えセレブ日記 ドライストロベリーマカロン☆

ドライストロベリーマカロン☆

►2016/02/16 08:35 


バレンタインも終わり、ハロウィンから始まった製菓業界イベントラッシュが終わってしまいましたねー☆

とはいえ製菓オタク。オフシーズンも勿論作ります♪ そろそろ春スィーツを考えないと♪

ところで私、、、実はいまさらマカロンにハマっております(笑)

昨年オーブンを変えて以来、マカロンを一度も焼いていなかったのですが、久しぶりに焼いたところ、、、大惨事が起きました(笑)

あのピエールエルメ氏ですら、失敗することもあるというマカロン。甘く見てはいけなかった。

大失敗したマカロンの残骸を前に闘志がメラメラと。

これも美味しいよー!と言ってくれる次男君に、本物のマカロンを食べさせてあげたいと一念発起。

ただいま真剣に研究しております!




ストロベリーマカロン

★ ドライストロベリーマカロン ★


うーん。。。奥深きマカロンの世界。だいぶ上達はしたものの、まだまだ、、、

ずっとフレンチメレンゲを使ってマカロンを作ってきたのですが、どうしても焼き色がつきやすく、色鮮やかな心躍るマカロンを作るとなるとイタメレ?と試行錯誤中。

もちろんフレンチメレンゲでも美しく仕上げることは可能ですが、やっぱりイタメレの方が簡単な気が。。。

ということで最近マカロンばかり焼いてます(笑)

そして挟むものも味によって適正バランスが変わるため、フレーバーによって中身も変える必要があるなーと、、、

このドライストロベリーマカロンは、以前ご紹介した「自家製ドライストロベリー」とバタークリームを一緒にサンドしているのですが、これ、、、めちゃくちゃ美味しいんです♪

ガナッシュでも試したのですが、断然バタークリームの方が美味しい!!!!

とはいえフレーバー次第で中身は変わる。うーん。。。難しいけれど楽しい世界♪

マカロン自体、コレ!というレシピが完成しましたら、またブログでご紹介させて頂きますねー♪

ご参考までに、フレンチメレンゲバージョンのレシピはこちらです☆





このレシピもお気に入りではあるのですが、より一層美しく仕上げるには、イタメレにした方が良いのかもと検討中。

ご自身のお気に入りマカロンなどがある方は、そちらを利用してドライストロベリーとバタークリーム挟んでみてください☆

とーーーーーっても美味しいのでお勧めです♪




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ マカロン。 色が美しく発色するのはイタメレ!!! しばらくレシピ研究に励みます!
   


      

cotta プレミアムメンバー

Instagram 

インスタにて季節ごとのオススメをアップ中☆
お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです♪




スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

その他焼き菓子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...