えセレブ日記 シナモンロール☆南のめぐみ

シナモンロール☆南のめぐみ

►2016/04/08 18:22 



きゃーーーっ!ついに新年度が始まってしまいました!!!

長男君も2年生に進級!黄色い帽子を卒業いたしました。 来週にはいよいよ次男君の入園式も控えており、母としては子供たちとべったりの時期が終わってしまうのも若干寂しい、、、と最後の時間を楽しんでおります。

さてさて、何だか思いもよらないことが起こりすぎ、ものすごく間が空いてしまいましたが、以前ご紹介させて頂いたcottaさんの商品紹介のお話、、、途中でして、、、まだまだご紹介したいものがいっぱい(焦)

ということで本日は、私にしては珍しくパンネタを♪



パン修行をしたい!と思いつつも、どうしてもお菓子作りに走ってしまいあまり上達していない私ですが、唯一よく作るのがこちらのシナモンロール!

今回はこちらを、cottaさんの「南のめぐみ」という国産小麦で作らせて頂きました☆



南のめぐみ 

★ 南のめぐみ ★



国産小麦は安心で美味しいけれど、お値段が少し高め?そして生地に扱いが少し上級者向け?と思っていたのですが、、、こちらとっても扱いやすい!

以前国産小麦で大失敗している私としてはドキドキしていたのですが、何の問題もなく扱うことができ目がハート。

普段はホームベーカリー派の我が家ですが、、、




ホームベーカリー 

★ ふんわり、もっちりん、美味しい ★


国産小麦で普段通りの配合を入れてみると、窯伸びせず何だか小さいパンが出てきた!という経験はありませんか?

お恥ずかしながら、、、私は思いっきりあります。

まぁ事前にちゃんと調べなかった私がいけないのですが、今回の「南のめぐみ」はいつも通りの配合で作っても全く問題なく膨らみ、お味はの差は歴然。

ふんわり、もっちりとしていて、、、、言うことなし!

とっても気に入ってしまったので、我が家の常備アイテムに加えたいと思います♪

パン作り、、、お上手な方に猛烈に憧れる私。

次男君が入園して時間に余裕ができたら、まだ修行の道を始めようかなぁ、、、、ハード系のパンとかかっこよく焼けるようになってみたい!

まずは勉強から始めないとだめですね、、、がんばろう♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は久しぶりのお出かけレポートを!

春休み、、、想像以上にあっという間に終わってしまい、ほとんで出かけられませんでした、、、反省。

唯一、ずいぶん前から予約してあった、国立科学博物館の特別イベント「ナイトミュージアムin恐竜博」だけは行ってくることができました。

こちら、現在開催中の「恐竜博2016」の特別イベントで普段は見ることのできない閉館後の館内に、懐中電灯を持って入らせてもらえるという、冒険好きにはたまらないイベント!

ずいぶん前に発売後すぐに完売となってしまったチケットを、偶然旦那様がコンビニで販売された頃に発見しゲットしてきてくれたんです♪

博物館好き親子、、、もちろん夜だけでは満足できないのでこの日ははりきって、お昼頃から博物館へ!

特別展示の「恐竜博2016」をとりあえず楽しみ、、、、、


恐竜博2016

★ 恐竜大好き兄弟 ★




18時からいざナイトミュージアムへ!!! この日のために購入した懐中電灯も子供たちに1つずつ持たせ、、、



ナイトミュージアム1 

★ ブラキオサウルス ★


ナイトミュージアム2 

★ トリケラトプス ★




ナイトミュージアム3 

★ ティラノサウルス ★




やばーーーい!楽しい~!!! そしてお昼の展示も見ておいて良かった!

想像以上に真っ暗で、説明などは全く見えない!入館者が照らしている懐中電灯の明かりを頼りに進んでいきます。

暗闇に浮かび上がる、ティラノサウルス&スピノサウルス、、、、かっこよすぎるしーーーー☆

さらに真鍋先生(図鑑の監修などもされている恐竜博士)のお話も聞かせて頂き、、、、いやぁ。大満足!!!

小学一年生から参加できるこちらのイベントは残念ながらもう終了してしまいましたが、ゴールデンウィークには「なぞ解きミュージアム」なる魅力的なイベントも!

そちらも本当ならぜひとも参加したいところなのですが、残念ながら小学校4年生以上推奨とのことで泣く泣く断念。

なにせ国立科学博物館。展示のスケールが素晴らしいので、その中で行われるイベント、、、、お勧めです!

今日チェックしたところ、5月5日の子供の日のみまだ空きがあるようなので、興味のある方はぜひチェックしてみてくださいねー♪









【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ とっても扱いやすい国産小麦。お値段も良心的でお気に入りです♪
   


      

cotta プレミアムメンバー

Instagram 

インスタにて季節ごとのオススメをアップ中☆
お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです♪
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

パン作りComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...