えセレブ日記 スノウレモンケーキ☆
FC2ブログ

スノウレモンケーキ☆

►2017/12/15 13:45 

  

幼稚園のお友達とのクリスマスパーティーが終わってしまったら、完全に腑抜け状態の私です。

今日ご紹介するのはレシピ自体はとってもシンプルでアップするほどでもないかしら、、、と思っていたのですが、ちょうど幼稚園パーティー用にと作っていたアイシングがあったため、、、、

思い立って落書きタイム!!!


スノウレモンケーキ  

★ スノウレモンケーキ ★

とってもシンプルなレモンケーキですが、雪の結晶を少し加えると、、、、ウィンターバージョンの完成!

簡単にインスタグラムだけアップしようかと思ったところ、想像以上にご好評を頂けたので、ブログでもご紹介。

きっとこちら、他の焼き菓子でも使える小技なので、ぜひぜひ試してみて頂けたら嬉しいです。


スノウレモケーキ

全卵             100g
グラニュー糖         80g
はちみつ           10g
薄力粉            100g
ベーキングパウダー         1g
無塩バター(あれば発酵)      80g
レモン汁           10g
レモン皮           1/2個分 
★レモン汁          10g
★水             15g
★粉糖            100g
ピスタチオ          少々



1.レモン皮をすりおろす。
2. 型にバター(分量外)を塗り、強力粉(分量外)をはたいておく。
3. 無塩バターを湯せんにかけて溶かしておく。
4.ボウルに全卵、グラニュー糖、蜂蜜を入れ40度まで湯せんにかけて温める。
5. 湯せんからはずして、ハンドミキサーの高速で8分ほど、もったりとして重くなり生地を
  持ち上げてたらすと、しっかりと筋がつき時間をかけて消えるくらいまで泡立てる。
6. ハンドミキサーを低速にして、1分ほどまぜキメを整える。
7. 合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、ゴムべらでサックリと混ぜ合わせる。
8. 溶かしバターの中に7の生地の1/5ほどを加えて泡立て器でしっかりと混ぜ合わせ、
  それを残りの生地の中に入れ、ゴムべらですくうようにしながらサックリと混ぜる。
9.レモン汁、レモン皮も入れてサックリと混ぜ合わせる。
10.レモン型に生地を絞り入れ、180度のオーブンで15分焼く。
11.★の材料を混ぜ合わせたものを、10にかけ、刻んだピスタチオを少量ふりかけ、再度オーブンに入れ1分ほど乾かす。





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ 普段使いのレモンケーキも、雪の結晶でウィンターバージョンに!
 

      



バナー横
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

その他焼き菓子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...