えセレブ日記 オリジナル型プロデュース(ハートダックワーズ)

オリジナル型プロデュース(ハートダックワーズ)

►2017/01/07 10:01 

明けましておめでとうございます☆☆☆ 

ご挨拶がとんでもなく遅くなってしまい申し訳ありません。実は、、、実は、、、、(悲)  年末年始寝込んでおりました。

主人の実家である愛媛県に帰省したのですが、長男君まさかの「おたふく風邪」発症。 

そうこうしていたら31日からは私が扁桃腺炎でダウンしてしまい、帰省にも関わらず、お世話になりに行ったったような形になってしまい本当に申し訳なさすぎて、、、焦

その後お医者様にも完治のお墨付きを頂き、ようやく普通の生活に戻ることができました。

そんなこんなで、今年は初焼きらしいものをすることなく始まってしまい残念なのですが、さっそく今日はバレンタインに向けてのお知らせをさせてください♪

新年最初のご報告はコチラ☆


ハートダックワーズ

★ ハートショコラダックワース ★


こちら単なるレシピ提供ではないんです。。。☆

実は、、、実は、、、このたび、こちらの型のプロデュースをさせて頂きました!!!!!!

きっかけは、長年お菓子作りをしていると、「こんな型があったら嬉しいのにな。。。☆」というオタクならではの妄想がたくさん出てきます。

普段からお仕事させて頂いている「馬嶋屋菓子道具店」とお話していく中で、そんな気持ちをお伝えしたところ、ない型を探すのではなく作っちゃいましょうと!!!!

い、、、いいんですか?だとしたら嬉しすぎるんですがーとサクサクお話が進み、、、






完成してしまいました☆ うれしい。。。☆

今回デザインさせて頂くにあたり、普段からダックワースは一度にたくさん焼けないことが悩みのタネだったため、焼ける範囲でギリギリまでつめて配置することで8個取りに。

お使いのオーブンによって違いますが、少し大きめのオーブンをお持ちの方でしたら、天板一枚にこの型2枚分絞り出せます。

また焼いたときにフォルムが美しく仕上がるように、何度か試作を重ね、ハートのエッジの入り方などにこだわらせて頂きました♪

まさか自分で型のプロデュースをさせて頂ける日が来るなんて、、、、感無量☆

ダックワーズはメレンゲを作ることができる方なら比較的抵抗なくチャレンジして頂けるお菓子の一つですので、バレンタインに向けてぜひ作ってみて頂けると嬉しいです♪

なお、ダックワーズは型ですりこんだ後ははずしてしまうため、オーブンに入れる必要ありませんが、こちらの型オーブンにも対応。

つまり、、、他にも色々と使える♪ 妄想中。 レシピができ次第こちらもまたご提案させて頂きたいと思います。

可愛いかも~と感じて頂けた方はぜひぜひ、ダックワーズデビューして頂ければ嬉しいです☆

馬嶋屋菓子道具店さんのホームページでは、ダックワーズについての説明など細かくさせていただいていますので、チェックして頂ければと思います☆

それでは肝心のレシピを、、、

ハートショコラダクワーズ  ダックワーズ型2枚分(8個分)


【ダックワーズ】
卵白             120g
グラニュー糖         35g
塩              少々
粉糖             60g
アーモンドプードル      85g
薄力粉            12g
ココア            12g

粉糖             適宜


【ガナッシュクリーム】
生クリーム           45g
チョコレート          50g
バター             10g

 

ダックワーズ

1.粉糖、薄力粉、ココア、アーモンドプードルを合わせてふるっておく。
2.卵白にグラニュー糖小さじ1、塩少々を加え泡立て、残りのグラニュー糖も数回に
  わけて加え、しっかりとしたメレンゲを作る。
3.1を加え、さっくりと混ぜ合わせ絞り袋に入れる。※混ぜすぎないように注意!
4.天板の上にオーブンシートを敷き、その上にダックワーズ型をのせ生地を絞り入れ
 水をつけた竹串で周囲をなぞり型をはずす。
5.粉糖をたっぷりと茶漉しなどでふるいながらかける。
7.180度のオーブンで15分焼く。
8.焼きあがったらすぐに天板からおろし、冷めたらオーブンシートから外す。


ガナッシュクリーム
1.チョコレートをナイフで細かく刻みボウルに入れ、温めた生クリームを
  3回に分けて加え、しっかりと混ぜ合わせる。
2.サイコロ状にカットして室温に戻したバターをクリームに加え混ぜ、乾かないように
 ぴったりとラップをかけ冷蔵庫に入れ、絞りだせる固さまで冷やす。
3.完全に冷めたダックワーズに絞り出しサンドする。

ハートダック工程1   ハートダック工程2   ハートダック工程3


 

バレンタインに向けて、、、今年は色々ご紹介できそうですので、友チョコから本命まで、レシピ選びに困ったら覗いて頂ければ嬉しいです☆

本年もどうぞ宜しくお願いいたします☆




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ 作ってみたい型。 たくさんあるので形にしていければと思っています♪

      


バナー横









テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

その他焼き菓子Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ようやく作りました!

一番乗りくらいの勢いで、この型を購入したのになかなか作れなくて、、やっと今日作りました✌️水に濡らした竹串で簡単に外れるのが良いです👍レシピも作りやすくて、友達はのプレゼントなどに活躍しそうです💕


No:9121 2017/02/19 14:46 | キャンディ #mxHLaUagURL[ 編集 ]

>キャンディーさん☆

こちらにもコメントありがとうございます♪ とっても嬉しいです♪

本当に早い段階でご購入いただき本当にうれしい限り(*^▽^*)

さらにこうして作って頂けるなんて光栄です☆

本当にありがとうございました♪


No:9122 2017/02/21 16:03 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...