えセレブ日記 えびのトマトクリームパスタ♪

えびのトマトクリームパスタ♪

►2009/10/01 16:30 

 

以前、 「 まとめ買いの美学  」 でもお話させて頂きましたが、お得なことにめっぽう弱い私は、まとめ買いが鉄則です♪

 

 

そのため、パスタ、オリーブ油、パルメザンチーズなどなど、、、良く消費するものはたいてい業務用スーパーで購入します☆

 

 

そんな 「 まとめ買い食品 」 の1つであるのが、「 むきえび 」 ☆☆☆

 

 

 

むきえびは、とーっても便利な食材で、我が家の冷凍庫には必ずストックされています。

 

 

今日は、そんな 「 むきえび 」 を使ったお料理の中で、最も好評なお料理をご紹介させていただきます♪

 

 

 

コチラ、、、、

 

 

 

えびのトマトクリームパスタ♪

 

★ えびとアスパラのトマトクリームパスタ ★

 

 

こちらは、我が家のおもてなしパスタの中でも、一番レシピを聞かれることの多い、ご自慢パスタ♪

 

 

 

きっかけは、ただ純粋に私がトマトクリーム好きで、その時家にあったのが 「 むきえび 」 だったという意外とテキトーレシピなのですが、有難いことに好評なのです☆

 

 

 

ということで、せっかくなのレシピを。。。。

 

 

 

 

  海老のトマトクリームパスタ  【 4人分 】    スパゲッティーニ  280g

                               トマト缶          1缶

                               むきえび         30尾

                               にんにく          1片

                               オリーブ油         適宜 

                               アスパラ          1束

                               白ワイン          50cc

                               コンソメキューブ     2個

                               生クリーム        200cc

                               塩こしょう         適宜

 

 

 ①むきえびは背わたとり、アスパラは3cmほどの斜め切りにし下茹でしておく。

 ②トマト缶は種と皮をのぞき、フライパンで5分ほど煮つめ簡易トマトソースを作っておく。

 ③大きな鍋にたっぷりの塩湯をわかし、パスタをゆで始める。

 ④フライパンに、にんにくのみじん切りとオリーブ油を加えじっくりと加熱し香りがしはじめたら、

  むきえびを加え軽く炒める。

 ⑤むきえびの色が変わり始めたら、白ワインを注ぎ強火にしてアルコールを飛ばす。

 ⑥トマトソースとコンソメを加え2~3分煮つめる。

 ⑦生クリームとアスパラを加えさらに2分ほど煮つめ、茹で上がったパスタを入れ絡め器に盛る。

 

 

   ※  アスパラは、いんげん、さやえんどう等でもOK♪ 季節が限られますが、私の一番の

      お気に入りはスナックエンドウです♪

 

 

 

そして、、、1つお子様がみえるママさんたちに一番お伝えしたいポイントが。。。☆

 

 

 

      「 生クリームは、出来れば乳脂肪が35%のものを!!!!」

 

 

 

 

というのも、今私が切実に思うことなのですが、ママは小さいお子さんとと一緒に食事をしていると、なかなか思うようなタイミングでお料理が食べらません。

 

 

 

私も王子の離乳食を食べさせたり、ぐずる王子の面倒を見ていると、自分が料理を食べる頃には、せっかくのお料理が冷えていることも日常茶飯事!!!

 

 

 

すると、、、クリーム系のパスタはごてごてに、、、フォークで絡めると全部ついてくるような状態に、、(悲)

 

 

 

ところがっ♪ 乳脂肪が少ない生クリームを使うと、冷めてもそこまで固まらず、少しは美味しく頂けます♪

 

 

 

それ以来、チビっ子連れのお客様に対する 「 おもてなし 」 の際には35%生クリームが鉄則となった我が家です☆

 

 

もし35%が手に入らない場合には、普通の生クリームの量を少し減らして牛乳を混ぜてもOK☆☆☆

 

 

ママは仕方がない。。。と思いつつ美味しくないパスタを食べずにぜひ試してみてください♪

 

 

 

 

 【 今日の えセレブ 的一口メモ 】

 

 

   ★ クリーム系のパスタは生クリームの乳脂肪次第で、冷えても美味しく食べられます!!!

 

 

  ★ ママさんの集まる、おもてなしでは、冷えても美味しいメニュー選びが肝心です♪

 

 

 

 

 



ブログランキングに参加させてもらっています。

皆さまのおかげで現在カテゴリ別 39 位。 

最高順位から急降下。。。変動が激しいですが毎日

楽しませてもらっています(^^ゞ

今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆

  こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです  → 





こちらのランキングも素敵なので参加させてもらうことに♪

現在 26 位。 蓄積型なので着実に頑張れるのですが、只今

超えにくい壁まで到達。ココからのランクアップは大変ですが

頑張りたいと思いますので応援して頂けると嬉しいです!

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します      →  

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

お料理Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

すごいっ

すごいアイディアですねぇ~~
いろんなスキルがあるからこそ思いつく技でですね!
確かに 濃い生クリームはおいしいけど 冷めるとその分ダメダメになっちゃいますもんね~~~
すてきっ!
小さいお子さんがいらしてココまで手の込んだことできるってだけで 脱帽なのに。。。
Hitomiさんのブログはいろんなアイディアや家庭で出来る技がたくさんあって本当に凄いと思います!
これからもいろいろ参考にさせていただきますね!


No:633 2009/10/01 19:18 | おじゃりん #k1u14mcwURL[ 編集 ]

こんばんは♪
ご無沙汰してました~。
最近ちょっと疲れ気味で、9時とかに寝てしまっていました・・・もう年かも(T_T)ヤバイです。

このパスタ大好き♪でも、私って和食中心なんで、洋食は苦手。なので、このレシピに限らず、hitomiさんのブログはとってもためになります。
最近は一番にhitomiさんのブログをチェック♪
読み逃げしちゃってることもあります・・・ごめんなさいね。
これからもお勉強させてもらいます~(*^_^*)


No:634 2009/10/01 21:46 | meromama #-URL編集 ]

こんばんは^^

Hitomiさん、こんばんは^^
トマトクリーム・・そんな組み合わせ方があるのですね^^
トマトソースとクリームソースは別モノだと思ってました^^
お写真拝見すると、ん~いつにもまして素晴らしいっ!美味しそうですね♪
レシピありがとうございます^^勉強になります
また一つ、挑戦してみようと思うメニューが増えました^^
作ろう思えるレシピに「応援ぽちっ♪」




No:635 2009/10/01 22:05 | クイン #xtc7akX2URL編集 ]

Hitomiさんおはようございます。
業務スーパー・・私も時々通ってます(笑)
Hitomiさんもだなんて!ちょっと嬉しいかも~♪

そして・・トマトクリームパスタ、私大好きなんです♪
私も、よく作ります!!
 (でも確実にHitomiさんの方が美味しそう・・汗)

なんだか、Hitomiさんと共通点があって嬉しい☆(私だけ・・)
嬉しいのでぽちぽち!!


No:636 2009/10/02 08:38 | ふくとも #-URL編集 ]

Hitomiさん おはです!
そうそう クリーム系のパスタって
食べてる最中から 固まってくる事が
あるくらい すぐに固まってしまうんですよね?

生クリームの乳脂肪35%ですね?
これは 勉強になった~ ルンルン♪

トマトクリームスパ あ~~朝からでも
食べたい!!
チュルっとね??


No:637 2009/10/02 08:39 | めがっち #-URL編集 ]

エビのコクってって本当に美味しいですよね。
私自身今まであまり食材に選ばなかったエビですが、クッキングのアシスタントをさせてもらってから、エビを見る目が変わってきました(キラッ)。
むきエビを使っているところは主婦には嬉しい限りのレシピですね。
一度試してみますね、今日のひとりランチにでも♪
ありがとうのポチッと☆


No:638 2009/10/02 08:40 | pain de f #-URL[ 編集 ]

おじゃりんさん♪

おじゃりんさん♪ こんにちはっ♪

ものすごーーく嬉しいコメントをありがとうございます☆
コメント見ながら目じりが下がってしまいました(^^ゞ

生クリームは実は偶然発見したというか、ケーキで
使ったものの残りを仕方なく使ってみたところ、
味に影響はないのに、固まりにくいことを知ったんです♪

これからも何か面白い発見があったら、随時ブログに
のせていきたいと思いまーす(*^^)v

本当に嬉しいコメントをありがとうございましたーっ☆


No:639 2009/10/02 15:36 | Hitomi #-URL編集 ]

meromamaさん♪

meromamaさん♪ こんにちはっ♪

この季節、、、皆さん体調崩されていたり、お疲れだったりと
私のまわりにも多いので良くわかります(>_<)

というか、、私も同じ口で少し体調を崩していて、先日まるっと
1日ダウンしてました(^^ゞ

そして、、、私はmeromamaさんと全く逆で、和食も好きなのに
レパートリーが少ないので、meromamaさんのブログでお勉強
させてもらっています♪ 本当に有難い存在っ♪

読み逃げウェルカムですよー☆ 読んでいただけるだけでも
十分嬉しいので、お疲れの時など気になさらないで下さいねー☆

今日も嬉しいコメントをありがとうございましたーっ(*^_^*)


No:640 2009/10/02 15:41 | Hitomi #-URL編集 ]

クインさん♪

クインさん♪ こんにちはっ♪

トマトクリームは、トマトの酸味のおかげでクリーム系
にしては、さっぱりと頂けるので大好きなソースの1つ
なんです(*^_^*)

美味しそう。。と思って頂けると本当に嬉しいです☆

レシピも作ってもらってこそ、のせたかいもあるので
本当に次への励みになります♪

今日も温かいコメントありがとうございますっ☆


No:641 2009/10/02 15:44 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんにちはっ♪

業務スーパーいいですよねー☆ わーいお仲間発見♪
我ながら、あまりの荷物の量に毎回 「 うち。。店?」って
笑えます♪

トマトクリームお好きなんですねー(*^_^*) 一緒ですね♪
私はクリーム系の中ではトマトクリームが一番好きです☆

私も、ふくともさんとの共通点にニンマリしちゃってます☆
今日も嬉しいコメント&応援ありがとうございますっ!!!


No:642 2009/10/02 15:46 | Hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんにちはーっ♪

そうなんですよーっ!!! 固まり始めるともう
どうしようもなくて、ボソボソでとにかく不味い。。。(>_<)

王子を寝かしつけ、冷たく固いパスタを頬張ると、どっと
疲れちゃうんですよねー(^^ゞ

もしや、、、めがっちさんは朝からでも何でもイケル派?

私は朝からラーメンでも天ぷらでも何でも食べる自信ありです(笑)


No:643 2009/10/02 15:49 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんにちはっ♪

エビって本当に意外と良い仕事しますよねー♪
身を食べるっていうより、出汁的存在としても大活躍☆

我が家ではお刺身の甘エビを剥いた時の頭や殻は
冷凍してとっておき、パエリヤの時の出汁ように保存
してあります(*^^)v ← 昔お教室で教えてもらいました☆

pain de f さんに試してもらえたら本当にウレシーい☆

応援と嬉しいコメントに心から感謝です。。。♪


No:644 2009/10/02 15:53 | Hitomi #-URL編集 ]

ご無沙汰しております!

久しぶりにお邪魔してみれば
大好きなトマトクリームパスタ!!!
私も作りますが、Hitomiさんのレシピのほうがダンゼン美味しそうに感じます。

それにしても、脂肪分が低めの生クリームのお心遣いには脱帽です。
さすがですね。
私もママさんをおもてなしするとき、お手本にさせていただきますね。

先月はバタバタしておりましたが、ようやく落ち着いてまいりました。
またちょこちょお邪魔させてくださいね。


No:647 2009/10/02 22:47 | mimi #of8J06jwURL[ 編集 ]

mimiさん♪

mimiさん♪ ご訪問&コメントありがとうございます♪

mimiさんがまたいらして下さって本当に嬉しい私です(*^_^*)

私自身、子供ができるまでは全く気にした事がなかったのですが、
実際、お団子のように固まったパスタを食べたことで気づかされました(^^ゞ

お時間あるときは、ぜひぜひ遊びに来て頂けると嬉しいです(*^^)v


No:651 2009/10/03 00:11 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...