えセレブ日記 乳不使用☆メープルバナナマフィン

乳不使用☆メープルバナナマフィン

►2016/01/18 11:32 


今年は新年の抱負をブログで発表することすら忘れておりました。。。焦

毎年同じようなことを掲げ、毎年3月くらいまでは意識できているのですが、後半になると忘れる。学習能力がないですねー。

ということで今年はいつもの抱負は省略(笑)

でも一つだけ意識していることがあるんです。それは少し「アレルギー対策レシピ」にも挑戦してみること☆

きっかけはお友達から、お子さんのために、乳アレルギーでも食べられるお菓子が作りたいというリクエストを頂いて一緒に作ってみたこと。

とはいえ、バターが使えないから違う油脂で代用、、、と断念するところから入るのではなく、バターで作るよりも美味しく出来るからと普段からバターを使っていないマフィンをご紹介してみることに☆

私の定番レシピは牛乳などが入っているので、そのあたりを微調節してご紹介したのがコチラ☆


メープルバナナマフィン 
★ 乳不使用☆メープルバナナマフィン ★



これね。。。我ながら美味しかったー♪ 子供たちにも大好評♪

しかもめちゃくちゃ簡単なので、子供たちと一緒に作れるところもお気に入り!

お菓子作り中はついついオタクスィッチが入ってしまい、我が子がやりたーい!と言ったとしても、あぁぁぁ生地の状態が、、、と気になってしまい任せきれない私。

こちらのレシピはひたすら混ぜていくだけなので、温かい目で見守れる♪ 

シュガースポットが出始めたバナナを見て、これどうしようかなぁ。。。と思ったらこれからはコレを作ろうと心に誓う私なのでした(笑)

とーっても簡単なのでぜひぜひチェックしてみてくださいねー☆






他にも近々、チョコマフィンなどもご紹介させて頂きたいと思います☆


ご参考までに、、、

 ← スクエア型のマフィンカップ お気に入り♪
              昨日100均ダイソーに行ったところで4個入を発見!
              少しだけ欲しい方はそちらもお勧めでーす☆





アレルギー対策スィーツ、新たな領域少しずつ挑戦してみよう☆ 

普通のお菓子より美味しく!をモットーに頑張ってみたいと思いまーす♪







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】




  ☆ オイルマフィン! 色々作ったけれどバター入りより食感が良くお勧めです♪

   

      

cotta プレミアムメンバー

Instagram 

インスタにて季節ごとのオススメをアップ中☆
お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです♪







スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

マフィンComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...