えセレブ日記 私のこと。。。

チロルチョコ「さくらシリエージョ」パッケージデザインについて☆

►2016/03/02 08:33 



突然、、、本当に突然ですが、今日はちょっとだけご報告です☆

皆さん普段チロルチョコって買われますか? 私はたまーに無性に食べたくなって買ったりします♪

ところが先日、お友達にふと頂いた季節フレーバー 「 さくらのパンナコッタ 」のパッケージを見て驚愕!!!



チロルチョコ☆ 

★ チロルチョコ さくらパンナコッタ ★


ん? んんん? コレ、、、
 


めちゃくちゃ似てる!!! あまりの同一ぶりに二度見しました。

そしてパンナコッタって、、、、ボトムにクッキー生地とかって敷くことあんまりないんだけど、、、焦

うーん。チロルチョコさんの新商品に使われちゃうくらいデザインが良かったってこと~?って嬉しくなったものの、こちらの画像はお仕事で提供させて頂いたもの。

少なくともパンナコッタで画像検索して、この絵のようなデザインは出てこない。

そして一応このお菓子を作った段階で、同じようなデザインがなかったかを確認しているし、今でもほとんどない。

私の作った写真をデザインの参考にして下さったかどうかは不明。しかし一応お仕事として写真提供させてもらっている以上、他にも同じお菓子を使いまわしで提供していると誤解されるのは問題。

そこで、、一応事実確認ということで、チロルチョコさんに質問させて頂きました☆

単なるブロガーがそんな質問するのもと悩んだのですが、事実だけは知っておきたいことと、お仕事依頼頂いている方へ説明したいのでということでお電話させて頂くと、とっても丁寧に対応して頂けました。

結論から言えば、参考にはしてないとのこと。 パンナコッタで検索した画像を参考に被らないようフードコーディネーターさんに作ってもらい撮影したとのこと。

そしてボトムはクッキーではなくスポンジ生地をイメージしているとのこと。。。ふむふむ。

お菓子のデザインなんて無数にあり、発想として思いつくものが似ているのは良くあることだし、了解いたしました☆

普段あまり気にしたことがない私ですが、今回はあまりにも似ていたので質問させて頂き、ちゃんと回答して頂けたので私としては満足です。

おそらく、このことに気付いている方は、、、、、ほとんどいない。いや全くいないと思います(笑)

でも自分で気づいてしまったので、少しご報告させて頂きました☆

基本的に超プラス思考なため、いやぁ。。。パッケージに使われちゃうようなデザインとほぼ同じものを思いついちゃう私凄いじゃーん♪と若干調子に乗りました(笑)

せっかくなので記念にこのチョコはとっておこう♪ いや。外袋も欲しいから買ってこようかと思ったら見つからない。残念(笑)

これからも、味はもちろん、見た目でも楽しんでもらえるお菓子作り、精進したいと思います☆☆☆







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ チロルチョコさん。お客様相談室。とっても丁寧で感じの良い対応でした!
   


      

cotta プレミアムメンバー

Instagram 

インスタにて季節ごとのオススメをアップ中☆
お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです♪

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

私のこと。。。Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

バースデーケーキ☆パリセヴェイユ特典

►2014/11/21 11:22 



前回の記事でちらっとお話させて頂いたお誕生日翌日! しっかりとお祝いして頂きましたー☆

毎年バースデーケーキは自分で作るのもなんなので用意してもらっているのですが、、今年は何と!!!

パリセヴェイユのお教室に通っているメンバーにはシェフからお誕生日ケーキをプレゼントして頂けるということで、もうホクホク気分♪

どんなケーキなのかは当日までわからなかったので、胸を踊らせながら受け取りに伺うと、、



35バースデーけーき



★ パリセヴェイユ・バースデーケーキ ★

バタークリームのモカケーキ。
クラシカルなケーキですがそこはやはりパリセヴェイユ。
食感のアクセントだったりバランスだったりと匠の技が光ります♪
普段自分ではあまり選ばないタイプのケーキというのがまた新鮮で
素敵なお誕生日となりました!
シェフとスタッフの皆様に心からの感謝を!


プレゼントは私がなかなか決められず、子連れなのにひたすらウロウロ。。。

付き合ってくれた旦那様&チビ君たちに申し訳ないと思いつつ、欲しいものが多すぎてプチパニック(笑)

急激に寒くなってきたので、どうしてもコートが欲しい。しかしアレもコレもと目移り、、、物欲って怖いわ。

結局探していたダウンコートに運命の出会いはなく、別のタイプのコートを買って頂きました♪

早速そちらを来て心も身体もホックホク。これでしばらくまた頑張れそうです!

さてさてそんなショッピング中も、いたるところがクリスマスモードになっていていい感じ!

昨年は次男くんの暴れっぷりに出すのを諦めたクリスマスツリーですが、今年は早々に出してみることに!




クリスマスツリー2014

★ クリスマスツリー 2014 ★



クリスマスツリーを出すのって、かなりの重労働ゆえ気合を入れないと出来ないのですが、お誕生日当日ノープランだったので、息子二人と大奮闘♪

ここ最近は子供向けの方がいいかと思い、若干明るいイメージのデコレーションをしていたのですが、ストックしてある飾りの中から長男くんが選んだのがこのシックバージョン。渋いっ!

とはいえ個人的にはこちらのシックバージョン大好きなのでウェルカム☆

ちゃんと理解できるようになって始めてクリスマスツリーを見た次男くんも興味津々のようす。一生懸命一緒に飾り付け。

途中からツリーの裾の方にやたらとブロックやらおもちゃがぶら下がっているのには笑いましたが、想像以上にイタズラもせず一安心。

今までは何だかよくわからないけどプレゼントを貰ってボーっとしていた次男くん。今年のクリスマス、サンタさんにプレゼントを貰った時の反応を見るのも楽しみです☆




くりすますゲンカン2014 

★ クリスマスオブジェ ★ 


さてさて、、、とにかく忙しい年末。きっとクリスマスまで一瞬に過ぎてしまうんだろうなぁ。。。

今年こそ計画的にすすめなければっ!!!(←毎年言ってる。。笑)




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】


 
   ☆ パリセヴェイユ。何度食べても毎回嬉しい驚きがあるのでやめられません!

      


cotta プレミアムメンバー  




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

私のこと。。。Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

バレンタイン向けレシピ集2013

►2013/02/11 11:53 

いよいよバレンタインがすぐそこに~っ! 焦るっ!!!

もっと早くに毎年恒例の特集をと思っていたのですが、ベビーが近頃暴れん坊になりつつあり、なかなか、、、申し訳ない限りです。

私の姿が見えないと 「 ふぇ~ん 」 、抱っこからおろせば 「 ふぇ~ん 」 、大変ですが可愛い☆ 

さぁ。。。いつまで可愛いとだけ言えるか私!とりあえず今のところは可愛いばかりですけどねー♪

さてさて本題の特集ですが、今年もバレンタイン向けのレシピをピックアップ! すでにギリギリなので準備とかも大変かと思いますが、もしまだ決まっていない方はぜひチェックしてみてくださいねー☆



バレンタイン特集2013 

★ バレンタイン向けレシピ集 ★




昨年も同じような特集をしていたので、そこにこの1年の間に増えたレシピの中から少し足してご紹介させていただきまーす♪

難易度別に分けてご紹介させて頂きますので、お好みに合わせて選んでみてくださいね☆




 【 初心者さん or 友チョコ 】



ヘーゼルオレンジサブレ♪        バレンタインブラウニー☆

    ★ オレンジヘーゼルサブレ ★          ★ バレンタインブラウニー ★


オレンジショコラマドレーヌ♪                       濃厚ガトーショコラ♪


   ★ オレンジマドレーヌショコラ ★          ★ リッチガトーショコラ ★


ココアクランベリースノウボウル☆        ハートショコラクッキー♪


    ★ ココアクランベリースノウボール ★      ★ ハートショコラクッキー ★




こちら6つは初心者さん向けレシピです☆

特にスノウボールは特別な道具も全く必要ないので、今からでも間に合うオススメレシピ!

今年の新作ブラウニーも自信作なので、ぜひぜひチェックしてみてくださいねー!!!




【 中級者さん or 本命プレゼント 】




ショコラベリーダックワーズ☆      カフェモカシフォンケーキ☆


   ★ ベリーショコラダックワーズ ★         ★ カフェモカシフォンケーキ ★


タルトオショコラ♪                 ハートガレット・馬嶋屋


    ★ タルトオショコラ ★                ★ ハートオレンジガレット ★
  
 

ショコラオレンジガレット♪     バレンタインフロランタン(ハート)♪

     ★ オレンジショコラガレット ★           ★ オレンジフロランタン ★




ティグレハート♪     ボンボンショコラ♪

    ★ 愛のティグレ(クランベリーティグレ) ★      ★ ボンボンショコラ ★



こちらは全て定番のお菓子に少しアレンジを加えたものばかりなので、本命の方にプレゼントしたい時などにオススメ☆

どれもセルクルや、ハート型だったりが必要なので中級者さん向けレシピかと思いますが、どんな形にアレンジしても全然大丈夫なので、型がなくても絞り出したり、天板で大きく作ってカットしたりと工夫次第で作れます☆

家にあるこんな型で作れるかな?。。。という質問などある場合はコメント下さいねー♪

ボンボンショコラについては、レシピは 「 ピエール・エルメ 」 氏のものですが、おすすめの転写シートをご紹介させてもらっていますので、ご参考までにどうぞ☆




【 上級者さん or 本命おうち用 】


パッションムースドーム☆                    ストロベリーショコラムース♪

    ★ パッションチョコムースドーム ★             ★ ストロベリーショコラムース ★





ハートフレジエ☆                 バレンタインドーム2011♪

    ★ フレジエ風アングレーズムース ★           ★ バレンタインドーム ★
   


フランボワーズチョコムース☆     マロンムースタルト♪  

   ★ ブランボワーズとチョコレートのムース ★      ★ マロンショコラムースタルト ★



残念ながら今年は私自身に時間的余裕がないため、本命ケーキレシピが増やせなかったー!!!

時間と愛情をかけて、ゆっくり作り上げる本命ケーキ。。。作りたい! でも今は作れない! 

手間暇かけて作り上げるケーキには、それだけの価値もあるので時間が取れる方はぜひチャレンジしてみてくださいねー!

どのケーキもテクニックはそんなに難しくなく、パーツを重ねていくので時間がかかるだけ☆

頑張って、彼氏や旦那様のハートをキャッチしちゃってくださいねーーーっ!

私は、、、、今年はいまだ未定。うーん、、、何とかしなくてはっ(笑)




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 一年で最も手作りスィーツが注目されるバレンタイン! この機会にぜひお菓子作りの世界へ!

    



cotta プレミアムメンバー

チョコレート全品20%OFFなどお得なセールがいっぱいです☆
     


私のこと。。。Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

新しい生活☆

►2012/08/30 01:45 

新生児を連れてのお引越し、、、想像以上の戦いとなりました(笑)

お引越しから早10日が過ぎ、ようやく我が家から段ボールが完全に消えました~っ!

我が家の新生児ちゃん、、、夜はぐっずり寝てくれる良い子なのですが、お昼前は抱っこ抱っこの甘えっ子ちゃん。

お引越し当日はもちろんのこと、いざ方付けようと思っても終始抱っこ紐で5キロを抱えての作業となるため、腰がやられるやられる(笑)

段ボールの山に囲まれて途方に暮れていたのですが、1週間名古屋から母が助っ人として来てくれたおかげで我が家に希望の光が☆

ただでさえ助かるのに、私の母は引越し経験が豊富な上に、お片づけ上手! みるみると段ボールが減っていく様子に母が神に見えました(笑) 本当に感謝感謝です☆

そんなこんなで、ようやくスタートした新生活。。。


ダイニング☆  

★ 新居ダイニング ★


引越し前から寸法をしっかり計算して臨んだため、前のお家で使っていた家具は全てそのまま大移動を果たすことができました☆

ただ、以前と違い今回は 「 オープンキッチン 」 になったため、キッチン収納が激減。 見た目的にはスッキリするので嬉しいのですが、キッチン道具が多い我が家にとっては大問題。

「キッチン」 と書かれた大量の段ボールを前に 「 こんなに入るわけないんじゃー!!!」 と自分に怒りを覚えながら突っ込む私。

でも意外と入れようと思えば入るもんですねー(笑) 完全に 「 テトリスかっ! 」 って突っ込みたくなるような、詰め込みっぷりですが何とか入りました♪

若干、タッパーやテーブルウェア小物などがテレビボードから出てくると言うおかしな状況にはなっていますが、とりあえず入った♪ 完全にキッチン道具がリビング収納を侵食中(笑)

いいんです。細かいことは気にしない!気にしない! 気にしていられなーいっ!

キッチンに限らず、全ての収納がギューギュー状態ですが、何とか入っただけ恩の字です♪

さてさて肝心の東京ライフはと言えば、、、、まだまだお出かけする余裕もなく、ひたすら手続きなどで外出しているだけなので、あまりまだ実感がありません。

ただそれでは、王子のストレスが限界になってきていたため、、、


ぶどう狩り☆ 

★ 初めてのブドウ狩り ★


有難いことに、新居は本当に緑に恵まれており、ご近所にはこんなブドウ狩りができる農園まで♪

偶然、歩いて5分ほどのご近所でブドウ狩りができることがわかり、お片付けの合間に王子を連れて楽しんできました♪
 
このブドウ、、、ビックリするほど美味しいんですっ! 親子そろってそのお味に感動っ! 


収穫☆ 

★ 一粒一粒が宝石のようなブドウたち ★


ブドウが大好物の王子は終始ご機嫌で、帰宅後はひたすら食べる食べる(笑) 嬉しすぎる発見に私のテンションも上がりまくりです!

さらに10月には 「 キゥイ狩り 」 も出来るとのことで、思わず予約をしてきてしまいました♪ 

そしてご近所でとれた野菜を売る自販機などもたくさんあり、試しに購入してみたところ、形が少し悪いだけでお味は完璧! これから相当お世話になる予感☆  

何だか全く東京へお引越しした気がしない私なのでした。。。笑

右も左もわからない東京ライフ。 特に方向音痴な私にとっては、まだまだご近所の道を覚えるだけで精いっぱい。

都会らしい情報がお届け出来る日は遠いかも(笑)

それに名古屋だろうと、東京だろうと私は変わらない。 自分らしさを大切にしていきたいとも思っているので、これからもブログ自身はあまり変わらないと思いますが、お付き合い頂ければ嬉しいです。

お引越しが終わっても、新生児のお世話は終わらないのでバタバタとした日々は続きそうですが、次回からはそろそろ溜めていたネタもありますので、少しはお料理もアップできるかな?

こんなマイペース更新にも関わらず遊びに来て下さる皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

新しい生活のスタート、、、、楽しみながら頑張りたいと思います☆





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 名古屋だろうと東京だろうと、、、、えセレブ道よ永遠に~♪ 


    



cotta プレミアムメンバー 




テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

私のこと。。。Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

東京へお引越し!!!

►2012/08/11 21:40 

またしても、のんびりとした更新になってしまいました。。。焦
 
お祝いメッセージをたくさんの方から頂き、さらには心のこもった贈り物まで頂いてしまったりと、本当に皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

一刻も早くお礼をお伝えしなければと思いつつ、毎日がサバイバル状態で更新がままならず申し訳ない限りです。

実は、、、今日はちょっと大きなご報告を☆

もっと早く発表させて頂こうと思っていたのに訳あってギリギリでのご報告となってしまいましたが、実は我が家、8月中旬にお引越しを予定しています! (ってもう中旬なので残り数日ですが。。焦)

生まれて32年、名古屋から出たことのない私ですが、行先はなんと東京! 今からドッキドキ!

もうずいぶんと前から決まっていたことなのですが、さすがに妊婦でのお引越しは厳しいということで、このタイミングに。

それでも。。。何せ産後一カ月でのお引越し。。。想像以上に戦争です(焦)

新生児くんのお世話、元気をもてあましている王子の相手、そしてお引越し準備、それにともない考えなければいけないことが色々と重なり、私のキャパを超えてしまったようで先週はダウン~!

出産による骨盤の歪みからなのか、腰から左足にかけて少し触れるだけでも痛いので神経痛かしらと思っていたら、突然ポツポツとしたあやしい発疹を発見。

見つけた瞬間もしや!!! と思ったら、案の定まさかの 「 帯状疱疹 」 。

帯状疱疹とは、小さい頃に水疱瘡にかかったことがある人ならば、誰でも起こりえる病気なのですが、ストレスなどが重なると発症しやすいと言われている病気で、とにかく痛い(泣)

そして発疹が悪化して水疱がやぶれてしまうと、水疱瘡にかかったことがない乳幼児には 「 水疱瘡 」 としてうつってしまうとのこと、、、新生児をかかえる我が家としては超焦りました!

さらに授乳中、またしてもお薬制限。 妊娠してからと言うもの、通常通りの治療ができないため毎回お医者様から 「 ちょっと辛いけど赤ちゃんのために痛み止めはナシにしておくから我慢してねー! 」 のお言葉。

はい。。。妊娠中の 「 副鼻腔炎 」 、出産、そして今回の 「 帯状疱疹 」。。。痛いのはもう慣れてきました(笑)

でもね。どんなに痛かろうと、この二人の姿を見ると贅沢は言えないなーって心から思えます!



お昼寝中☆ 

★ ふと見ると兄弟同じポーズでおやすみ中 ★

ちょっぴり、ブチャイク君な写真ですが超お気に入りの一枚♪
我が家の日常風景です。。。笑


もともと、私はそんなに病気はしない健康体なのですが、2回目の妊娠以来、抵抗力が落ちているらしく体調を崩しまくりで、自分でも病弱っぷりに驚くばかり。

でもそのおかげで、この子が我が家のもとに来てくれたと思うと、そんなことはどうでもいい。 チビっ子たちが風邪すらひかず元気いっぱいで私のそばにいてくれるなら、痛いのくらい我慢我慢!!! ( とは言っても助けてくれる家族にも心から感謝☆)

幸い産院に恵まれているので、毎回丁寧な対応で良い病院を紹介してくださるため大事にはいたらず、今回も水疱がやぶれることなく沈静化。

神経痛は残っていますが、チビたちにうつらなかっただけでも十分♪

左足を包帯でグルグルにしながら、引越しの準備、、、、若干サバイバルですが、牛歩ながら準備も進んでいるので、あと数日ですが何とか間に合うかな?

同時進行で、王子の転園についてなど考えなければいけないことが盛りだくさん!

名古屋での幼稚園が最高に恵まれていただけに、本当に名残惜しい。 大好きな先生と、大好きなお友達にせっかく出会えたのにお別れをしなくてはいけない王子の気持ちを思うと切ないです。

短い間だったにも関わらず、幼稚園でお別れ会をしてもらっただけでなく、仲良しのお友達にもお別れ会をして頂き、本当に私たち親子は幸せだなーと感謝の気持ちでいっぱい。

たった4カ月とはいえ、王子にとって初めての幼稚園。最高の思い出ができたので、入園させてもらって良かったなと心から思います。

東京へ行っても、素敵な出会いに恵まれることを願うばかり☆

そんなこんなで、せっかく遊びにいらして下さっている方々がいるにも関わらず、ほとんどアップできておらずごめんなさい。

お引越しはあと数日後、それが落ち着いたらまた更新させて頂ければと思います☆

新居にうつるにあたり、新たなお気に入りキッチングッズなどとの出会いもありましたので、そのあたりもまたご紹介させて下さいね☆

それでは皆様、、、良い夏休みをお過ごしくださーいっ☆ 






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 抵抗力の落ちるこの季節! かかる方が多いそうなので帯状疱疹にはお気をつけくださいね☆



    



cotta プレミアムメンバー

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

私のこと。。。Comment(29)Trackback(0) | Top ▲

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...