えセレブ日記 オレンジケーキ(オリジナル)♪

オレンジケーキ(オリジナル)♪

►2009/09/19 19:00 

 

少し前に紹介させて頂いた 「 オレンジケーキ 」 ♪ 

 

 

 

想像以上に私の理想に近くお気に入りレシピに追加したのですが、、、気に入ると、かえってほんの少しの問題点も解決したくなる 「 A型 」 な私です。。。笑

 

 

 

そこで今日は自分なりにアレンジを加え、こんなものを作ってみました☆

 

 

 

 

 

オレンジケーキスリム

 

★ オレンジケーキ スリムバージョン ★

 

 

  

 

以前のレシピで唯一の問題点とは、ポンシュを上面と側面からするために、シットリ感が均一で不十分なこと!

 

 

 

裏側からもポンシュしたとしても、大きさ的に限界があります。。。そこで今回は、発想を変えて、スリムパウンドで焼いてみる事に!!!

 

 

 

そして焼きあがったら、上下左右からポンシュをたっぷりとし、さらに究極の 「 濃厚さ 」 を出すために、ポンシュした後、熱いうちにフィルムで包んで、密閉!

 

 

 

実はこの手法、以前通っていたお菓子教室で教えて頂いた、ポンシュをたっぷりうったパウンドケーキで用いた方法なのですが、これが効果抜群っ♪

 

 

 

しかも何が便利って! プレゼントしたい時はこのままリボンをかければ立派な贈り物になるところ☆

 

 

 

興味のある方は、ぜひぜひ使ってみてくださいっ♪

 

 

 

そして、、、今回は配合、形ともにオリジナルなのでレシピも載せさせて頂きますね☆

 

 

 

 

     オレンジケーキ 【スリムパウンド2本】     ●オレンジスライス   1個分

                               ●グラニュー糖      100g

                               ●水             300cc

                               全卵           2個

                               卵黄           2個

                               グラニュー糖      150g

                               オレンジ皮すりおろし  1個分

                               アーモンドプードル   80g

                               薄力粉           100g

                               無塩バター        80g

                               サワークリーム     20g

                               ★オレンジ絞り汁     2個分(120cc)

                               ★アプリコットジャム    80g

                               ★アマレット         50cc

                          

 

 

①型にバターを塗り強力粉をふる。 生地の粉類はふるっておく。バターとサワークリームは合わせて

 湯銭にかける。

 

②オレンジのシロップ煮用( ●印 )のグラニュー糖と水を鍋に入れ沸かし、オレンジスライスを加え、

 紙蓋をして弱火でじっくりと煮る。皮がうっすらと透明になったら火を止め冷まし半月に切る。

 

③ボウルに卵と卵黄を解きほぐし、グラニュー糖を加え湯銭にかけ人肌より温かくなるまで泡立てる。

 

④湯銭をはずし冷めるまで泡立て、オレンジの皮、アーモンドプードルを加えゴムべらで混ぜる。

 

⑤薄力粉を加え混ぜ合わせ、一部を溶かしたバターに加えよく混ぜたら残りに戻しよく混ぜる。

 

⑥スリムパウンド型に生地を型の1/3程度流し、オレンジを4切れずつ並べる。

 さらに生地を型の8分目まで流し込み、オレンジを4切れ同様に並べる。

 

⑦180度のオーブンで40分ほど焼き、竹串を刺してみてついてこなくなるまで焼く。

 

⑧鍋にポンシュ用( ★印 )のオレンジ絞り汁とアプリコットジャムを入れて火にかけ

 よく混ぜ5分ほど煮たら火を止めアマレットを加える。

 

⑨ケーキが焼けたら熱いうちに型から取り出し、上下左右からポンシュし、

 フィルムで包む(サランラップでも大丈夫です)

 

 

 

  ※ このままの分量で18cmの丸型でも大丈夫です♪

  ※ アマレットは、他のお好みのお酒でもOKです! ただ香りがきついお酒は控えめに!

    お子様やお酒が苦手な方には、オレンジの絞り汁を増やしてもOKです♪

 

     ※ オレンジは計3個あれば作れますっ♪

 

 

オレンジケーキ生地

 

 

★ 焼く前はこんな感じです (ご参考までに) ★

 

 

 

 

 

  【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 


   ★ せっかく出会えたお気に入りお菓子! 気になるところは、さらなる改善をっ!!!!

 

 

   ★ しっとり感を出したいお菓子は、熱いうちにポンシュし即密閉っ!!!

 

 











ブログランキングに参加させてもらっています。


皆さまのおかげで現在カテゴリ別 18  位。 

再浮上にテンションが上がっております。。。♪

それも全て皆さんのおかげ! 感謝の気持ちでイッパイです!

   コチラのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

こちらのランキングも素敵なので参加させてもらっています。

もし宜しければ応援して頂けると嬉しいです♪

   お時間ある方は、こちらもヨロシクお願い致します。 → 

 

 

 

 

 


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

その他焼き菓子Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hitomiさんこんばんは。
とってもステキなパウンドケーキ!!美味しそう~。
売ってるのみたいです!!
一本欲しいです・・笑。

こういう風に、上にフルーツ乗せたパウンドケーキ・・
おしゃれですよね~。
Hitomiさんらしい感じ!(ちなみに私は作ったことありません・・苦笑)

ランキング、UPすごーい!!もちろん応援ぽち!


No:502 2009/09/19 22:13 | ふくとも #-URL編集 ]

プロ並みの仕上がり・・・美しいわ!
オレンジのケーキ、ご無沙汰しっぱなしです。
今度このレシピで挑戦してみます。
で、うまくできたらパン教室のデザートとして登場だね。
果物のケーキもベジフル分野ではあるし、
サラダだけじゃなくスイーツもお出ししたいので。
お勉強させていただくわぁ、今日も応援☆


No:504 2009/09/19 22:28 | pain de f #-URL[ 編集 ]

頂きますっ♪

これね、おじゃりんさんがミクシィの日記に書いて絶賛していたよ。
このレシピ、教えて貰おうとしていたのに、ありがとう♪
作ってみるね♪
ランキング買えたんですねっ!
頑張ってくださいね!
ポチッっ♪


No:505 2009/09/19 23:06 | kanako #-URL編集 ]

こんばんは^^

Hitomiさん、こんばんは^^
わぁ、素敵なパウンドケーキですね~♪
撮影バッチリですね^^本当に
この方法なら、手軽にプレゼントできますね^^
丁寧なレシピや写真もありがとうございます^^
こだわりのあるA型に 応援ぽちっ♪です^^



No:506 2009/09/20 01:32 | クイン #-URL編集 ]

オリジナル!

本当に おいしかったです!
ニュージーランドはこれから夏。
こういうさっぱり系のケーキは最高です~~~~っ!
また作らせていただきます!


No:507 2009/09/20 08:17 | おじゃりん #k1u14mcwURL[ 編集 ]

そのままフィルムで包む事で味がしみこんで美味しいんですねー これはいつか作らせていただきまーす\(^o^)

側面もきれいな焼き色がついてて、ん・・・オーブンなんでしょうね。おいしさが見てるだけで分かりますーw


No:508 2009/09/20 11:35 | こねこ #xdCs4oSQURL[ 編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

嬉しいお言葉に、、、顔がニヤケてしまいました(*^_^*)

パン教室のデザートとして使って頂けたら、嬉しすぎて
テンションが上がりまくりです(>_<)♪

少し寝かした方が美味しいケーキなので、お教室には
お出ししやすいと思います(*^_^*)

今日も応援。。。本当にありがとうございますっ♪


No:509 2009/09/20 19:31 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはーっ♪

出来ることなら一本お届けしたい。。(*^_^*)☆
丸型を先に作ったので、パウンド型にする際にも
オレンジをのせるアイディアが浮かびましたが、
最初からパウンドだったら思いつきませんでしたー(^^ゞ

そう言っていただけて、ますます気に入ってしまいました♪

ランキングUPは何より皆さんのおかげなので、
本当に感謝の気持ちでイッパイです☆
これからも、頑張っていきたいと思いマース(*^^)!!!


No:510 2009/09/20 19:34 | Hitomi #-URL編集 ]

kanakoさん♪

kanakoさん♪ こんばんはーっ♪

おじゃりんさんから出来上がりの写真を見せて頂いたのですが、
とても綺麗に仕上がっていて嬉しくなってしまいました(*^_^*)

kanakoさんだったら、パーっと一瞬で作れちゃいますよー♪
試してもらえたら嬉しいです☆☆☆

ランキングは2つ参加させてもらうことに♪
応援していただけて、本当に本当に嬉しいですっ(>_<)♪


No:511 2009/09/20 19:36 | Hitomi #-URL編集 ]

クインさん♪

クインさん♪ こんばんはっ♪

フィルムに包まれているパウンドの撮影だったので
かなり苦労したので、そう言って頂けると嬉しいです(*^_^*)
しかもクインさんに褒めてもらえると、なおさら。。☆

A型。。。凝り性です(笑) 

応援に感謝しつつこれからも頑張らせてもらいますねーっ♪


No:512 2009/09/20 19:38 | Hitomi #-URL編集 ]

おじゃりんさん♪

おじゃりんさん♪ こんばんはっ♪

あんなに綺麗に作ってもらえて本当に嬉しいです(*^_^*)

ニュージーランドは季節が逆っ!!! 忘れてました(^^ゞ

ぜひぜひ作ってもらえると嬉しいでーす♪


No:513 2009/09/20 19:39 | Hitomi #-URL編集 ]

こねこさん♪

こねこさん♪ こんばんはっ♪

そうなんですよー! 私も初めて教えてもらった時は
なるほどぉーーって妙に納得しましたー(*^_^*)
美味しさ密閉です(*^^)v

オーブンによって癖ってありますよねー!うちは逆に
焼き色がすぐついてしまうので、注意してないと
大変な事に(^^ゞ


No:514 2009/09/20 19:43 | Hitomi #-URL編集 ]

はじめまして!

いつも美味しそうなお菓子やお料理、楽しく拝見させていただいています。
このオレンジのケーキ、とても美味しそうなので作ってみたいのですが、このスリムパウンドのサイズを教えていただけませんか?
またいちごミルクパウンドもスリムパウンド型を使われているようですが、こちらと同じサイズのものでしょうか?
材料の都合から、教えていただければ幸いです^^


No:9081 2016/01/08 20:52 | 咲くら #-URL[ 編集 ]

>咲くらさん☆

はじめまして☆ コメントありがとうございます!

少しバタバタしておりお返事が遅くなってしまい申し訳ありません!

こちらのスリムパウンドは「5×6×23cm」です☆

いちごミルクパウンドも同じ型を使っています(*^^*)

また何かありましたら、コメント頂ければと思います♪


No:9082 2016/01/10 09:12 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...