えセレブ日記 フラワーバターケーキ☆ベーキングテスト

フラワーバターケーキ☆ベーキングテスト

►2017/03/29 14:12 



春ですね。。。☆ この季節は毎年お花を頂く機会の多い我が家です。

昔はあまりお花に興味がなかったのですが、ここ1年くらい、写真の撮影でお花があるのとないのとでは、格段に見栄えが違ってくるため購入しているうちに、すっかり虜になってきてしまいました。

とはいえお花は何も知識がないため、毎回どうやってアレンジしていいのかわからず悪戦苦闘といった感じなのですが、お部屋の中にお花があるだけで気分が全然違います!

もっと勉強してみたいなと思いつつ、本業すら勉強途中。やりたいことが多すぎるので今はグっと我慢です。

さて、今日はそんなお花にインスピレーションを受けたこちらを!




フラワーバターケーキ 

★ フラワーバターケーキ ★

こちらお気に入りのフラワーケーキ型と使って焼いた本当にシンプルなバターケーキ。

しかしこの配合、シンプルですが家族が大好きなので、今回少しベーキングテストのご依頼を受けて何度か焼いているのですが、あーっという間になくなります♪

以前にもご紹介したことがある配合と似ているのでレシピアップはしない予定だったのですが、インスタグラムにてレシピのリクエストいただきましたので、こちらでご紹介させていただきますね♪


フラワーバターケーキ   フルーツ型1個分


全卵             100g
グラニュー糖         100g
アーモンドプードル       25g
薄力粉             85g
ベーキングパウダー        1g
無塩バター          110g


 ※型がない場合

   15cmデコレーション型、17cmマルグリット型などがほぼ同量で作れます♪
   
        

1.型に無塩バター(分量外)を塗り、強力粉をはたいておく。
2.無塩バターを湯せんにかけて溶かしておく。
3.全卵にグラニュー糖を加え、泡だて器で混ぜながら40度まで湯せんにかける。
4.ハンドミキサー高速で8分ほど泡立て、低速で1分ほどキメを整えるように混ぜる。
5.アーモンドプードル、薄力粉、ベーキングパウダーを加え、さっくりと混ぜる。
6.溶かしバターに4.の一部を加え混ぜ、それを戻し入れ混ぜる。 
7.型に流し入れ、170度のオーブンで35分~40分焼く。(焼き色を見て調節)

※お好みで粉糖をかけて頂くと可愛らしい雰囲気に仕上がります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は久しぶりのお出かけレポートを!

実は相変わらず、いろいろと出かけてはいるものの、忙しくてブログにアップしそびれていました!

ただ先日行った国立科学博物館で行われている「大英自然史博物館展」がとっても良かったのでご報告です♪



アルケオプテリクス 
★ 始祖鳥(アルケオプテリクス)★

はい。興味ない人にとってはなんじゃこりゃ?ですよねー(笑)

恐竜好きの息子を持つと、やけに詳しくなってしまい子供たちよりもテンション上がる母です。

毎回のことですが、国立科学博物館の企画展。。。期待を裏切りません。

3月18日に始まったばかりなので、かなり混雑はしていましたが、とにかく見ごたえたっぷり。

長男くんは音声ガイド、次男くんは私が簡単に説明しながら見ていったのですが、企画展だけで2時間半楽しめました!

恐竜好きなので、てっきり写真の始祖鳥が一番気に入るかと思いきや、長男君、「呪いのアメジスト」に興味津々(笑)

所有者が必ず不幸になることから、博物館に寄贈された「呪いのアメジスト」。母は小心者ゆえ、写真に撮ると良くないことが起こりそう、、、と撮影しなかったのですが後から怒られました(笑)

ミュージアムショップにてお小遣いで、限定ピンバッジガチャに夢中になり、ちゃっかり「呪いのアメジスト」ピンバッジをゲットしてリュックにつけてご機嫌な長男。

その横でなぜか、「アノマロカリス」と「オパビニア」のフィギュアに買えと言ってきかない次男・・・なんかシュール。

様々なことに興味が持ってもらえたらと連れて行ったのですが、なんだか親の思惑とは違う方向に(笑)

まぁ、、、なんか面白いので良いことにしておこうと思います♪

大英自然史博物館展! 6月まで開催していますので、興味がある方はぜひ行ってみてくださーい☆






 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆  この配合。型のデザインをしっかり出したい時などにオススメです。

      



バナー横


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

パウンドケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...