えセレブ日記 自由研究大作戦☆シュガースティック

自由研究大作戦☆シュガースティック

►2016/08/15 18:32 



楽しい楽しい夏休み! 子供たちにとって一つだけ気がかりなこと、、、それは宿題!!!

その中でも特に自由研究は、お子さんにとってはもちろんのこと、低学年の場合、まだまだ一人ではできないので親御さんも含めて大きな悩みの種となることも。

今回はそんな自由研究にお悩みの方へ一つオススメ情報を☆

実はこのたびcottaさんからお声がけ頂き、自由研究向けお菓子作りとして「シュガースティック」の記事を書かせていただきました♪



シュガースティック2 

★ きらきらシュガースティック ★



こちら簡単に言ってしまえば、色を付けたお砂糖が核生成することによってできるのですが、、、、面白い!!

濃度の濃い砂糖水(過飽和砂糖水)をつくり、その中にグラニュー糖をまぶしたスティックを入れて1週間ほど置くと、、、、だんだんお砂糖が結晶化し美しい姿をあらわします。

その様子を観察日記としてまとめれば、立派な自由研究に☆



シュガースティック1 

★ テーブルコーデにも ★



とにかく見た目が涼やかで可愛らしいので、特に女の子には喜んでもらえるかも。。。☆

細かい作り方や、観察日記をcottaさんで掲載していただいておりますので、いいかも。。。と思った方はぜひぜひチェックしてみてくださいね♪





ちなみに!!!! 我が家の小学生長男くん。

一石二鳥だし、これ自由研究としてやるー?と声をかけてみたのですが、観察は一緒にするけれど、これはママのだから提出する自由研究は違うものがいい!とのこと。

面倒だしやるやるーとノッてくるかと思いきや、意外とまじめ(笑)

えらいぞ! じゃぁママも付き合うよ。。。(疲) 頑張らなくては!!!

まだ終わっていない小学生のみんな!!! そして親御さんっ!!! ともに頑張りましょう~♪

cottaさんでは、他にも学年別に自由研究を特集していますので、ぜひぜひチェックしてみてくださいねー☆









【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ お料理とは科学の世界。 自由研究のネタの宝庫です!!!


      

cotta プレミアムメンバー




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

その他お菓子Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

とても綺麗ですね!

とても綺麗な見た目ですね!
まだ子供が小さいので、私の自由研究として、試してみようと思います。


No:9101 2016/08/23 02:01 | 手作り大好き #-URL編集 ]

手作り大好きさん☆

>手作り大好きさん☆

ありがとうございます☆ ぜひぜひっ♪ 大人が作っても楽しいのでぜひ作ってみてください♪


No:9102 2016/08/23 09:43 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...