えセレブ日記 オレンジカヌレ☆

オレンジカヌレ☆

►2016/08/23 23:10 


昨日の台風は皆さん大丈夫でしたでしょうか?

すべての予定がキャンセルとなってしまったので、昨日は親子でひきこもり。おかげで予定よりもだいぶ早く長南君の宿題がすべて終わりホッと一安心。

残りの夏休み、思う存分楽しめそうです☆

さてさて今日ご紹介するのは、この暑い季節にオーブンを使う気にはなれないかもしれませんが、、、



オレンジカヌレ 

★ オレンジミニカヌレ ★



カヌレと言えば、ラム酒が効いているのが基本なのですが、今回はアレンジレシピということで、グランマニエをたっぷりと!

オレンジピールをペースト状にしたものも生地に加え、一晩寝かしているため、食べた瞬間オレンジの香りが広がります☆

ラム酒好きの私としては、アレンジレシピを作るのは楽しいけれど、やっぱりラム酒にはかなわないでしょ!と思っていたのですが、想像以上に美味しく気に入ってしまいました♪

作り方は基本のレシピ同様、そんなに難しくありませんのでぜひぜひ作ってみてもらえたら嬉しいです☆





カヌレ    ミニカヌレ銅型10個分


牛乳      250cc
グラニュー糖  120g
薄力粉     45g
コーンスターチ 20g
卵黄      40g(2個分)
卵白      20g(1/2個分)
無塩バター   15g
グランマニエ  30cc
オレンジピール 30g

倍量で作る場合は、卵は卵黄3個と全卵1個なので計量しやすいです。


1.ボウルに薄力粉、コーンスターチ、グラニュー糖をふるい入れる。
2.バターを湯煎にかけるか電子レンジで溶かしておく。
3.オレンジピールにグランマニエ15ccを加えペースト状にしておく。
4.牛乳を小鍋に入れ60度まで加熱する。
4.1.のボウルに卵黄、卵白をといたものを流し入れ泡だて器で混ぜ合わせる。
5.2.のバターを加え混ぜ合わせる。
6.3.の牛乳を加え、ダマが出来ないように注意しながら混ぜ合わせる(泡立てない)
7.一度濾してグランマニエとオレンジピール加え混ぜ合わせる。
8.ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせる
9.型にオイルスプレーたっぷりと塗り、生地を9分目まで入れる。(蜜蝋じゃなくてもOK)
10.260度の予熱したオーブンの設定を230℃にして上段で20分。下段にうつし40分。


  オーブンによって焼き時間にはかなり差があるので、焼き色を見て調節してください。
  かなり焼き色がつくまで焼くお菓子ですが、上面が焼けすぎる場合は上火を調節するか
  アルミホイルなどを上にのせてください。





オレンジカヌレ断面 

★ カットするとこんな感じ ★


ミニサイズのカヌレたち。一口サイズだと食べやすくて結構お気に入り!

小さいサイズだと、色々なアレンジカヌレを詰め合わせにしても可愛いですよねー♪ 他にも色々作ってみたい!!!

もう少し涼しくなったらまた試してみたいと思いまーす☆

ご参考までに、、、、

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。  ← ミニサイズの銅型カヌレ。かわいいです♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さーて夏休み。残りわずかとなりましたが、我が家の最大イベントはこれから。。。ただいま準備に追われております。

初めてのことゆえ、我が家パニック状態。 もので溢れかえっていて現実逃避気味~(笑)

といことで、今日は夏休み入ってすぐにお友達と作ったコチラをご紹介!

皆さん、無印良品さんから出ている「陶器用おえかきペン」ってご存知ですかー?

私はお友達から教えてもらったのですが、、、、これすごく楽しい!!!





無印ペン☆ 

★ 子供たちの作品 ★



100均などで手に入る白い耐熱食器に直接おえかき。その後オーブンで焼くと、、、、世界に一つだけのオリジナル食器の出来上がり!

ネットで検索すると、大人の素晴らしい作品もたくさん紹介されています。

なにげに大人もハマる。。。。私も撮影用のお皿を自作中♪

お家で過ごす夏休みにオススメなので、皆さんぜひチェックしてみてくださいねー☆



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ カヌレ! ミニサイズも女子的にはテンション上がります!!!




      

cotta プレミアムメンバー





スポンサーサイト

その他焼き菓子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...