えセレブ日記 ニンジンのポタージュ♪

ニンジンのポタージュ♪

►2009/09/25 17:20 

 

私、、、本日はかなり得意げでありますっ!!!  とっても、とっても得意げなのですっ♪

 

 

 

というのも、先日 「 栗のスープ 」 で紹介させてもらった、ベーコンオイル! せっかくなので活用しない手はないと再度、「 お師匠様 」 をくまなくチェック!

 

 

 

するとベーコンオイルと相性の良いのは、とにかくお野菜のスープ(ポタージュ)であること!

 

 

 

季節がら 「 かぼちゃ 」。。。とも思ったのですが、ふと目に止まった 「 にんじん 」!!!

 

 

 

日本ではあまりスープにしているのを見かけませんが、どんな味になるのか気になりチャレンジしてみることに♪

 

 

 

しかし、、、ここで大きな問題が1つ、、、 実は私の母は人参があまり得意ではありません!

 

 

 

でもどうしても作りたいので、ま!ダメだったら他のものを作りましょう!と覚悟を決めいざトライ☆

 

 

 

ところが、途中で味見をしはじめた段階から、これイケルっ!  生で食べるニンジンの数倍? と言えるくらい甘いっ! しかも旨いっ! とキッチンで1人猛烈にテンションの上がる私。

 

 

 

 

 

ニンジンのポタージュ

 

★ ニンジンのポタージュ ★

 

 

 

 

ドキドキしながら、母の反応を待ってみると、、、、  「 美味しいっ! これニンジン??? 」 との声あり♪

 

 

 

心の中でガッツポーーーズ♪  かなり得意げな私がそこにはいたに違いありません(笑)

 

 

 

 

どうやら、ニンジンのえぐみが母は苦手なようで、ほんのり後から人参が香るのは気にならないとの事!

 

 

 

 

旦那様の評判も上々で、かぼちゃより軽くて、舌触りが滑らかで美味しいとの嬉しいお言葉♪

 

 

 

 

苦手なものを無理でなく克服してもらえる。。こんなにお料理する人にとって名誉な事はありません☆

 

 

 

 

自分も好き嫌いが多かったからこそ、苦手なものを無理して食べる辛さが痛いほどわかるので、もし王子に好き嫌いがあったとしても、今回のように1つづつ工夫していってあげられたらな。。。と改めて思う私なのでした。。。♪

 

 

 

せっかく上手に出来たので、ニンジン嫌いのお子様向けに。。。

 

 

 

 

      ニンジンのポタージュ 【4人分】        ニンジン      大3本

                                 無塩バター    60g

                                 水          200cc

                                 牛乳        150cc~

                                 水          100cc

                                 塩          適宜

                                 ベーコンオイル   適宜

 

 

 

 ① ニンジンはごく薄くピーラーで皮をむき、縦4つに割り横に薄くスライスする。

 ② ニンジンを耐熱容器に入れ、電子レンジで3分ほど加熱する。

 ③ 鍋にバターを熱し②を入れ、30分ほどじっくりといためる。

 ④ 水200ccを加えミキサーかブレンダーにじっくりかけピュレ状にする。

 ⑤ 水100ccを少しずつ加え混ぜたら、牛乳を加え、塩を少しずつ加え味を調節する。

 ⑥ 鍋に⑤を戻し火にかけ、とろみがつくまで温める。

 ⑦ 器に盛り、ベーコンオイルを添える。

 

  ※ 本来電子レンジにかけるのでなく、1時間近く炒めるのですが少し時間短縮してみました☆

 

  ※ 牛乳の量はお好みで!!!

 

 

 

 

 

 【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

  ★ 好き嫌いは無理強いではなく、お料理の工夫で乗り切ろうっ!!!

 

 

  ★ ニンジンは、じっくり炒めると驚くほど甘くなりますっ!!!

 

 

 

 

 

 







ブログランキングに参加させてもらっています。


皆さまのおかげで現在カテゴリ別 21 位。 

少し上昇し本当に嬉しい限りです♪ ありがとうございます♪

 今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆

 こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです   → 



 



こちらのランキングも素敵なので参加させてもらうことに♪

宜しければこちらも応援して頂けると嬉しいです!

 

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します     →   

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

お料理Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

よいお話。
今までにんじん好きだった子供が急ににんじん嫌いになりました。
今、手に入るにんじんは香りがきつくて、冬のものより食べにくいんですよ。
年中スーパーに売っているにんじんですが、よかったら生で食べ比べてみてください。
季節によって出回る野菜の味は本当に違います。(旬かどうかでかなり違います)
素材の味を知っていると料理の手の加えようもちがってきます。
Hitomiさんならご存知かと思いましたがコメンさせてもらいました。
頑張ってるHitomiさんに応援♪


No:578 2009/09/25 20:34 | pain de f #-URL[ 編集 ]

温まりそう♪

今日もおしゃれで気持ちの温まるメニューですね♪
ニンジンは、お菓子でもそうですが、クリーミで仕上げるとびっくりするくらい美味しさを破棄してくれるんですよね♪

ベーコンオイル、作らなくちゃ!!


No:579 2009/09/25 22:06 | kanako #-URL[ 編集 ]

hitomiさーん!こんばんは♪
お久しぶりです。
連休中バタバタでやっと遊びに来れました。

そしたらもう・・・私好みの記事ばかりで。はあ・・・ため息が出ちゃいます。あ、いやなため息じゃなくて、癒されたのと、hitomiさんの凄さに感激しすぎてのため息です。栗も超手が込んでるし、このスープだって、よく思いつきますよね!
そして豚の塩漬けレシピ、ありがとうございます!!
早速買ってこなくては!


No:580 2009/09/25 23:32 | meromama #-URL編集 ]

サプライズです^^

Hitomiさん、こんにちは^^
見事なまでの黄金色ですね~♪
にんじん色=オレンジ色 見事に覆されました
お母様にも喜んでいただけて良かったですね^^
Hitomiさんの好き嫌いなく食べてほしい気持ちが
すばらしいスープになったのでしょうね
いいお話ありがとうございます^^
作ってみようと思えるレシピにも、感謝です♪
「応援ぽちっ」です^^


No:581 2009/09/26 11:28 | クイン #-URL編集 ]

pain de f さん♪

さすが pain de f さん♪ 勉強になるコメントありがとうございます♪

子供さんの味覚は私たちよりも繊細なので、余計に季節の味にも
敏感なんでしょうね。。。(*^_^*) 

我が家ではよく人参サラダにして生のまま食べるので、
季節による変化は何となく感じていましたが、やっぱりそうだったんですね☆

人参はこれから美味しくなるので楽しみですっ☆☆☆

お野菜の勉強もっとしたいなぁ。。と思う私です(^^ゞ

今日も応援&コメント本当にありがとうございましたーっ♪


No:582 2009/09/26 16:49 | Hitomi #-URL編集 ]

kanakoさん♪

kanakoさん♪ こんにちはっ♪

実は私キャロットケーキって作ったことがないんです(>_<)
でも今回あらためて、ニンジンの美味しさを感じ、ぜひぜひ
チャレンジしてみたいなーって思いましたー(*^_^*)

kanakoさんの手にかかると、キャロットケーキも美味しそう。。♪


No:583 2009/09/26 16:50 | Hitomi #-URL編集 ]

meromamaさん♪

meromamaさん♪ ご訪問&コメントありがとうございます♪

しかも、、、凄く凄く褒めていただいて、、、嬉しい限りです(>_<)
私のアイディアは全てお師匠様たちのおかげなので、
ひたすら毎日レシピ本読破しております(^^ゞ

塩豚くん、、、ぜひぜひ簡単なので試してみてもらえると
嬉しいです。。。(*^_^*)


No:584 2009/09/26 16:53 | Hitomi #-URL編集 ]

クインさん♪

クインさん♪ こんにちはっ♪

私もてっきりオレンジ色になると思っていたのですが、
想像を良い意味で裏切られましたー(*^_^*)

自分自身が嫌いなものが多くて、給食などは結構
苦痛に感じることもあったので、無理なく好き嫌いが
なくせたらなぁ。。。と思ってしまいます(^^ゞ

今では何でも食べられるようなりましたしね(*^^)v

今日も応援。。。。本当に感謝しています♪


No:585 2009/09/26 17:20 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...