えセレブ日記 濃厚チーズときのこのポットパイ☆ベラミーズパイシート

濃厚チーズときのこのポットパイ☆ベラミーズパイシート

►2016/03/12 09:14 


一体いつぶりのお料理ネタでしょう。。。新レシピ研究おさぼり状態でございます。

日々のお友達との会話でも、「今日の晩ごはん何にしよう。。。」と毎日の食事の悩みをよく耳にします。

主婦にとって、毎日追われ続ける献立決め。これは永遠のテーマ!!!

また「パパの誕生日。メニュー何にしよう。。。」これもよく聞く! みんな作ることは嫌ではないけれど、メニュー決めに苦戦しているんだなぁとよく感じます。

お菓子作りは楽しいし、大好きだけれど、やっぱりお料理の方が需要が高いなーと感じることも多々。

もっとお料理研究も頑張らなきゃいけないですよねぇ。。。。頑張ろう!

今日はそんなお料理ネタを超久しぶりに!!! 簡単で見栄え抜群なコチラをご紹介です!

冷凍パイシートを使った簡単おもてなし料理!

スープ自体はとーーっても簡単なシンプルスープ。そこにたっぷりチーズを入れて、冷凍パイシートで包んでオーブンで焼けば、テンションの上がる、見栄えスープの完成です♪

そしてこのポットパイのポイントと言えば、、、


ポットパイ 

★ ふっくらドーム型 ★


ふっくら!こんもりドーム状になっているのが、ポットパイの大事なポイント!

でも実はこの、ふっくら具合が意外と難しい。コツをおさえずに焼いてしまうと、あまり膨らまず、、、味には影響ないもののテンションの上がり方が変わってきます(←やけに力説。。笑)

ふっくらポットパイの極意とは、、、


   ★ スープは冷ましてからパイで包むべし!

   ★ スープの量は6分目!

   ★ パイシートは解凍させすぎない!

   ★ 高温で一気に焼き上げる


お料理って、、、、科学です! 奥が深いですねぇ。。。!

今回ポットパイを上手に作りたいと一念発起して色々と研究した成果ですので、ぜひぜひ皆さんにも試してみて頂けたら嬉しいです♪

ちなみにレシピには細かくコツもふまえて、工程写真を載せていますので、ぜひぜひ参考にしてみてくださいねー♪

そして、、、肝心の冷凍パイシートですが、お勧めは、、、、






パイシート、手作りはとにかく美味しいため、毎年何回かは作る私ですが、これだけ毎日のようにお菓子を作っていても面倒だと感じるのも事実。

生地から作ろうと思うとグッとハードルが上がるのですが、冷凍パイシートを使えば、本当に楽ちん!

でもね。冷凍パイシート、、、、はっきり言って美味しくない物が多すぎる!!!

手作りに比べると風味が全くなく、焼いた直後でも若干べたつきが感じられ、こんなのパイじゃないーーーー!と怒り心頭。ちゃぶ台ひっくり返してやるーとなった事も多々。

ところがこのベラミーズのパイシート。いいんですよぉ。冷凍パイシートの中では群を抜いていると思います♪



 マロンパイカット

★ マロンパイ カット ★

こちらは、ベラミーズの冷凍パイシートを使って作ったマロンパイなのですが、焼いた翌日にカットしてもこの断面。

恐らく普通のパイシートだと翌日だと、、、ふにゃっとしちゃうことも多いかと。




マロンパイ

★ 冷凍パイシートとは思えない仕上がり ★


こちらも、先日お話させて頂いた、cottaさんからの商品コンテンツ作成の1つとしてご依頼を受けたものなのですが、この冷凍パイシートの良さは既に知っていたので、安心してご紹介できました♪

パイを生地から作るのは面倒だけど、美味しいパイが作りたい方はぜひチェックしてみてくださいねー☆






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ ポットパイ!極意を守って、ふんわり、こんもり、至福のひとときを♪


      

cotta プレミアムメンバー

Instagram 

インスタにて季節ごとのオススメをアップ中☆
お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです♪


お料理Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...