えセレブ日記 春のサンセバスチャンケーキ☆ストロベリー&抹茶

春のサンセバスチャンケーキ☆ストロベリー&抹茶

►2017/03/07 17:02 


いよいよ年度末! 小学校も幼稚園も進級を控え、何かとバタバタしていますが、ふと子供たちに目を向けると、1年前に比べ身も心も大きく成長してくれたなと感じます。

進級に向けての思いを学校で書いてきた長男くん。その純粋で来年度も楽しむぞ!という思いを感じる文面を見て、改めて私も母として進級するにあたり、ついつい忘れがちな「楽しむ!」という気持ちを大事に何事も取り組みたいなと、刺激をもらいました♪

さてさて今日はそんな新しい生活が始まる「春」らしいレシピのご紹介を♪



春のサンセバスチャン

★ 春のサンセバスチャンケーキ ★

以前ご紹介した「サンセバスチャンケーキ」が想像以上に好評だったことで、嬉しくなってしまった私。

今回は丸形で「春バージョン」作ってみました☆

チョコレートに比べ、ホワイトチョコやストロベリーチョコはガナッシュで周りをコーティングすると中が透けてしまい、あまり美しく仕上がらないことから、今回は「パータグラッセ・フレーズ」でコーティングしてみました。

こちら、以前「ミニドーナツ」の際にもご紹介させていただいたのですが、コーティングチョコの中では抜群に美味しいんです。

今回も味に厳しい主人も絶賛!とにかくこのストロベリーチョコが想像と違う味で美味しい!と絶賛。

こういうコーティングチョコって甘すぎるイメージがあるかと思うのですが、このシリーズは本当に適度な甘みでお気に入りです。

生地の接着にはホワイトチョコレートガナッシュを使ったのですが、そのミルキーさも生地同志のマッチングを良くできたと思いますので、気になった方はぜひ春色サンセバスチャン作ってみてもらえたら嬉しいです♪









ちなみに!ストロベリー生地作りに使っているイチゴパウダー。 本当に優秀でハマり中。

お仕事とは全然関係ないのに、シフォンケーキやらロールケーキやら作ってみたいものがいっぱい!

春と言えばイチゴの季節。イチゴ星人の息子たちのためにも色々作りたいと思いまーす♪





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ ホワイトチョコやストロベリーチョコでのコーティングはガナッシュよりもパータグラッセが簡単です♪

  

      



バナー横




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

パウンドケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...