
 

★ こちらはローズ型で ★



こんな感じでローズ型で仕上げるとちょっぴり大人モード☆

型によってもイメージが変わるので、お手持ちの型でもぜひ楽しんでみてもらえると嬉しいです♪

もしセルクルなどで作る場合は、先に底へボトム生地を敷きこみ、固まってからパンプキン生地を流して作ってもらえば綺麗に仕上がると思います♪

ハロウィンパーティーのデザートにぜひ作ってみてくださいねー♪

ご参考までに、、、


  ← ハロウィンにピッタリ!ミニモンスター☆
               品質がものすごーく良いです♪


  ←言わずと知れたローズ型!使いやすさバツグン!
              しかもお値段がありえない!コスパ抜群です!
              さらに只今馬嶋屋さんセール中なのでお勧めですよー♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここからは、どうでもいいことですが衝撃的だったので独り言。

我が家の大量のカブトムシ君たち。秋めいてきたので次々の寿命を全うし、残りはあと1匹だったのですが、、、つがいで飼っていたケース。もしやと捨てずにとってあったのですが。

まさかまさかの予感的中。めちゃくちゃ丸々と太った巨大な◯◯君たちが5匹も!!! わぉ!!!

ようやく虫くんたちのお世話から解放されるーと思っていたのに、はい。また1年お世話継続決定☆

だんだん感覚が麻痺しつつあり、息子たちと「可愛いねぇ♪ まんまるだねぇ♪ 可愛いから写真撮っておこ!」と撮影したものの、、、冷静に考えてみるとキモい?ということでブログアップは自粛いたしました(笑)

また来年立派なカブトムシ君に成長したらご報告させていただきまーす!って製菓ブロガーとは思えない発言(笑)

男子ママの宿命と思ってがんばりまーす♪




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】 



   ★ 今月は馬嶋屋菓子道具店さん、年に一度の大セールなので要チェックです♪


      

cotta プレミアムメンバー


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

チーズケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...