えセレブ日記 キャラメルコーヒームース☆

キャラメルコーヒームース☆

►2015/10/21 10:03 


本日は久しぶりに、気合を入れて作ったこちらのケーキを☆

とはいえ、今回私は二層に仕上げましたが、単体で仕上げてもらっても全然OK! グラスなどにムースだけ使ってもらってもOK!

その時の気分に合わせて作って頂ける、ムースのご紹介です☆


キャラメルコーヒームース☆ 

★ キャラメルコーヒームース ★


た・・・たのしい~🎵 ボワゼットでの木目模様。テンション上がる~♪

前々から欲しかったボワゼット。念願かなって私のもとへー☆

ボワゼット・ペニューとは木目模様をつけるための道具なのですが、ちゃんと自分に使いこなせるかと今まで躊躇していたのですが、、、楽しすぎる!

木目模様自体が自然界のものなので、きっちり美しく仕上がらなくても何となく雰囲気が出て面白い!

せっかくの秋らしい見た目を活かすべく、今回は少しビターな大人の秋ムースに仕上げてみました☆



キャラメルコーヒームースカット☆

★ キャラメルコーヒームース カット ★



キャラメルコーヒームース  角セルクル 21×8×5cm 2台分


【ガナッシュ】
スイートチョコレート  30g
生クリーム       30g
無塩バター       4g


【キャラメルムース】
牛乳          100g
卵黄          50g
グラニュー糖      35g
ゼラチン        5g
水           25g
キャラメルクリーム   50g
バニラエッセンス    少々
生クリーム       200cc

※キャラメルクリーム
 
  グラニュー糖     75g
 生クリーム      50g
 水          10g   ここから50g使用する

【ビスキュイ・ジョコンド・ショコラ】 ロールケーキ天板27cm
全卵          90g
アーモンドプードル   60g
粉糖          60g
薄力粉         20g
ココア         7g
卵白          60g
グラニュー糖      15g
無塩バター       15g
※シロップ
 水         30cc
 グラニュー糖    15g
 ブランデー     10cc
 

【コーヒームース】
牛乳          100g
卵黄           50g
グラニュー糖       50g
ゼラチン         5g
水            25g
インスタントコーヒー   8g
湯            8g
ブランデー         15g
生クリーム        200cc

ナパージュ        適宜


ガナッシュ
1.生クリームを火にかけしっかりと沸騰させる。
2,チョコレートに加え溶かす。もし溶けない場合は湯煎にかけて完全に溶かす。
3、室温に戻したバターを加え完全に溶けるまで混ぜる。
  ※空気が入らないようにゴムべらなどで慎重に混ぜる。
4.バットの裏にセロファン(OPPシートなど)を濡れ布巾でふいたところへ貼り付けガナッシュを薄く広げる。
5.ボワゼットを持ち、手前、奥と手首を動かしながら手前にすすみ模様を描いていく。
6.冷蔵庫で完全に冷やし固める。

キャラメルムース
1.キャラメルクリーム用のグラニュー糖を小鍋に入れ火にかけ、赤みが少し残るくらいまで焦がす。
2.軽く温めた生クリームと水を加え混ぜ合わせ、ここから50gを用意しておく。
3.ゼラチンは分量の冷水に加えふやかしておく。
4.小鍋に牛乳を入れ80度まで温める。
5,ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れすり混ぜ、4を加え鍋に戻し泡立て器で混ぜながら80度になるまで
  加熱し火からおろす。
6.ゼラチンを加え完全に溶けたらキャラメルクリームを加え混ぜ漉す
7.氷水にあて冷ましたらバニラエッセンスを加える。
8.氷水にあてながら生クリームを8分立てにし、数回にわけて7.に入れ混ぜ合わせ、丸口金をつけた
  絞り袋に入れ、ボワゼットで模様をつけた上に型を起いたところへ流し込み平にし、冷凍庫で完全に冷やし固める。

ビスキュイ・ジョコンド・ショコラ
1.アーモンドプードル、粉糖を合わせてふるい、別のボウルに薄力粉とココアを合わせてふるっておく。
2.無塩バターは湯煎か電子レンジで溶かしておく。
3.全卵を溶きほぐし、アーモンドプードルと粉糖にに加え全体が白っぽくふんわりするまで泡だて器で混ぜ合わせる。
4.卵白にグラニュー糖を加えしっかりとしたメレンゲを作る(分離しやすいので泡立てすぎないように)
5.4.のメレンゲを3.に加えゴムベラで混ぜ合わせる。
6.薄力粉とココアを加えさっくりと混ぜ合わせる。
7.2.の溶かしバターをへらで受けながら加え、混ぜ合わせる。
8.オーブンシートを敷いた天板の上に流し、スケッパーなどで表面を平らにならし190度のオーブンで12分焼く。
9。シロップ用に水とグラニュー糖を火にかけ溶けたら冷ましブランデーを加え混ぜる。
10,セルクルの大きさに合わせてビスキュイをカットしてシロップをうつ。


コーヒームース
1,インスタントコーヒーをお湯で溶かしておく。
2.ゼラチンは分量の冷水に加えふやかしておく。
3,小鍋に牛乳を入れ80度まで温める。
4,ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れすり混ぜ、3を加え鍋に戻し泡立て器で混ぜながら80度になるまで
  加熱し火からおろす。
5,ゼラチンを加え完全に溶けたらインスタントヒーヒー液を加え混ぜ漉す。
6,氷水にあて冷ましたらブランデーを加え混ぜる。
7.氷水にあてながら生クリームを8分立てにし、数回にわけて6.に入れ混ぜ合わせ、丸口金をつけた
  絞り袋に入れ型に流し込み平らにし、ビスキュイ・ジョコンド・ショコラで蓋をして冷凍庫に入れ
  完全に冷やし固める。
8,完全に固まったらセルクルの周囲を手で少し温め取り出し、表面にナパージュを塗りお好みで
  デコレーションする。



キャラメルコーヒー工程1    キャラメルコーヒー工程2   キャラメルコーヒー工程3



工程長っ!!!げんなり~!!! ってしないでくださいねー(焦)

パーツごとに作っていけば大丈夫! ちびっ子の攻撃に合いながらも作れました(笑)

とはいえ面倒な場合は、グラス仕立てで気軽に楽しんでもらうのももちろんあり! 

なかなか美味しく優しいお味にできましたので、ぜひ作ってみてもらえると嬉しいでーす☆



ご参考までに、、、




  ← 角セルクル おっと現在売り切れ(涙)
               このサイズじゃなくても近ければ大丈夫です☆




 ← コーヒー系のケーキのデコレーションにお勧め♪
              もちろんコンビニとかで売ってるコーヒービートでもOK☆



私が使用させてもらったボワゼット。販売されたらまたご報告させて頂きますねー☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



10月、、、本当に有難いことに地域のイベントが目白押し!

先週末は、毎年参加させてもらっている地元の神社の「例大祭」へ☆

今年から長男君も小学生なので、子供神輿かつがせてもらえました! と言ってもお友達もたくさん写っているのでその写真は使えないので、まわりでチョロチョロしていた次男君を(笑)


例大祭☆ 

★ 僕もかつぎたーーーい ★

法被も貸して頂き本格的!全行程をまわると4時間近くかかるのですが、長男君はもちろん、今年は次男君もちゃんと歩ききりました♪ がんばった!

そして神社に戻ってからはお楽しみの「お祭り」☆☆☆

活気のあるお祭りの雰囲気を楽しみつつ、子供たちの一番のお楽しみは縁日の射的やくじ引き!

毎年自己管理できるようにと、たくさんの中から自分たちで2つだけ好きなものを選びなさいというのが我が家の方針なのですが、今年、、、まさかまさかの!

お祭り大当たり☆ 

★ くじ引き 一等 大当たり ★


当たった瞬間親子で大騒ぎ。うそでしょ!うそでしょ! そもそもお祭りの、くじ引きって本当に当たるんだ(驚)

基本的に男子ピストルが物凄く好き。 というか一体何個あれば満足するんだ。。。

結局二人とも、ピストルのみが景品というくじ引きを選び、こんな大物が当たってしまった長男君。

その横で、次男君もイマイチわかっていないので小さいピストルゲットして、延々これで遊びつづける。単純だわ。。。

しかも2個選んでいいんだよーって言ってあったのに、大当たりで満足して本人たち忘れるし(笑)

ということで、遊び系で使った金額二人合わせて600円。 安上がりだわー♪

先週末は、もう一つ大きなイベントもあり、、、地元だけで物凄く楽しませてもらえましたー☆

これもすべては地域の方々のおかげ。本当にありがたいなーと思います♪

。。。と言いつつ今週末もイベントあり。 10月は楽しいな~~☆☆☆






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】




  ☆ ボワゼットペニュー。 普段のケーキが一気に格上げできる便利アイテムです♪



   

      

cotta プレミアムメンバー




Instagram 

インスタにて季節ごとのオススメをアップ中☆
お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです♪



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

ムースComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...