えセレブ日記 ひな祭り☆フリルケーキ

ひな祭り☆フリルケーキ

►2017/02/23 00:19 



バレンタインが終わって以来、頭の中はもう春爛漫☆ ひな祭りやら、桜やら、イースターやら、、、ピンクの世界に染まっております(笑)

そしてここ数日、風は強いものの気温が高い日も多く、すっかり春モード。

花粉症もちの私としては、ちょっと憂鬱な部分もあるのですが、やっぱり春の可愛らしい雰囲気には心躍ります。

ということで今日は、我が家にはあまり縁のない行事ですが「ひなまつり」のレシピのご紹介です♪





ひな祭りフリルケーキカット 

★ ひな祭りフリルケーキ ★

こちらは抹茶のジェノワーズでたっぷり苺をサンドし、さらに苺のマリネを上にもこんもりと!

そして小さいバラ口金でひたすらチョンチョンと絞っていくのですが、この絞り作業が個人的に大好き♪

難しそうだと言われることが多いのですが、こちら意外と単調作業の繰り返しで難しくはないんです☆

こちらも近々cottaさんで動画公開予定ですので、楽しみにして頂けると嬉しいです♪

ちなみにカットする前はこんな感じ、、、





ひな祭りフリルケーキ


★ 抹茶生地がかくれんぼ ★

パっと見ると、抹茶生地も苺のマリネも見えないので、ひな祭りパーティーでのサプライズ演出にもなるかな?
ちなみに男子しかいない、ひな祭りと無縁な我が家ですが、このケーキは子供たち大喜び!

結局は、、、苺と生クリームがあればいいようです(笑)

レシピでも絞り方など、なるべくわかりやすいようにと意識して工程を書いてみましたので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね☆











【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ フリル絞り。器用じゃなくても根気があれば作れます!!!

  

      



バナー横

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

デコレーションケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...