えセレブ日記 サンセバスチャンパウンドケーキ☆

サンセバスチャンパウンドケーキ☆

►2017/02/11 00:35 


いよいよバレンタイン本番まであとわずか。この週末はお菓子作りをする女子が多いのかな~♪

そういう我が家でも嬉しいことに、今年も小学生女子がレッスンに来てくれる予定。。。。楽しみ~☆

そんなバレンタインに滑り込みですが、今日のレシピもバレンタイン向けかと思いますのでご紹介!



サンセバスチャンパウンドケーキ 

★ サンセバスチャンパウンドケーキ ★

サンセバスチャンケーキとは、本来丸形で作るチェッカーケーキなのですが、丸形だとチェック柄を作るためには型紙を用意したりと何かと大変。

今回少しワイドなタイプのパウンド型向けレシピを考案させて頂くにあたり、きらりん!と音を立ててすぐにこのレシピを思いつきました。

少しワイドだからこそ作りやすい柄物ケーキ。頭の中のイメージをそのまま形にしてみたのですが、想像以上に大好評!嬉しい限りです。

実はインスタグラムでは一足先にご紹介させて頂いたところ、今まででしてきた280個の投稿の中で最も反響があったと言っても過言ではないんです♪

自分でも気に入ってはいたものの、こんなに反響が頂けるなんて意外すぎてニヤニヤが止まりません♪

丸型に比べて作り方も簡単ですので、ぜひぜひ作ってみてもらえると嬉しいです☆



サンセバスチャンパウンド  ワイド型2本分


【パウンドケーキ2種】
無塩バター         400g
グラニュー糖             320g
全卵            300g

<プレーン生地>
薄力粉           180g
ベーキングパウダー     2g

<ココア生地>
薄力粉           140g
ココア            40g
ベーキングパウダー      2g


【アプリコットジャム】
アプリコットジャム
ブランデー         大さじ1

【ガナッシュ】
チョコレート        100g
生クリーム         100g
無塩バター         20g


パウンドケーキ 2種

1.プレーン生地、ココア生地ともに粉類をそれぞれ合わせてふるっておく。
2.型にバターを塗り、強力粉(分量外)をふっておく。
3.常温に戻しポマード状にした無塩バターにグラニュー糖を加えしっかりとフワフワになるまで混ぜる。
4.卵を数回に分けて加え、しっかりと混ぜ合わせる。
5.4の生地を計量し半分に分けておく。
6.それぞれの生地に、1のふるった粉類を加え、ゴムべらでしっかりと混ぜ合わせ2色の生地を作る。
7.型に入れ、180度のオーブンで1時間焼く。
8.型から出して冷ましておく。
9.ふくらんだ部分をカットして平らにし、高さを3等分し、幅を4等分しておく。
10.アプリコットジャムを火にかけ少し煮詰め、ブランデーを加えて混ぜる。
11.白生地と黒生地が交互になるようジャムを接着剤にして組み立てていく
12.ガナッシュの生クリームを火にかけ、沸いたら火を止めチョコレートを加え混ぜ、バターも加え混ぜる。
13.パウンドケーキにパレットナイフで薄く下塗りし、冷蔵庫で固める。
14.バットを下に置いた網の上に乗せ、ガナッシュを流しかける。(バットに落ちた分も使用する)
15.冷蔵庫に入れる。

※ 型が二つある場合は今回のように、ベースは一度に作り2分割して生地作りをすると短時間で完成します。
  型が一つの場合、2回に分けて作ることも可能です。

サンセバスチャン1   サンセバスチャン2   サンセバスチャン3


近々「 馬嶋屋菓子道具店 」さんにてもっと詳しい工程写真付きのレシピがアップ予定ですので、またご連絡させて頂きたいと思います♪

ご参考までに、、、



  ← ボリューム感のあるサイズで傾斜がないので今回のような
               お菓子にぴったりです♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして余談ですが、、、、最初のお写真に写っているカトラリー。。。ついに買ってしまいましたー♪

もうずいぶん前から欲しい欲しいと思い続けた、クチポールのカトラリー。

お値段が気になりずっと悩み続け、今まで我慢していたのですが、先日の体調不良、、、、あまりに悶々としてついポチーっとやってしまいました(焦)

私的にはかなり清水買い。でも体調不良だったせいでセールなどにも全く参戦できず、しばらくお買い物もしていないし、、、と言い訳しつつ自分を何とか正当化(笑)

そうして届いた初クチポールは、、、、素晴らしいっ!!! 

デザインが良いだけでなく、切れ味、使い心地など全てが素晴らしいっ!!!



 ← 大切に、、、大切に使いたいと思います♪





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 丸形より簡単なパウンド型のサンセバスチャン!簡単でオススメです!



      



バナー横




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

お菓子作りComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...