えセレブ日記 ベーシックフィナンシェ☆

ベーシックフィナンシェ☆

►2016/08/06 21:15 

暑いですねぇ。。。こんな暑さの中でも息子たちは元気いっぱい。

特に長男くん。。。夏を愛する男。 プール、プール、プール。。。どんだけ入るんだ(笑)

昨日も、学校プールに行き、習い事のプールに行き、、、お休みはプール連れてって~! とリクエスト中。

まぁ元気いっぱいなのは良いことです。ママにその元気を分けておくれ~!(←若干バテ気味)

さてさて本日は焼き菓子ですが、私が涼を求めるがあまり写真がなんだか涼しい感じになってしまいました(笑)



基本フィナンシェ 

★ 基本のフィナンシェ ★

こちら、馬嶋屋菓子道具店さんからご依頼を頂きました「ベーシックシリーズ」の1つ。フィナンシェです。

シフォンケーキ」「チョコレート」に続いて「フィナンシェ」も担当させていただくことに☆

フィナンシェは何気に一番登場回数が多いと言っても過言ではない、私の定番スィーツ。

様々なアレンジレシピをご紹介させて頂いていますが、全てのレシピの基本となるのが今回のレシピ。

フィナンシェは生地を寝かせる必要もなく、思い立ったらすぐに作ることができるので、オススメなんです☆


ベーシックフィナンシェ   

卵白        100g
グラニュー糖    95g
水あめ       20g
強力粉       20g
薄力粉       20g
アーモンドプードル 40g
無塩バター     100g



1.型にバターをたっぷりと塗る。(※型によっては不要)
2. 材料を全て計量する。
3. 強力粉と薄力粉を合わせてふるっておく。
 (フランスの粉に近づけるため強力粉と薄力粉を配合。なければ薄力粉40gでもOK)
4. アーモンドプードルは粗めのザルなどでふるう。  
5.小鍋に無塩バターを入れ火にかけ、少し色がつき泡が細かくなってきたらスプーンで
  かき混ぜ中の様子を見ながら、沈殿物が濃い茶色になるまで弱火で加熱する。

  1)バターが溶ける。
  2)大きめの泡が出始める。
  3)泡が細かくなり、スプーンでかき混ぜると中の沈殿物が色づく。
  4)茶こしなどで濾しておく。(お好みで濾さずに使用してもOKです)

  ※バターが冷えると固くなるので注意してください。

6.ボウルに卵白、グラニュー糖、水あめを加え、泡立て器でキメの細かい泡が出来るまで混ぜる。
 (空気を含ませるようにではなく、直線を横に描くように素早く切るように混ぜる。)
   
7.アーモンドプードルを加え、泡だて器でグルグルと混ぜ合わせる。(泡立てない)
8.ふるった強力粉、薄力粉を加えて、泡だて器でグルグルと混ぜ合わせる。
9.5.の焦がしバターをヒモ状に垂らしながら混ぜ合わせる。
10生地を丸口金をつけた絞り袋に入れ、型の9分目まで絞る。
11.200℃のオーブンで4分焼く、170℃の下げて13分ほど焼く。(焼き色を見て調節)
12.焼きあがったら型から取り出し、ケーキクーラーの上にのせ冷ます。


フィナンシェ1    フィナンシェ2    フィナンシェ3



初心者の方に聞くと、マドレーヌは簡単そうだけどフィナンシェは難しそうで苦手というご意見をいただきます。

しかし!!! 意外とマドレーヌのほうが難しいんじゃ。。。と思う今日この頃。

フィナンシェは焦がしバターがなんとなく難しそうに感じるかもしれませんが、作ってみれば意外と簡単!

ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね☆


ご参考までに、、、


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。   ← この型すごいです!全くバターを塗らずとも
                方離れ抜群! おどろきました☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さてさて夏休みレポートですが、、、、今年は7月中にもう名古屋に帰省してしまいました☆

例年母の家に長期滞在していたのですが、母が亡くなってしまったので叔父の家と、お友達の家にお世話になることに。

久しぶりに名古屋のお友達にも会うことができ本当に楽しかった☆

昨年もお邪魔した郡上のお友達の家には、初めてお泊りもさせてもらい、、、


郡上2016.1 

★ 魚釣り ゲット! ★

昨年は釣れたもののビビッてつかめなかった長男くん。
今年はわしづかみ! 成長してます!



郡上2016.2 

★ 炭火で焼いて。。 ★



郡上2016.3 

★ かぶりつき ★

おいしかった~!!!!





郡上2016.4 

★ ゆり園 ウォータースライダー ★

なんて贅沢、、、ゆりに囲まれたウォータースラーダー。
しかもすいていたので、ほぼ貸し切り!!!


郡上2016.5 

★ サンプル作り体験 ★


郡上は食品サンプルが有名なので、サンプル体験に挑戦!
天ぷら作ってます!他にもレタス、アイスクリームと
いろいろ作らせてもらい大満足!!!

一泊二日とは思えない充実度!本当にありがたいです!!!

母のいない帰省は初めてで、いつも新幹線のホームまで来てくれていた母がいないことから、やはり気持ち的に揺れてしまったのですが、温かい親戚やお友達に救われました。

帰りのホームにはいつもお世話になっている叔父さん、叔母さんが送りに来てくれてさみしい気持ちも和らぎ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

母が亡くなった今も帰省ができること幸せなことだと思います。

名古屋の叔父さん、叔母さん、お友達のみんな本当にありがとうございましたー☆ 来年も楽しみにしています☆






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ フィナンシェ!初心者の方でも恐れることなかれ!これさえ覚えればアレンジ自由自在!



      

cotta プレミアムメンバー



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

マドレーヌ・フィナンシェComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...