えセレブ日記 カフェマロンクグロフ☆

カフェマロンクグロフ☆

►2015/11/20 08:02 




クリスマス関連のお仕事の締め切り、、、何とか終わりましたー!!! 良かった(涙)

あとはお家用のクリスマスを楽しむばかり〜!と行きたいところですが、なにげにバレンタインの締め切りが迫ってくる(笑)

とはいえ、やっぱり子供たちの季節感がズレないようにするためにも、うまくバランスをとりながら先取りばかりでなく楽しみたいと思います☆

ということで、今日は早速クリスマス向けレシピを1つ!


カフェマロンクグロフ☆ 

★ カフェマロンクグロフ ★


これ、、、これ、、、物凄く自信作〜♪

いつものことながら、マロン系への採点は甘いと自覚はしているんですが、どうにもこうにも美味しい♪

つまみ食いが止まらない私です。

コーヒー生地の中にマロングラッセとローストした胡桃をたっぷりと入れ、焼きあがると同時にラム酒風味のシロップをたっぷりうってその場で密閉!

 



カフェマロンクグロフカット☆
 

★ マロングラッセがたっぷりと ★



以前パリセヴェイユのレッスンで、マロン、コーヒー、ヘーゼルナッツの組み合わせのタルトを教えて頂き、その組み合わせが最高に美味しく感じ今回のクグロフが誕生!

なんとなく今回は主張し過ぎないようにヘーゼルナッツを胡桃に変えてみたけれど、美味しかった〜☆

そして最初はぜんぜん違うデコを考えていたのだけれど、なにげなーく雪の結晶型を合わせてみたらサイズがピッタリ!!!

ということで、クリスマスっぽくなるかなー?と勢いでこんなデザインにしちゃいました☆

クグロフ以外のパウンド型などでも出来ますのでぜひぜひ作ってみてもらえたら嬉しいです!



カフェマロンクグロフ 
【クグロフ型 10cm 4個分】
 
無塩バター      150g
グラニュー糖     130g
全卵         125g
薄力粉        150g
ベーキングパウダー  1.5g
インスタントコーヒー  6g
マロングラッセ    100g
胡桃         60g
☆グラニュー糖     55g
☆水          40g
☆ダークラム      15g
 
カフェマロンクグロフ
1.薄力粉、ベーキングパウダー、インスタントコーヒー合わせてふるっておく。
2.型にバターをたっぷりと塗り、薄力粉(分量外)をふっておく。
3.170度のオーブンで10分ほど軽く色づくまで胡桃を焼き、5mm角にカットしておく。マロングラッセもも5mm角にカットする。
4.無塩バターを室温に戻しクリーム状になったらグラニュー糖を加え、ハンドミキサーでふわふわになるまで泡立てる。
5.全卵を少しずつ加えハンドミキサーで、ふんわりとしてなめらかな状態まで混ぜ合わせる。
6.1.の粉類を加えゴムべらでさっくりと混ぜ合わせツヤが出るまで混ぜる。
7.マロングラッセと胡桃を加え混ぜ、2.の型に8分目まで入れる。
8.170度のオーブンで35分~40分焼く。
9.☆のグラニュー糖と水を火にかけ完全に溶けたら冷まし、ダークラムを加えシロップを作っておく。
10.焼きあがったらすぐにケイクを型から出し、9.のシロップを刷毛でたっぷりとうつ。
11.熱いうちにすぐラップなどで包み一晩おく。
12.お好みで胡桃、マロングラッセ、クッキーなどで飾る。



カフェマロン工程1   カフェマロン工程2   カフェマロン工程3




そして今回は、こんなクリスマスBOXに仕立ててみましたー☆



カフェマロンクグロフラッピング☆ 

★ クリスマスを詰め込んで ★


シンプルなBOXにクリスマススィーツを詰め込んでプレゼント!

妄想していたイメージに近づけることができ、、、、満足満足!と一人でニヤつく私なのでした♪



ご参考までに、、、



  10cmサイズのクグロフ型。



  先日のアイシングにも使った3点セットのクッキー型!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は食の話題ではありませんが、あまりにお気に入りを発見したのでお知らせを♪

こちら、、、


誕生日プレゼント! 

★ ロクシタン × ピエールエルメ ★




先日のお誕生日に、おまけのプレゼントとして子供たちから頂いたのですが、、、、これめちゃくちゃ良い香り!

しかもスィーツ界の巨匠ピエールエルメ氏と、ロクシタンの創設者オリビエ・ボーサン氏が友人関係であることから実現したという夢のコラボ。

3種類数量限定で発売されているのですが、特にこのジャスミンイモーテルネロリ、、、、つけた後あまりの香りの良さに手をずっと鼻に持っていきニヤニヤ。(怪しい。。笑)

プレゼントと言いつつ店頭でどれが良いか自分で選ばせてもらったのですが、もうあまりの素晴らしい香りに虜になってしまいました。

限定商品とのことなので、クリスマスに向けてプレゼントなどにもお勧めなので、皆さんにご紹介させて頂きましたー☆

限定商品、、、なくなってしまったらもう買えない、、、、自分でもう一つ欲しいと真剣に悩んでしまう私です。

 





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】




  ☆ コーヒーとマロン。 至福の組み合わせです!!!


   

      

cotta プレミアムメンバー




Instagram 

インスタにて季節ごとのオススメをアップ中☆
お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです♪




スポンサーサイト

パウンドケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...