えセレブ日記 豚バラ肉のハーブ塩漬け♪

豚バラ肉のハーブ塩漬け♪

►2009/09/23 17:40 

 

 

今日は予告しておりましたとおり、「 豚バラ肉のハーブ塩漬け 」 についてご紹介したいと思います♪

 

 

 

コチラ、本当に便利なストック食材のため、我が家では夏場以外は冷蔵庫の常連さんっ☆

 

 

 

まずはコチラ。。。。

 

 

 

 

 

プティサレ材料

 

★ 豚バラ肉のハーブ塩漬け  材料 ★

 

 

 

 

     豚バラ肉のハーブ塩漬け         豚バラ肉   600g ( お好みで )

                             にんにく    2片

                             タイム     5枝 ( お好みで )

                             オリーブ油  大さじ1

                             塩       12g ( お肉の2% )

                             黒こしょう   適宜

 

 

 

① 豚バラ肉にフォークで全体に穴をあける ( 味が浸透しやすいように )

② にんにくをスライスし芯を取り除く。

③ 小さなボウルに、肉以外の材料を全て入れ、混ぜ合わせる。

④ 豚バラ肉に、③をまぶしつけ、ビニール袋に2重に入れ、上から重しをのせておく。

⑤ 3日ほど寝かせたら完成!!! 2週間くらいは日持ちします♪ 冷凍も可っ♪

 

 

 

これ、、、とにかく適当なのです。。。私はクイーンアリスの石鍋シェフのレシピを参考にしたのですが、ネットなどで調べてみても、本当に色々っ!

 

 

 

基本はお肉に2%の塩をまぶすことで、それ以外は本当にお好み♪ 私はタイムが大好きなのですが、他のハーブでも大丈夫っ!

 

 

 

本当はフレッシュハーブがベストなのですが、私は手に入らない時は乾燥タイムで代用したこともありますが、そこそこ大丈夫でした♪

 

 

 

 

 

プティサレ

 

★ 完成っ!!! ★

 

 

 

 

これを1つ作っておけば、本当に便利で、焼いてもよし、煮てもよし、炒めてもよし、、、、

 

 

 

 

 

ポトフ

 

★ 塩漬けを使ったポトフ ★

 

 

 

 

ポトフは、このお肉をそのままお水(ひたひた)に入れ、セロリ、ねぎ、人参、玉ねぎ、じゃが芋、大根、などのお好みのお野菜と皮付きにんにく、ローリエを入れ1時間ほどコトコト煮込み、塩で味を調節すれば完成っ♪

 

 

 

ポトフの唯一の注意点は、お水の中にお肉を入れること!  スープを楽しむ料理はお水からが基本です!

 

 

 

透明なスープに仕上げたい方は、じゃがいもは下茹でし、最後に投入すると濁りませんっ☆

 

 

 

他にも、カルボナーラに入れてみたり、、、炒めたものをサラダに入れてみたり、、、キッシュに入れてみたり、、、と活用法は盛りだくさんっ!

 

 

 

とっても簡単なので、一度作ってみてもらえると嬉しいです。。。♪

 

 

 

 

 

  【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

  ★ 豚バラ肉がお買い得な時は、塩漬けを作って、お助けメニューを増やしちゃおうっ!

 

 

  ★ ポトフのようにスープを味わうものは、お湯ではなくお水に入れるべし!!!


 



ブログランキングに参加させてもらっています。


皆さまのおかげで現在 30 位。 

ちょっぴり上がって嬉しい私です。。。♪

今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆  

コチラのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 




こちらのランキングにも参加させてもうらことに♪

 合わせて応援して頂けると本当に嬉しいです。。。  

  お時間ある方は、こちらもヨロシクお願いいたします → 

 

 

 

 


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

お料理Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

常備

我が家の常備品に加えたいと思います!
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう。。。。。
コトコト煮てやわらかぁぁぁくして 食べたい。。。


No:544 2009/09/23 19:47 | おじゃりん #k1u14mcwURL[ 編集 ]

Hitomiさんこんばんは。
レシピ、嬉しい~!!
なんだか、私にもできそうなくらい、簡単ですね!
時間が・・美味しくしてくれるんですね~。
今度、豚バラ安くなった時(ここを待つのが私・・笑)、購入決定~♪

ほんとに美味しそう~!!
また、Hitomiさんの、この豚バラを使った料理も紹介してくださいね☆

今日もステキなブログにぽちぽちっと!


No:546 2009/09/23 23:06 | ふくとも #-URL編集 ]

豚バラ肉は塩漬けしますが・・・ハーブ入れてない!
煮込みに炒めものにと重宝する塩豚ちゃん。
今回のようにポトフっていうのもいいですよね。
私もストウブ使用の際はぜひブログにて好評いたします。
今日も応援♪


No:547 2009/09/23 23:34 | pain de f #-URL[ 編集 ]

Hitomiさん、こんばんは^^
いつもご訪問ありがとうござます

塩漬けレシピ、ありがとうございます♪
お買い特になっている豚バラ肉ブロックを
横目で見ながら通りすぎてましたけれど
次回安売りがある時に買ってみようと決めました
ハイセンスなポトフの写真、すばらしいですね^^
簡単シンプルな料理に応援ぽちっぽちっ♪です



No:548 2009/09/23 23:47 | クイン #-URL編集 ]

おじゃりんさん♪

おじゃりんさん♪ こんにちはっ♪

ぜひぜひ作ってみてくださーいっ(*^_^*)

以前お野菜と一緒に煮込んであったお料理は
スープを楽しむのではなく、具を楽しむ料理なので
お肉の表面を軽く焼いてから煮込んでます(*^^)v

ぜひぜひ楽しんでみてくださいねーっ☆


No:549 2009/09/24 10:22 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんにちはっ♪

そうですっ!!! 豚バラが安くなった時がポイントです(*^^)v
意外とペロっと食べられちゃうので、我が家では結構ドカンと
買ってきて作ってます☆

また随時コチラを使ったレシピも考えていきたいと思いマース♪

今日も応援に感謝です。。。(*^_^*)♪


No:550 2009/09/24 10:24 | Hitomi #-URL編集 ]

私は豚バラはすぐに角煮にしちゃうのです(> <)
こんな仕方もあったのですか!
勉強になります(o*。_。)oペコッ
ありがとうございます!

応援ポチポチです(*^^*)


No:551 2009/09/24 13:18 | Nonmama♪ #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんにちはっ♪

pain de f さんも塩豚作られるんですねーっ(*^_^*)
本当に何でもイケちゃう万能選手ですよねーっ♪

pain de f さんの黒いストウブと美味しいお料理
楽しみにししていまーーーすっ☆


No:552 2009/09/24 16:37 | Hitomi #-URL編集 ]

クインさん♪

クインさん♪ こんにちはっ♪

お買い得の豚バラ君が出た際には、ぜひぜひ
試してみてもらえると嬉しいです(*^^)v

ポトフは本当に自由に好きなお野菜がたっぷり
入れられるのでイイですよねーっ♪

簡単シンプル料理。。。またみつけたらアップしますね☆

応援今日もありがとうございます。。。。(*^_^*)


No:553 2009/09/24 16:39 | Hitomi #-URL編集 ]

Nonmamaさん♪

Nonmamaさん♪ こんにちはっ♪

豚の角煮美味しいですよねーっ(*^_^*) 
でも、たまーに変化球もなかなか楽しめるので
良かったら試してみてくださいっ♪

応援。。。心から感謝です。。。(>_<)♪


No:554 2009/09/24 16:41 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...