えセレブ日記 シャカシャカ☆プレゼントクッキー

シャカシャカ☆プレゼントクッキー

►2017/04/28 20:28 


今流行りの「シャカシャカクッキー」!!!

もやはお菓子を作っているというよりは、ちょっとアート気分(笑)

こちらも動画撮影させてもらってきたので、近々動いているところをご覧頂けるとは思うのですが、一足先にレシピのご紹介です♪


シャカシャカクッキー☆
 

★ シャカシャカプレゼントクッキー ★

こちら、パラチニットという熱を加えても焦げにくいお砂糖を溶かし、穴を開けたクッキーの中に流して固めます。

そんなステンドグラスをはめたようなクッキーの間にアラザンなどを入れ、2枚を重ね合わせると、、、動かした時に「シャカシャカ~!」 と軽快な音を奏でる楽しいクッキーになるんです♪

ただし!!! 少し扱いに注意が必要なパラチニット!!!


パラチニット 



透明感溢れるガラス面を作るにはいくつかポイントがあるため、このレシピ作成にあたり色々な方法を試し研究してみました♪

電子レンジで溶かすのか、お鍋で熱するのか、はたまたオーブンで溶かすのか???

オーブンシート?アルミホイル?シルパット? 下に敷くのは何がベストなのか???

そのあたりを研究した結果、一番気泡が少なく透明感が出るレシピをご紹介させて頂きました♪

美味しい! というよりは 楽しい! というイメージのお菓子ですが、お子さんと一緒に作られても本当に楽しいお菓子。

ぜひぜひ作ってみてもらえたら嬉しいです♪



ちなみに!パラチニットは湿気に弱いのが玉にきず(悲)

湿気を吸ってしまうと、ガラス部分がべたべたするため、シャカシャカしなくなるという悲しい事態が起きますので、乾燥剤とともに保存するのをお忘れなく☆

乾燥剤と一緒に保存すれば、1週間後だったとしても「シャカシャカ」いいますのでご安心くださいね☆





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ シャカシャカクッキー! 湿気に注意し楽しむべし♪

      



バナー横




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

その他焼き菓子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...