えセレブ日記 梅仕事2016☆

梅仕事2016☆

►2016/06/24 17:01 

毎日毎日お天気とにらめっこ。梅雨ですねぇ。。。って昨年も同じような事を言いながら、この記事をご紹介をしていた気が、、、何せ「梅雨」の字に「梅」と入っているくらいですもんね♪

今年も先日待望の梅が届き、コチラを仕込んでみました!!!


梅仕事2016

★ 梅仕事 2016 ★

梅酒(ホワイトリカー) 4L瓶  
梅酒(ブランデー)    4L瓶
梅シロップ       2L瓶×2


はい。。。長年私のブログを読んで下さっている方、、、申し訳ありません。

実は昨年の記事で1年後~2年後美味しくなったらレビューしますね。。。と言っていたのにも関わらず、すでに昨年仕込んだ梅酒たち、、、すっからかん!!!

梅酒LOVERな旦那様、ちょっと味見から始まり気づけば全部飲みきってしまいました(驚)

何せお酒がそんなに得意じゃない私。熟成とかあまりよくわかっていないのですが、旦那様曰く、きっと熟成すればもっと美味しいんだろうけど、すでに十分美味しい。。。とあーっという間に空っぽに。

そして2年目の今年。あんなに小さい瓶の方が扱いやすいし良かった♪ とか言っていた私なのに、4L瓶2つも追加購入(笑)

結局今年は3キロの梅を浸けました☆

今年も梅を見た瞬間から子供たちが、「やるやるーーーっ!」と超やる気でお手伝いしてくれたので、3キロと言えども楽勝!

小さいながらにとても丁寧にヘタを取り除いたり、愛情込めて拭いてくれたり、、、、梅仕事楽しいようです。

なのでご褒美と言っては何ですが、子供たちにも今年は楽しんでもらえるよう、昨年購入した小さい瓶には配合を変えて「梅シロップ」を浸けてみました♪

そして肝心の梅ですが、昨年はスーパーで買ってきたものを使ったのですが、今年はこだわってみようとコチラをお取り寄せ。





 
梅

★ 美しい!美しすぎる! ★



箱を開けた瞬間、テンションMAX!なんて美しいんでしょう!!!!!

お取り寄せしたかいがありました♪ スーパーのものとは比べ物にならない素敵な梅が届きました♪





梅仕事2016こどもたち

★ 美味しくナレーーーっ!!! ★


美味しくな~れとお願いしてごらんと言ったところ、なぜか兄弟そろって「美味しくナレ!!」と睨みをきかせる。。。

次男君なんてパジャマだし、この写真どうなんだ。。。?と思いつつ面白かったのでアップしてしまいました♪

毎年恒例の梅仕事。今年の出来はさぁいかに!!! 

シロップは比較的すぐに飲めるようになるみたいなので、またそちらを使ったお菓子なども考えてみたいと思いまーす☆

ご参考までに、、、


    ← 今年追加した大きいサイズ☆



 ← 昨年購入した小さいサイズ☆




  ← 今年の販売は終わっていますが
               来年からリピートするつもりです♪






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 毎年恒例の梅仕事。自然と子供たちに季節を感じてもらえるのでオススメです!






      

cotta プレミアムメンバー




スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

その他の料理Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...