えセレブ日記 栗ん子(マロンパイ)

栗ん子(マロンパイ)

►2009/09/24 17:10 

 

先日 「 栗のスープ  」 をご紹介した際に、語らせていただきましたが、私は無類の 「 栗 」 好きです♪

 

 

 

 

そんな私の今年の 「 栗初め 」 はスープという変化球でしたが、やはり直球物も食べたーい♪ ということで秋らしいスィーツを作ってみました☆

 

 

 

 

 

栗ん子 たて

 

★ 栗ん子 (マロンパイ) ★

 

 

 

 

コチラ、秋の定番スィーツとして毎年我が家のオーブンから生まれる子供たちっ♪

 

 

 

 

以前通っていたお菓子教室で教えて頂いたマロンパイなのですが、そのコロンとした風貌が大好きで私が勝手に 「 栗ん子 」 と名づけ愛しているお菓子なのです☆

 

 

 

 

 

 

栗ん子 中身

 

★ 栗ん子の中身っ ★

 

 

 

 

  「 栗の甘露煮 」 + 「 ブランデー風味のダマンド(アーモンド生地) 」 + 「 あんこ 」 

 

 

 

 

この組み合わせ、、、最高に美味しいのでありますっ!!!!! 

 

 

 

我が家の旦那様は、「 あんこ 」 があまり得意ではないのですが、コレは美味しい美味しいと沢山食べてくれるので、パートフィユテ(パイ生地)を作るのが面倒と思いつつ、つい頑張ってしまいます♪

 

 

 

でも今回あらためて作ってみて、私、、、パイ生地作るの結構好き。。。。♪

 

 

 

パートフィユテは、何度も折りこみ作業が繰り返されるので、若干面倒なのですが、あの独特の生地を伸ばす感覚がたまらないっ♪

 

 

 

さらに、そんな手塩にかけて育てた生地たちが、オーブンの中で膨らんでくると愛おしくて愛おしくて!

 

 

 

 

 

 

栗ん子 焼きたて

 

★ 焼きたて栗ん子 ★

 

 

 

出来立ての、この子たちをまだ若干暑いうちに頬張ると、ホフホフしますが最高に幸せ。。。♪

 

 

 

やっぱり、、、、今年もしばらくハマりそうな予感です。。。♪

 

 

 

 【 今日の えセレブ 的一口メモ 】

 

 

  ★ 涼しくなってきた今! パートフィユテ仕込にはバッチリな季節の到来ですっ!

 

 

  ★ フェイクフラワー  を後ろに添えると、素朴なお菓子もちょっぴり格上げ???

 

 

 







ブログランキングに参加させてもらっています。


皆さまのおかげで現在カテゴリ別 29 位。 

上がったり下がったりを毎日楽しませてもらっています♪

 今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆

  こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです →     

 

 



こちらのランキングも素敵なので参加させてもらうことに♪

宜しければこちらも応援して頂けると嬉しいです!

     お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します  →    

 

 

 

 


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

パイComment(23)Trackback(0) | Top ▲

コメント

かわいらしい栗のお菓子ですね(*´∇`*)
栗ん子っていうネーミングもかわいいっ!
そしてとっても美味しそう^^
冷凍パイシート&あんこ&栗の甘露煮があるので真似っこしてみようかしら(o´艸`)

涼しくなってきたので、そろそろ折りこみ生地もいいですね!折りこみがお得意だなんてさすがです!!
私はめん棒使いが苦手で・・・コツがあったら教えてください(*´∇`*)


No:555 2009/09/24 17:30 | ペタ #i74y2rmEURL編集 ]

ご主人愛媛ですよね?
愛媛の栗は最高級ですよぉ~~っ
すんごく おいしいよ!
甘くてホクホクで。。。


No:556 2009/09/24 19:25 | おじゃりん #k1u14mcwURL[ 編集 ]

可愛い栗ん子ちゃんたち、ラブリーです♪
私もね、今日は新作パンをちょっと思いついたの!
栗ん子ちゃんとめちゃくちゃニアーでビックリよ☆
近々試作せねばと思ってます(*^_^*)
またアップするので覗いてみてください。
今日も美味しいお菓子を応援★


No:557 2009/09/24 20:06 | pain de f #-URL[ 編集 ]

栗ん子、めっちゃ美味しそ~。
フォイユテまで手作りなんて、
栗ん子はまるで我が子のようね^^


No:558 2009/09/24 20:12 | nonnon #S1P/OFaIURL編集 ]

まさに秋のスイーツv-238

これはアンコが決めてですねーサクサクのパイと合わすなんて
栗にぴったり。


No:559 2009/09/24 20:40 | こねこ #xdCs4oSQURL[ 編集 ]

かわいいですね^^

Hitomiさん、こんばんは^^
かわいいネーミングですね♪「栗ん子」
先日購入されたフェイクフラワーで 季節感も
楽しめる工夫が いいですね♪
手間をかけて作る美味しいお菓子
これからも教えてくださいね^^
素敵な写真に 応援ポチっ♪


No:560 2009/09/24 20:43 | クイン #xtc7akX2URL[ 編集 ]

Hitomiさん今晩は☆

マロンパイ♪あんことクリームで包まれるなんて♪
私がパイの中に入りたいくらい((笑))

パイ生地、作られるのですね~♪さすが♪♪♪
美味しいだろうな~(*^^*)
アイシングされてるパイ・・・すぐに手が出る私です…
次に引っ越すときには・・・ご近所になりたいわぁ~☆

とても素敵な秋の装いにぽちぽち♪


No:561 2009/09/24 21:23 | maya #-URL編集 ]

Hitomiさんこんばんは。
栗ん子・・かわいくて美味しそう~!!
それにしても、パイシートを自分で手作りしてるんですね!!
さすが・・Hitomiさん!!
私は・・冷凍のものしか思いつきませんもん~!!(笑)

栗と・・餡子の組み合わせ・・これ、ほんとに美味しそうです!!
夜遅いけど・・お腹すいてきちゃいそう!!

今日もぽちっと!!


No:562 2009/09/24 23:44 | ふくとも #-URL編集 ]

こんばんは~

私も餡や栗は特別好き!というわけではないのですが
これはおいしそうだなぁ
アーモンド生地とのトリオがいいですね
パイ生地まで手作りとは・・さすがです!


No:563 2009/09/25 00:04 | Berry #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:564 2009/09/25 00:06 | #[ 編集 ]

素敵~!

和と洋のハーモニーですね♪
パート・ダマンドに餡子を合わせるとは、凄い!
これは、美味しいでしょう、ぜったい♪
もちろんポチッですよ♪


No:565 2009/09/25 01:40 | kanako #-URL編集 ]

マロンパイ♪
聞いただけで よだれが・・・
パイのサクサク感を出すのは
すごく難しい・・・こんなちゃちゃっと
作ってみたい (笑)

ダマンドも一緒に入れて焼くんだ~
1つ勉強~~ メモメモ。。。

今日も応援 ポチ☆


No:566 2009/09/25 08:47 | めがっち #-URL編集 ]

ペタさん♪

ペタさん♪ こんにちはっ♪

このお菓子を見た瞬間、頭の中に 「栗ん子」っていう
名前が浮かんでしまって(*^_^*)

材料完璧じゃないですかぁっ♪ ぜひぜひ試してみて
くださーーい☆ とってもオススメです☆

折込生地は得意というか、あの独特のクッキーとは違う
伸びる感触が大好きなんです(^^ゞ

好きこそももの上手なれ~!と信じて頑張ることに
していまーす(*^_^*)


No:567 2009/09/25 16:46 | Hitomi #-URL編集 ]

おじゃりんさん♪

おじゃりんさん♪ こんにちはっ♪

えーーっ!!! そうなんですかぁ(*^_^*)☆

旦那様は知らなかったみたいなので、今度
お義母さんに聞いてみたいと思います♪

すごく熱い情報ありがとうございまーーーすっ(*^^)v


No:568 2009/09/25 16:47 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんにちはっ♪

えーーーっ☆ pain de f さんの新作パン超楽しみですっ♪

しかも栗ん子に近いだなんて何だか嬉しいですぅ(*^_^*)

栗ん子パン。。。(←また勝手に名前つけちゃダメですね。。笑)期待
していますねーっ♪

それにしても。。。食べたいですぅ。。。(^^ゞ


No:569 2009/09/25 16:53 | Hitomi #-URL編集 ]

nonnon♪

栗ん子ねぇ。。。めちゃ美味しいよーっ(*^_^*)

生地作りは、手間が少しかかるけど意外と楽しい
作業なのぉ~(*^^)v

久しぶりに作ったら楽しかったから、しばらくは
パイ系が続きそうな予感。。。♪


No:570 2009/09/25 16:56 | Hitomi #-URL編集 ]

こねこさん♪

こねこさん♪ こんにちはっ♪

秋になると作らずにはいられない、旬ものスィーツ☆
スィーツで季節を感じるのって楽しいですよねー(*^_^*)

アンコとブランデー入りのダマンドが合うのって想像
してなかったんですが、お教室で感動っ♪

本当にオススメの組み合わせでーす☆


No:571 2009/09/25 16:59 | Hitomi #-URL編集 ]

クインさん♪

クインさん♪ こんにちはっ♪

ネーミング可愛いって言ってもらえて嬉しいです☆
自分でも何で急に思いついたのか、わからないのですが、
帰宅した瞬間から「栗ん子」って呼んでました(^^ゞ

実はこのフェイクフラワーはこのお菓子用に買ったもの
だったので、早速使えて大満足です♪

いつも応援本当にありがとうございますっ(*^^)v


No:572 2009/09/25 17:01 | Hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんにちはっ♪

mayaさんのコメント素敵。。。笑 
私も一緒に入りたいかも~と微笑んじゃいました♪

パイ生地は作り始める前は面倒に感じるのですが
作り始めると楽しくて。。。(*^_^*)
ぜひご近所さんになりたい。。☆ 

器談義に花を咲かせながら、ティーパーティーや
ランチパーティー。。。(←妄想族)

今日もmayaさんの応援励みになっています♪
感謝感謝です。。。(*^^)☆


No:573 2009/09/25 17:05 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんにちはっ♪

マロンパイと言うと我が家では通じないのですが
栗ん子と言うと「あーアレ♪」とわかってもらえます(笑)

パイ生地は一度に作って冷凍もできるので、自家製
冷凍パイシート作ってます(*^^)v

栗とアンコ。。。THE日本人な組み合わせですが、
やっぱり最高に美味しいですっ(*^_^*)
日本に生まれて良かった~って思いました♪

そして。。。優しいお言葉ありがとうございます☆

だいぶ体調ももどり、ホっとしています♪
やっぱり無理は禁物ですねー。。反省です(^^ゞ
ふくともさんも、お体大事にしてくださいねーっ♪
ありがとうございましたーっ☆


No:574 2009/09/25 17:11 | Hitomi #-URL編集 ]

Berryさん♪

Berryさん♪ こんにちはっ♪

パイとダマンドのおかげで和菓子系が得意じゃない方にも
結構喜んでもらえるので、Berryさんも大丈夫かも(*^_^*)

パイ生地は色々使えるので、しばらくハマりそうな予感です。。。♪


No:575 2009/09/25 17:14 | Hitomi #-URL編集 ]

kanakoさん♪

kanakoさん♪ こんにちはっ♪

ありがとうございますーっ☆ 私も自分では絶対思いつかない
のですが、以前通っていたお教室がとにかく素晴らしくて♪

何より味を大切にしているお教室で、こちらも本当に美味しいんです☆

今日も応援。。。心から感謝です。。。(*^_^*)


No:576 2009/09/25 17:16 | Hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんにちはっ♪

パイ生地は、折り込む間に寝かしたりするのが
面倒ですが、工程自体はそんなに時間がかからない
ので、気に入ってます(*^_^*)

ダマンドを入れるのも、お教室で教えてもらわなかったら
浮かばないアイディアでしたー☆ 

今日も応援本当にありがとうございますっ(>_<)♪


No:577 2009/09/25 17:18 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...