えセレブ日記 謹賀新年2016☆抹茶シフォンケーキ

謹賀新年2016☆抹茶シフォンケーキ

►2016/01/08 22:26 

皆さま!!! 大変遅くなってしまいましたが、新年明けましておめでとうございます!!!

新年早々どんだけご挨拶が遅いんだって感じで、一人で焦っておりました。

今日から長男君の小学校が始まり、ようやく少しだけ時間が、、、☆ 次男君はいるものの、やはり兄弟そろってお家にいると四六時中ケンカが勃発したり、遊んで~とせがまれ相手をしたりとバタバタするので、今日は久しぶりに穏やかに過ごせました♪

ということで、早速初焼きができ幸せいっぱい☆ 今年の初焼きは、、、



抹茶シフォンブログ2

★ 抹茶シフォンケーキ ★



すっかりお年賀スィーツを作り損ねたので、一応抹茶にしてみました!

そして邪道な使い方かもしれませんが、新アイテムを早く試したくて仕方ないので、本当は凝ったムースなどに使おうと思っていたのですが、トリコデコールでおめかししてみました☆

トリコデコール、、、めちゃくちゃ簡単で適度な柔らかさもあり、なんて扱いやすいの!!!と大感激!

これは色々なお菓子に使える!とワクワクしております♪

ちょっとお値段が高くて、えセレブ的には大人買いできない代物ですが、1個あれが相当楽しめる~☆

デコレーションが苦手だけど、華やかなケーキが作りたいという方にはめちゃくちゃお勧めです♪

それでは、中身はシンプルな抹茶シフォンケーキですが、レシピを~☆





抹茶シフォンケーキ     シフォン型 17cm 1台


卵白        120g(3個)
グラニュー糖    30g
卵黄        60g(3個)
グラニュー糖    40g
サラダ油      30cc
牛乳        50cc
薄力粉       60g
抹茶        10g
ベーキングパウダー 3g



1.卵黄にグラニュー糖を加え泡立て器ですり混ぜ、サラダ油と牛乳を加え混ぜる。
2.ふるった薄力粉、抹茶、ベーキングパウダーを加え泡立て器でグルグルと混ぜ合わせる。
3.卵白とグラニュー糖少々をハンドミキサーで泡立て、残りのグラニュー糖を2回に分けて
  加えしっかりとしたメレンゲをたてる。
4.メレンゲの1/4を2.の生地に加え泡立て器でしっかりと混ぜ合わせ、ゴムべらに
  持ち替え、残りのメレンゲを2回に分けてサックリと混ぜ合わせツヤのある生地にする。
5.シフォン型に生地を流し入れ、型ごとゆすって平らにならす。
6.180度のオーブンで30分焼く。(割れ目にも少し焼き色がつく程度)
8.オーブンから出してすぐ逆さにして冷ます。
9.完全に冷めたら、生地の周囲からはずすように手で押さえながらパレットナイフをさしこみ
  一周させ、中心は竹串などで生地からはずす。

(トリコデコール)

1.トリコミックス50gに50gの常温の水を加え、ゴムべらで均一に混ぜる。
2.トリコデコールに刷り込み、室温で5〜6時間乾かす。
3.型から取り外し、シフォンケーキの外周に沿わせ、水を少しつけてつなぎ目を接着する。





抹茶シフォン工程1    抹茶シフォン工程2   抹茶シフォン工程3 






ご参考までに、、、

←トリコデコール この他にも蝶々など魅力的なデザインが。。
            物欲刺激されまくり! しかしお高い、、、泣



←専用粉なので、お水と混ぜてすりこむだけで簡単です。




次回はムースやロールケーキなどに添えて使ってみたいと思いまーーーす☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


冬休み、、、今年は帰省できなかったため、比較的のんびりと、、、と思いきや意外とあっとう間。

旅行の予定などもなかったので、少しはお出かけに連れて行ってあげないとと、新年早々お友達と一緒に国立科学博物館へ行ってきましたー♪

博物館大好き親子なので、何度となく行っていますが今回は初体験のゾーンへ行くことがメインイベント!

昨年の夏のリニューアル後、行ってみたいと思いつつ整理券がゲットできず足を踏み入れていなかった「コンパス」!!!

今回は何が何でも入るぞー!とはりきって朝早くから行って無事に整理券ゲット☆

コンパスは、4~6歳をメインターゲットに0歳~12歳までのみ入室可能な体験ゾーン!

百聞は一見に如かず!コチラを、、、





博物館4 

★ 本物のサイの剥製と記念撮影 ★

動物の中でサイをこよなく愛する次男君。
こんなに近くでサイが見られて大興奮!
実はこの後ろにハシゴがついていてサイの背中からの
景色が体感できるんです♪





博物館2 

★ 昆虫観察中 ★

樹脂の中に昆虫や植物など沢山の標本が!!!
物凄く見やすく私も感動してしまいました!







博物館3 

★ アスレチックが素晴らしい ★

随所に本物の剥製が組み込まれたアスレチック。
ライオンの足の裏を観察できたり、普段見られないような
角度から、楽しみつつ勉強できちゃいます!







博物館1 

★ 恐竜の下で読書中 ★

我が子たちのツボど真ん中の本がてんこ盛り。
とても珍しい本もあり興味津々。
なんか、、、この空間贅沢すぎる!


1回45分で、定員は60名。そしてもちろん無料。午前の回は開館後あっという間になくなってしまい、午後の回はかなり並ばないとゲットできないという難関ですが、その価値は十分にあり!

すでに我が子たち、もう一回行きたい!!!と部屋を出た瞬間叫んでました(笑)

何度行っても飽きない博物館。また近々参戦したいと思います☆

12歳以下のお子さんがいらっしゃる方は、ぜひチェックしてみてくださいねー☆ 超楽しいです☆






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】




  ☆ トリコデコール! お値段だけのことはアリですっ!

   

      

cotta プレミアムメンバー

Instagram 

インスタにて季節ごとのオススメをアップ中☆
お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです♪











スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

シフォンケーキComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

久々にシフォンケーキ焼きたくて、レシピお借りしました。
これまで作った、どのシフォンケーキよりふあっふあでもちふあで、ほんとにおいしかった。。
ありがとうございます。。


No:9109 2016/11/13 00:07 | オビワンシルク #-URL[ 編集 ]

オビワンシルク様

オビワンシルク様☆ こちらでもお返事を♪

先日は作って下さり本当にありがとうございました(*^^*)
ママ様に作って頂け嬉しい限りです♪

シフォンケーキたまに無性に食べたくなる時がありますよねー♪

とっても嬉しいご報告ありがとうございましたー☆


No:9111 2016/11/24 13:15 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...