えセレブ日記 デコレーションケーキ

フルーツデコレーション☆入園式

►2016/04/12 21:13 

いよいよ! 次男君の幼稚園生活がスタート!!!!

今日は無事に入園式を迎えることができ、あんなに小さな赤ちゃんだった次男君が制服を着ている姿を見て感動しきりの一日でした。

とっても元気で幼稚園が始まるのを楽しみにしていた次男君。ようやく憧れのお兄ちゃんと一緒の幼稚園に通えて良かったね♪

とはいえ、、、さすが二人目。あんなに長男君の時は事前準備をしていた幼稚園生活。二人目となると何だかボケボケ過ごしてしまい、入園式前日までドタバタしておりました(恥)

そんな感じで入園をケーキでお祝いすることはできなかったため、、、、お写真はお仕事で作ったフルーツデコレーションです(笑)


フルーツデコレーション☆

★ たっぷりフルーツデコレーション ★


またお仕事についてはご報告させて頂きますが、こちらはそんなお仕事の脇役として必要だったデコレーションケーキ3台(笑)

さすがに一気に3台、、、消費できない(焦)

ケーキ片手に誰かもらってくれる方はいないかしら~とご近所をうろつく怪しい女です。

幸いお友達に偶然お会いでき、出会った瞬間「ケーキ食べない???」とお渡しした次第です♪

次男君はこういうデコレーションケーキが大好き!

とはいえ食べ過ぎてはいけないので、お誕生日とクリスマス以外は作らないのですが、お仕事もあったのでこの日は入園前祝いということで一番大きいサイズは我が家で消費♪

次男君。このケーキを見た瞬間から

「 ママぁ~!こんなの作ってくれてありがとーーーーーっ☆ 」 とご機嫌。

実は仕事用なんだけど、それは黙っておこうと心に決めました(笑)




花束☆ 

★ 素敵な贈り物 ★



合わせて同じタイミングで、旦那様がお仕事で頂いた花束。とっても素敵♪

何だか我が家が花束、ケーキと華やかで入園前に幸せな気分になることができました☆

いよいよ明日からは通常登園!早起き生活が1年ぶりにやってきます!

まぁお弁当はまだ来月からなので、そこまでは今とそんなに変わらないかな?

そろそろなまったお弁当力の鍛えなおしをしないといけませんねー。。。。さぁまた4時半に起きられるようになるのか私。

何だか無理のような気もする。。。焦 がんばろう。。。焦







入園おめでとう☆ 

★ 入園おめでとう ★


入園式に向かう途中で派手に転び、ひざに大きな絆創膏!
これも良き思い出です。。。♪






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ フルーツデコレーション! 一度にたくさん作るとフルーツが心置きなく色々な種類で作れます♪
   
   


      

cotta プレミアムメンバー

Instagram 

インスタにて季節ごとのオススメをアップ中☆
お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです♪



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

デコレーションケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

Happy Birthday!

►2016/02/26 17:03 


いよいよ次男君の入園も近づき、何かと準備するものも多くバタバタと過ごしております!

お裁縫が死ぬほど苦手な私にとって、それはもう一大事(焦)

お友達にアドバイスをもらいつつ、何とか乗り切ろうと苦戦しております♪

そしてまた、おいおいお話させて頂きますが、大変光栄なお仕事のご依頼を頂け、今週はもう我が家大変なことになっておりました(笑)

いやぁ。。。眠い!!! 子供たちが起きているとパソコンに集中して向かうことができないので、夜中に作業していたら連日3時間睡眠。

でもね。昔はそれでも全然平気だったのに、、、年ですね(悲) バテバテ、、笑

今年は花粉症が楽で全然大丈夫~!と思っていたのに、今朝物凄く突然重症化!!! 目はかゆいし、くしゃみ止まらないし、のどが痛い。

別に外に出ているわけでもないのに、、、と調べてみると、寝不足が続くと花粉症ひどくなるらしいです(驚)

ということで、本日お仕事ひと段落したので、ぐっすり眠りたいと思います♪




バースデーケーキ2016 

★ お誕生日ケーキ ★



さて!今日のケーキですが、、、なんと、、、、1か月前のもの。 旦那様の誕生日ケーキです(焦)

バタバタしていたため、別に今更誕生日祝う歳でもないから作らなくても大丈夫だよーとは言ってもらったのですが、何歳になろうともお誕生日は大切な日。

ケーキがない誕生日なんてあり得ない!ということで簡単ケーキだけ作りました♪

、、、ってほとんどクリスマスと一緒だし(笑)

子供たちの誕生日は絶対に苺のデコレーションをリクエストされるので、毎年旦那様の誕生日だけが唯一、ムースなどが楽しめるというのに結局一番シンプルなものに!

デコレーションも、ハマり中のマカロンをのっけてごまかしてみました♪ 

バレンタインも普段から作りすぎている我が家にとって、作ったところでなんの特別感もないので、旦那様には珍しく高級チョコを。子供たちには何故か「恐竜図鑑」と「恐竜クラフトbook」。。。もはやバレンタインでも何でもない(笑)

こうして製菓ブロガーの家族たちは、世間とズレまくったイベントスケジュールを体感させられるのでした。。ごめんよ。

ここ1週間。相当な量のお菓子を作りまくったので、徐々にアップさせて頂きますねー♪






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ 製菓ブロガーの家族。 意外と季節ごとのイベントを大事にしてもらえない。 気を付けよう。。反省
   


      

cotta プレミアムメンバー

Instagram 

インスタにて季節ごとのオススメをアップ中☆
お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです♪



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

デコレーションケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

クリスマス2015☆

►2015/12/27 07:01 

皆様☆ 素敵なクリスマスは過ごされましたでしょうか?

我が家相変わらずバッタバタで、一時はどうなることかと思いましたが無事にクリスマスを家族で楽しむことができました♪

今年のクリスマスケーキは、、、


クリスマスデコ2015

★ クリスマスイチゴデコ2015 ★




いやぁ。。毎年代わり映えがしませんねぇ(焦)

本当はブッシュドノエルとか。。チョコ系とか。。。ムースとか。。。。色々作りたいんですよ母は!!!

しかし我が家のイチゴ星人、とにかくこのシンプルなケーキが何より好き!

色々と提案して、せめてデコレーションだけ変えたいなーとドーム型など提案してみるも、必死で男子2人が反論。

どうやら苺がたくさん乗っているショートケーキ!というところが大事とのこと。

仕方ないので毎年恒例のデコレーションですが、周囲をサントノーレ口金で絞るところを、今回はバラ口金でフリルにしてみました。このアレンジがぎりぎりOKでした。全く、、、笑

でも嬉しそ~に、少しでも大きいカットを取り合おうとする兄弟、、、、可愛いです☆

ちなみに!肝心のお料理はと言いますと、、、時間がなくてあんなに慌てて準備したのは初めてです。

なんとか完成したクリスマスディナーは☆




どちらも超簡単!時間がない時に最適メニュー!


クリスマス2015スープ☆ 


★ スープ ★


キノコのポタージュ。ベーコンの泡を添えて

こちらは子供たちから猛烈リクエスト。
パリセヴェイユで教えて頂いた絶品ポタージュです♪





クリスマス2015メイン☆ 


★ ローストビーフ ★


今年はソースをいつもと変えてみたら美味しかったぁ!!!

大量に作りすぎて次の日はローストビーフサンドに♪




材料の買い出しはしてあったので、まだ良かったものの、家族パーティー当日に予定が入りすぎていて準備を開始できたのが夕方。

ドタバタで簡単なものしか用意できませんでしたが、ローストビーフが大量だったため、お肉大好きな男性陣は大喜び♪

ミッション一応クリアということで母は一安心です。


そして子供たちは、本当は欲しいのに絶対貰えないと諦めて、私たち親にすら言っていなかったプレゼントが長男君のもとにサンタさんから届き、次男君は欲しいと言い続けたものが届き、、、二人とも幸せそうな笑顔。

そろそろサンタさんの存在を怪しみ始めていた長男君でしたが、一気に「絶対いる!!!」と確信したようです♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんな長男くんと言えば、先週は初めてのピアノ発表会でしたー☆

ピアノ発表会☆ 

★ ピアノ発表会2015 ★

いやぁ。。。緊張しますね。親が(笑)

もちろん長男君が一番緊張していたと思いますが、見ている私がガッチガチ。

さらに次男君を連れていたので、静かにしていてくれるかということにも必死で発表会が終わった頃には親子でグッタリでした。

でも人前で何かをすることが苦手ではないようで、終わった後「楽しかった~!」と話していたので本当に良かったです。

周囲と比べてではなく、毎年去年の自分より上手になることを目標に楽しみながら頑張って欲しいなぁと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて今年も残すところ4日。ダメだ。終わらない!!!

師走の字の如く、やるべきことが山積状態で何から手をつけよう?という感じですが、無事に新年を迎えられるよう気合を入れて頑張りたいと思います☆

毎年恒例のブログでの1年振り返り、、、今年はできるかな。。。ちょっと不安ですがどうしてもしたい!


ということで「良いお年をお迎えくださいね」の一言は、、、次の記事にとっておこうと思います(笑)






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】




  ☆ ローストビーフ☆ 表面を軽く焼いてラップして、ジップロックに入れてお湯にドーン! これが一番美味しいです♪



   

      

cotta プレミアムメンバー


Instagram 

インスタにて季節ごとのオススメをアップ中☆
お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです♪

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

デコレーションケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

次男くん☆3回目の誕生日【恐竜キャラケーキ】

►2015/07/13 12:05 


長男くんに続き、次男くんも3回目のお誕生日を無事に迎えることができました☆

長男くんのケーキとプレゼントを見て自分のがないと拗ねてから一ヶ月。ことあるごとに「もっくんのケーキわぁ?」と毎日のようにつぶやくつぶやく(笑)

念願のバースデーケーキは本人の熱烈リクエストにより 「 トリケラトプス親子と仲間たち 」。またマニアック(笑)

昨年の「妖怪ウォッチケーキ」「アンパンマンケーキ」に比べ二人揃って困ったちゃんです。

なんとか完成した恐竜ケーキがコチラ!!!



次男くん☆3歳の誕生日ケーキ

★ トリケラトプス親子と仲間たち ★

長男くんが「かっこよさ!」にこだわるのに対し、まだまだ「かわいい」で喜んでくれる次男くん!まだ作りやすい♪

しかもピンクを愛する男なので、主役の子供トリケラトプスは「ピンク」♪ 女子っぽいー☆

実は長男くんの誕生日以来、私がお菓子を作っていると毎回「ぼくのー?」と聞いていた次男くんなので、これを見た瞬間、、、狂喜乱舞(笑)



次男くん☆ トリケラトプス! 

★ トリケラトプスなのー! ★



トリケラトプスにちゅー♪
 

★ トリケラトプスにチューしなきゃ! ★




ママありがとー☆  

★ ありがとーーっ! ★

うんうん。この瞬間のためなら何だって出来ます♪

来年はいよいよ入園。きっとリクエストも急激に男の子っぽくなってくるんだろうなぁ。。。ちょっと寂しい!

我が子の成長は嬉しいけれど、可愛いままでもいて欲しいと思ってしまう複雑な心境なのでした☆

あと少し、24時間べったり生活。とことん満喫したいと思います!


そして次男くんも毎年恒例のお誕生日ケーキふりかえりー☆


次男君☆離乳食ケーキ 

★ 1歳 離乳食ケーキ ★

水切りヨーグルトを使った離乳食ケーキ!
まだまだ赤ちゃん。不思議そうに食べていた姿が懐かしい!





次男君☆2歳のお誕生日ケーキ 

★ 2歳 アンパンマンケーキ ★

てんどんマンを愛していたこの頃。。。
やっぱりマニアック!!!


長男、次男とそれぞれの個性が光るお誕生日ケーキリクエスト。

なるべく長く二人のケーキを作り続けていけますように、、、、☆





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ お誕生日ケーキは我が子たちの成長記録♪ いつまでも続けていけますように♪

      

cotta プレミアムメンバー


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

デコレーションケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

7回目の誕生日☆

►2015/06/23 19:25 


先週は長男くんがついに7歳に! 早いなぁ。。。何だかますます時の流れが早くなってきた気がします!

当日はパパがお仕事だったので、週末にお祝い!と思っていたのに、、、私まさかの発熱! NO-っ!

とはいえキャラチョコプレートは先に作ってあったので当日はケーキを焼くだけ!何とか気合で乗り切ることができました☆

今年のリクエストは、、、、、


7歳の誕生日ケーキ☆

★ サーベルタイガーとコーカサスオオカブト ★ 


微妙〜(笑) 微妙すぎるっ!!!

昨年の「妖怪ウォッチ」に引き続き、今年は「ニンジャゴー」だとばかり思い、図案まで用意していたのに、最終確認したところまさかのリクエスト変更。

「サーベルタイガーとコーカサスオオカブト!!!」 

え〜〜〜〜〜〜! ケーキに乗せるべきものじゃなくなーい? 古代生物と虫って(焦)

でもね。毎年お誕生日ケーキには必ずその時好きなモノを乗せる!と心に決めているので、色々言いたいことをグっと我慢して図案探し。

マニアック過ぎて見つからん(笑) そもそも本人が好きになった理由が「古代生物図鑑」。図鑑っぽい絵しか見つからず、探しに探し、スタートから悪戦苦闘。

でもね。。。


7歳おめでとう☆ 

★ 7歳 元気いっぱい ★



ものすごーーーーく喜んでくれました♪ 

男子だねぇ。どこからどう見ても可愛くないけれど、「かっこいい〜!!!」と(笑)

年々リクエスト可愛くなくなっていくんだろうなぁ。。。でもそれもまた面白い♪



7歳誕生日アップ☆

★  目に傷を負ったサーベルタイガー ★

サーベルタイガーは意外と簡単だったけれど、とにかく苦戦したのがコーカサスオオカブト。

角やら足やら細くて細くて、、、デコする際にポキっと折れ、発熱中の私としては心も折れる。

ごめん。角なしじゃダメ?と聞いてみるも、気遣い屋さんの長男くん「ダメ」とは言えないけれど、心底嫌だったらしくしばし無言(笑)

わかったよ。治すよ。お誕生日だもんね! チョコペン片手に必死でくっつけました☆

大変だったけれど、また1つお誕生日の思い出が増えたねー♪ これからも今のままの優しい長男君で育ってくれますように♪


それでは今年も恒例のバースデーケーキ振り返りー☆

トーマスケーキ 離乳食ケーキ

★ 1歳 ★

離乳食ケーキは私が作りましたが、トーマスはパティシエの親友作♪


 イーヨーケーキ♪ 

★ 2歳 ★

こちらもパティシエの技が光るケーキ♪
この年は忙しくて私は作っていないのが悔やまれる。。笑



 3歳の誕生日ケーキ♪ 

★ 3歳 ★

とにかく動物にハマっていた頃。
可愛かったなぁ。。。!その後を追うように次男君は今
サイが大好きなので、このケーキ写真を見て興奮!
1か月後、、、頑張らねば。





4歳の誕生日ケーキ♪ 

★ 4歳 ★

寝ても覚めてもマリオ・マリオと騒いでいた頃。
初めてのキャラチョコ作りだったけれど
アイシングよりだいぶ楽ちんなことを発見!





 5歳誕生日(仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム) 

★ 5歳 ★

仮面ライダー一色!ひたすらお弁当も仮面ライダー。
今でも嫌いじゃないものの、リクエストされることはなくなりました。
次男君が若干これも好き。。。焦



6歳の誕生日ケーキ♪ 
★ 6歳 ★

昨年は頑張ったなぁ。。。。でも頑張りがいがあった(笑)
誰もが認める妖怪ウォッチブームだったので反響も大きく。。
今年のサーベルタイガーは、、、地味だーー!

。。。と振り返るのが毎年のお楽しみとなっている私。

一体何歳までママにケーキ作らせてくれるかなぁ♪ どんどん微妙なリクエストになっていくんだろうけれど、ママは負けないよ(笑)

どこまでもリクエストがある限りは応えてやるーーーーと妙に気合が入ったお誕生日なのでした☆

来月は次男君のお誕生日が待っているし、準備しなくちゃね!



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ キャラチョコ。事前に作っておけるので、当日は楽ちんで助かります!

      


cotta プレミアムメンバー

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

デコレーションケーキComment(2)Trackback(0) | Top ▲

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...