えセレブ日記 ドライフルーツケーキ♪

ドライフルーツケーキ♪

►2009/09/28 16:50 

 

先日 「 豚肉とアプリコットの重ね焼き  」 を作った際に使ったアプリコット♪ 

 

 

実はお菓子用に購入してあったものから拝借した私。。。それから何かと忙しくそのままストックされておりました。。。焦

 

 

今日はようやく本来の目的であるコチラのスィーツを作ってみました♪

 

 


ドライフルーツケーキ

 

★ ハートのドライフルーツケーキ ★

 

 

このケーキ。。。。可愛くないですかぁ~っ♪   ドゥマールのフレキシパンで焼いています♪

 

 

フレキシパン、、、「 えセレブ  」的にはチトお高い。。。そのため、なかなか手が出なかったのですが、この「 ぷっくりハート 」 はもう見た瞬間それこそ目がハート♪

 

 

以前数回だけ参加させてもらった素敵なお教室で、この型の存在を知り、思い切って清水買い!

 

 

でもさすがフレキシパン!  型ばなれもいいし、扱いやすいし、焼き色もいいし、、、最高です☆

 

 

 

 

フレキシパン

 

★ フランス ドゥマール フレキシパン ★

 

 

焼き菓子だけでなく、もちろん冷菓にも使えるので、購入した当時は嬉しくてムースなどもこればかりで作っていたものです。。♪

 

 

そんな 「 ぷっくりハート型 」(←また勝手に命名) 最近ではご無沙汰していたのですが、このドライフルーツケーキをどんな形にしようかと悩んでいる時にふと視界に。。。♪

 

 

ふと思い立ち、この型に入れて焼いてみたのですが、、、、大正解っ♪  なかなかお気に入りです♪

 

 

 

ぷっくりハート

 

★ このぷっくり感が大好きです ★

 

 

 

そして肝心のケーキについてですが、このケーキは加藤千恵さんのレシピを参考に、大好きなドライフルーツをたーーーぷりと加えた贅沢なバターケーキです♪

 

 

 

 

フィリング

 

★ いちじく、クランベリー、アプリコット ★

 

 

生地の中には、レモン汁、レモンの皮、そしてグランマニエをたっぷりと加えた大人味っ!!!

 

 

これまた2日ほど置いた方が美味しくなる、育つケーキです♪

 

 

待ちきれず、やっぱり試食してしまった私ですが、それ以上はグっと我慢してこんな感じで只今お部屋の中で眠っています。。。

 

 

 

器の中に。。。

 

★ おあずけ中のケーキたち ★

 

 

 

さーて、、、この子達ちゃんと無事に成長を見届けられるかな、、、 我慢しなくてはっ!!!!!

 

 

 

ご参考までに、、、     

            ← ドゥマール フレキシパン ハート型

 

 

 

 

 

 

  【 今日の えセレブ 的一口メモ 】

 

 

  ★ ドゥマールのフレキシパン、、、お高いだけのことはありますっ! 少しずつ集めたい。。。♪

 

 

  ★ 近々この型でガトーショコラなども焼いてみようと思いますっ!!!

 

 

 

 

 



ブログランキングに参加させてもらっています。

皆さまのおかげで現在カテゴリ別 37 位。 

ちょっと大きく下がってしまいましたーっ(>_<)

でも☆  皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです    →  


 




こちらのランキングも素敵なので参加させてもらうことに♪

 宜しければこちらも応援して頂けると嬉しいです!

 お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します     →  






 
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

パウンドケーキComment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんは(*^^*)ノ
ドライフルーツのケーキですかぁ!
私はほとんど、ドライフルーツを使って、お菓子を焼いたことが無いです(>▽<;; アセアセ
一度、挑戦してみたい。っては思っているのですが、なかなかなかなかなかなかですσ(^_^;)アセアセ...
フレシキパンも良いですね!
やつぱり使い勝手がよさそう!

応援ぽちぽちぽちぽちです!!!


No:607 2009/09/28 18:51 | Nonmama♪ #-URL編集 ]

はじめまして!先ほどはコメントありがとうございました☆
可愛らしいお菓子にほんわかする記事、素敵なブログですね~!(*´艸`)
また遊びに来ます☆


No:608 2009/09/28 23:08 | はつみ #uxXR52msURL編集 ]

わ~!おいしくて可愛いなんて、最高ですね^^

これでムースなんて、めちゃかわいいじゃないですか~!
やん~欲しくなってきました!hitomiさんトコは物欲が乱される・・・笑^^ 

ホント焼き菓子の季節ですよね~♪
うちはマドレーヌ型がハートなんです^^


No:609 2009/09/29 00:20 | nahoco #dEc.uiHIURL編集 ]

こんばんは^^

Hitomiさん、こんばんは^^
ぷっくりとしたハート型 かわいいですね~♪
命名が・・うまいです^^座布団一枚お渡ししたいくらい^^
道具も費用がお高い分 使い勝手もいいのですね
仕上がりも このように違うのでしょうね^^
お預け状態のケーキ ガラス越しがたまらない構図です^^
いつも素敵な写真ですね♪ おいしそうな焼き菓子に応援ぽちっ♪


No:610 2009/09/29 01:06 | クイン #-URL編集 ]

Hitomiさんおはようございます。

かわいい~!!ぷっくりしてる~!!
見てるだけで、幸せになれそうな形です!!
あ・・もちろん・・食べたいですが(笑)

ドライフルーツも美味しそうだし、今日もスイーツも、本当に美味しそう!
Hitomiさん家にいつか、、遊びに行く~!!(って勝手に決意!!)

今日もぽちっと!!


No:611 2009/09/29 08:15 | ふくとも #-URL編集 ]

Nonmamaさん♪

Nonmamaさん♪ こんばんはーっ♪

ドライフルーツは実は昔は苦手だったのですが
お菓子を作るようになって以来大好物に(*^^)v
Nonmamaさんだったら、素敵なレシピを色々
思いついちゃいそう。。。♪

フレキシパンやっぱり違いますねーっ!!!
もう少しお安ければ、色々欲しいのですが、なかなか
手が出ないのが残念(>_<)

応援本当に本当に有難うございます(*^_^*)♪


No:612 2009/09/29 16:20 | Hitomi #-URL編集 ]

はつみさん♪

ご訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)

はつみさんの生み出すケーキは可愛らしくて
どんどんお邪魔させてもらいたいくらい♪

また遊びに来て頂けると嬉しいですし、私も
お伺いさせてくださいねーっ(*^^)v


No:613 2009/09/29 16:23 | Hitomi #-URL編集 ]

nahocoさん♪

nahocoさん♪ こんばんはーっ♪

お菓子はやっぱり目で見ても楽しいのが
いいですよねーっ(*^_^*)☆

そして、、、ハートのマドレーヌ???
きゃーーー超気になりますっ!!!
見たい、見たい、みたーーーい!!

nahocoさんの過去記事にのってるかなぁ。。。
と探しちゃいそうな勢いです(^^ゞ


No:614 2009/09/29 16:25 | Hitomi #-URL編集 ]

クインさん♪

クインさん♪ こんばんはーっ♪

ご訪問&コメント&座布団ありがとうございますっ(*^_^*)

フレキシパンは使い勝手が本当に良いので、
高かったけれど買って良かったと思える逸品です♪

お預け状態にした後、ふと撮ってみたら意外と可愛かったので
使ってみました♪ クインさんのお言葉嬉しいです☆

今日も応援本当に励みになります♪ ありがとうございます(>_<)☆


No:615 2009/09/29 16:27 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

本当にぷっくりなんですよぉ(^^ゞ 愛おしくって♪
食べ物って見た目も大事ですよねぇ。。☆

私も、ふくともさんのパンをいつか食べる~っ!!!と
勝手に決意しているので、ぜひ遊びに来てください(笑)

今日も応援心から感謝です。。♪


No:616 2009/09/29 16:29 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...