えセレブ日記 プリン・ゼリー・アイス

イースターストロベリーパンナコッタ☆

►2017/04/06 22:45 


今日から新年度スタート!!! 長男君は3年生に! 次男君は年中さんに!

今日はあちらこちらで入学式だったようで、少し緊張した面持ちの学生さんと親御さんを沢山お見かけしましたー♪

桜の花も満開で、何て素敵な光景なんだろう~と一人でワクワクしてしまいました♪

さてさて、そんな入園入学式が終わると、、、次なる春のイベントと言えば!!! 

イースター! 日本では馴染みのないイースターですが、最近は春になると、うさぎや卵、ヒヨコといったアイテムがちらほら☆

日本ではまだあまりポピュラーではありませんが、今やクリスマスと並んで盛り上がりを見せるハロウィンも昔は全くなじみのないイベントだったことですし、これからどうなるかはわかりませんよねー☆

この際イベントはなんでも楽しんでしまおうということでこんなスィーツを作ってみました♪





こちら、何かイースタースィーツをとのお題を頂き考案したデザート!

思いつくままに作ってみたのですが、結構お気に入り~♪

一人でウキウキしながら、子供たちに出してみたのですが、案の定、秒殺で食べてました。

あぁ。。。女子がいれば。 食欲のみの男子たちにとっては、ウサギであることよりも、イチゴであることが大事とのこと。

今年のイースターは4月16日!

ぜひ女子度の高いご家庭でのイースターパーティーなどで作って頂けたら嬉しいです☆






あぁ。。。可愛そうな我が家のウサギ君たち。可愛いねーとも言ってもらえず、頭から丸かじり、、、笑

次回からビジュアル重視系スィーツは、ご近所の可愛い女子たちにお届けしようと心に誓う私なのでした♪




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆  普通のパンナコッタを少しの遊び心でイベント仕様に大変身!!!



      



バナー横


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

プリン・ゼリー・アイスComment(0)Trackback(0) | Top ▲

紫芋ミルクプリン☆ハロウィン

►2016/10/22 22:48 

いよいよハロウィンがすぐそこにーーーーっ☆

普段はレシピ開発などのお仕事はかなり前倒しで行われることが多いため、この時期にはハロウィンレシピは出し切っているものなのですが、、、今年はちょっぴり特別!

有難いことに、急きょお仕事頂いたので、あと少しハロウィンレシピご紹介したいと思います☆

今回はお題が「紫芋パウダー」でハロウィン!ということで、、、





色鮮やか~!!! この発色の良さに一人でキッチンで騒ぐ私。

しかも紫芋パウダーを活かすべく試行錯誤しすぎて、幼稚園のお友達ママが紫色のお洋服を来ているだけで、紫芋に見えてしまうという職業病発症。

かなり悩んだ結果、子供たちからもかなり高評価の簡単オススメレシピを作ることができました☆

紫芋パウダーは少しダマになりやすいので、注意が必要ですがこの発色。素晴らしいです!!!

他にもクッキーをご紹介予定ですので、またできるだけ早いうちにアップしたいと思いまーす☆

さてさて、ハロウィンパーティーが近づいてきて、、、、なんだかワクワクが止まりません!

次男君の仮装はもう、お兄ちゃんのお下がりで~!と思っていたのですが、、、、本人の希望により急きょ購入。

それがもう可愛くて可愛くて(笑) 親バカ炸裂!!!

結論!!! 小さい子ほど仮装は何を着ても似合う☆☆☆ 本人も自分の希望の衣装が買ってもらえたおかげで、超ご機嫌!毎日、「これ着たいから着せて~!お願い!」と言ってきます。

常に何でもお下がりばかりの次男君、、、たまには買ってあげることも必要ですね(焦)

来週はとことん楽しみたいと思いまーーーす☆


ご参考までに、、、、


紫芋パウダー☆ 

★ 紫芋パウダー ★




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



以前ご紹介させて頂いた「濃厚パンプキンティラミス」をcottaさんの 「グランマルニエ特集」に掲載して頂きました♪

私も大好きで常備リキュールの一つである「グランマルニエ」!

そちらが11月11日まで特別SALEということで、グランマルニエを使用した素敵なレシピがたくさんアップされています。

どれもこれもおいしそうで、、、特に横田シェフのレシピが猛烈に気になっている私です。

とっても素敵なページですので、皆さんぜひぜひ皆さんチェックしてみてくださいねー☆








【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ 紫芋パウダー! 発色が素晴らしく、鮮やかな色合いにウットリします!


 

      


バナー横




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

プリン・ゼリー・アイスComment(0)Trackback(0) | Top ▲

濃厚☆パンプキンティラミス

►2016/10/10 09:08 


気づけば10月も中旬が近づいてきており、、、世間はハロウィン一色ですねー☆

毎年恒例のハロウィンイベント! 昨年は幼稚園児がいなかったため、あまり盛り上がらなかった我が家ですが、今年は次男君が入園したこともあり本当に楽しみ☆

そろそろハロウィン向けレシピをお探しの方も多いと思いますので、今年の新作ハロウィンレシピが出揃ったところで、特集記事もアップしたいと思ってます♪

さてさて、今年のハロウィンスィーツ第二弾は、、、コチラ☆



パンプキンティラミス
 

本当に色々な作り方があり、難易度も千差万別。自分が求めるイメージに応じてレシピを考える作業も楽しいです。

今回こちらは超初心者さんでも安心して作って頂けるようにと、極力簡単に仕上げています。

隠し味として、お持ちの方はグランマニエを使って頂くと、オレンジの香りがパンプキンとマッチしてなかなか♪

お子様も食べることを前提に、レシピはかなり少なめになっていますので、大人が食べる場合はもっと増やしていただいた方がアクセントになって美味しいと思います☆

そしてこちらは、cottaさんの「カボチャのお菓子とパン特集」に掲載頂いています☆


かぼちゃのお菓子バナー


皆さんのカボチャレシピ、、、見ているだけでウットリ! 食べたい、、、、♪

素敵な作品がたくさんですので、ぜひチェックしてみてくださいねー☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そろそろ秋祭りシーズン。

ご近所の例大祭に今年も参加させて頂きましたー☆

お神輿かついだり、太鼓を叩かせてもらったり、、、、お友達みんなと一緒にご近所を歩き回り、良い経験。



秋祭り☆ 

★ 特別にたたかしてもらいました ★




地元の例大祭。毎年準備してくださっている皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです♪





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ マスカルポーネ! 気軽に作ることができる簡単スィーツの1つです!

      

cotta プレミアムメンバー




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

プリン・ゼリー・アイスComment(0)Trackback(0) | Top ▲

真夏の簡単パルフェ☆

►2016/08/13 15:02 



気づけばもうお盆がすぐそこに!!! 夏休みも折り返しを過ぎました!!!

長男君、2泊3日でサマーキャンプに行き、珍しく次男君と3人だけの生活。

最初はのんびり過ごそうと思っていたのですが、ポツンとお留守番の次男君を見ていたら可愛そうになり、結局近くのプールに映画にとウロウロ。

昨日公開となった「ペット」を早速見てきたのですが、面白かったー☆ 

他にも見たい映画もたくさんあるし、行ってみたいイベントも盛りだくさん。夏休みって子供たちにとって天国。

なんだかんだとお出かけしていると、なかなかお家でのんびりお菓子作りともいかず、簡単なものばかり作ってます。

今日ご紹介するのは、先日少しお話させていただいた「ジェラートミックス」を使った簡単アレンジレシピ。

普通は冷凍していく途中で攪拌したりしなければならないため、アイスクリームを層仕立てにするのは難しいのですが、、、



簡単パルフェ☆


★パッションとチョコレートの簡単パルフェ ★




牛乳や生クリームを加えて攪拌したら冷凍庫で冷やすだけでできてしまうジェラートミックス粉ならば、こんなグラス仕立てのデザートもお手の物。

それぞれのジェラートミックスを器に流し込んで、最後のフルーツを添えれば立派なパルフェの完成です。

ミックス粉類嫌いとか言っておきながらすっかりハマってしまったジェラートミックス。

馬嶋屋菓子道具店さんでは、他のレシピスタッフさんも素敵なレシピを色々とご紹介くださっているので、ぜひぜひチェックしてみてくださいねー♪


パッションとチョコレートの簡単パルフェ(9個分~10個分)


アイスクリームミックス粉(チョコ)   200g
牛乳                  100g
生クリーム               100g


アイスクリームミックス粉(パッション) 200g
牛乳                  200g

マンゴー(冷凍)            150g
バナナ                 1本
★パッションピュレ            40g
★水あめ                 10g
★グラニュー糖              15g


1.ミックス粉(チョコレート)と牛乳、生クリームをボウルに入れハンドミキサーで
 少しトロっとするまで混ぜ合わせ、器の1/3の高さに注ぎ、冷凍庫で3時間冷やす。

2.ミックス粉(パッション)と牛乳をボウルに入れハンドミキサーで少しトロっとするまで
 混ぜ合わせ1.の上に1/3の高さ分注ぎ、冷凍庫で3時間冷やす。

3.マンゴーとバナナを5mm角にカットし、★を一度沸かし冷ましたもので和え、食べる直前に2.に盛る。

 ※なければ★をなしにしてフルーツだけでもOKです。


 簡単パルフェ3   簡単パルフェ2   簡単パルフェ1





ちなみに!!! 今回使用したのは、、、


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。   ←今回は牛乳だけで作りました♪



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。   ←こちらは生クリームも混ぜて濃厚に。自分のアレンジ次第です。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さてさてずいぶん前になってしまいましたが、二子玉川で行われていた、こんなイベントにふらっと行ってきました。




アートフェス1 


★ TOKYO ART FLOW ★



7月の最終週に行われていたイベントで、実際に触れることのできるアートたち。

こちらは巨大なエアーストーン。中に入らせてもらえたため、子供たちおおはしゃぎ。

実際私たちも入らせてもらったのですが、夕焼けを見ながらこの中で寝転ぶと何とも言えない不思議な感覚。

とっても楽しかったです♪

他にも色々なアート作品があったのですが、子供たちが喜んだのはコチラ!





アートフェス2 

★ 光のらくがき ★


蓄光シートにペンライトを使って落書きが自由にできるというもの。

不思議だね~!!! と言いながら、終始描き続ける子供たち。なんだか素敵な経験でした☆

とにかくイベントの多い夏休み!!! 親も刺激がいっぱいで楽しいです!!!

まだまだレビューしきれていないことがたくさんあるので、徐々にご紹介させてくださいねー♪







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 途中攪拌不要のジェラートミックス! だからこそ成せる二層パルフェ! オススメです♪

      

cotta プレミアムメンバー





テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

プリン・ゼリー・アイスComment(0)Trackback(0) | Top ▲

アイスバーレシピ第三弾☆トロピカルアイスバー

►2015/08/21 14:45 

皆様、物凄くご無沙汰してしまい申し訳ない限りですっ!!!

先日帰省先の名古屋から戻ってきたのですが、大量に荷物の片づけってどうしてこんなに時間がかかるんでしょう。。。何だか乱れてしまったペースを戻すのに時間がかかりすぎてしまいましたー!

でも今年の帰省、、、それはもう大充実!たくさんのお友達に会え、子供たちも「THE夏休み」ともいうべき体験をたくさんさせてもらいもう大満足!

あまりに充実すぎていて、帰省ボケからなかなか復帰できていませんが、徐々に回転数を上げていきたいと思います☆

さてさて今日はまず、帰省前に作ったコチラのレシピを更新させて頂きま~す!

アイスバーレシピ第三弾!!!  トロピカルアイスバー!!!


トロピカルアイスバー  

★ トロピカルアイスバー ★

簡単すぎるゆえ、なくなるたびに作っているアイスバー!

ブログにご紹介できていないだけで、物凄いハイペースで作っております♪

今日のアイスバーは、ちょうどお安く売られていたマンゴーを見てアイスバーにしよーっとと勢いで制作!

アイスバーは基本的に裏切らない! とりあえずブレンダーでガーッとまわして凍らせれば、だいたい美味しい(笑)

なのでレシピとしてご紹介するほどでもないかもしれませんが、、、



ぜひぜひお試しくださいねー☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて帰省中の「THE夏休み」な日々のレポートをさせて頂きたいと思います☆

今回の帰省、、、とにかく楽しかった!  

私も昔からのお友達にたくさん会えたので楽しかったのはもちろんですが、これぞ夏休みというような毎日を子供たちも過ごさせてもらい大満足!

そんななかでも特に子供たちが感動していたのが、「郡上恐竜ツアー」!!!

岐阜県の郡上に住む大親友に会うべく、日帰りでお邪魔させてもらったのですが、彼女がとんでもなく大充実なツアーを用意していてくれました(涙)


郡上 恐竜ツアー1 

★ 郡上 ディノアドベンチャー ★

郡上のキャンプ場に併設している、恐竜探索アトラクション。
これが想像以上の迫力で子供たち大喜び!

全自動のカートが森の中を周遊し、動く恐竜に出会えちゃうんです。
もっと子供だましかと思っていたら、リアルで感動!



NAO ディノアドベンチャー




郡上 ボール


★ 水上ボールでノリノリ ★




 郡上 水遊び

★ キャンプ場の池でおおはしゃぎ ★



郡上 釣り 

★ 釣り堀にてお魚釣り ★

いつもお魚釣りは旦那様まかせなので、釣った後が大変だった。
想像以上に動き回るお魚が柵を乗り越え、崖に転がりそうに。
母必死(笑)女捨てて柵を乗り越え捕まえました。
我ながらワイルドだった。。。笑





 郡上 スイカ

★ お友達のご実家でBBQ ★

スイカ丸ごと冷やしてくれていることに感動!
カットされたものばかり見ている子供たちは
一つ一つが新鮮で大喜び


郡上 新鮮な食材 

★ 豪華BBQ 贅沢~! ★

お友達のご主人がお寿司屋さんなので、新鮮な魚介をこのために
取り寄せてくれており、普通のBBQでは考えられない豪華ラインナップ。
お肉もまさかの飛騨牛~♪

ちなみにお魚は格闘して釣った子です(笑)




郡上 BBQ 

★ 至れり尽くせり ★

立派なご実家にわざわざ日よけまで作って下さり快適BBQ。
贅沢な子供たち、、、豪華食材に夢中!




郡上 水田 

★ BBQの横はこんな素敵な景色 ★

美しい、、、物凄く管理が行き届いていて美しすぎる!
こんなに快適なBBQは初めてでした。。☆



この後、郡上踊りで有名な「郡上八幡」にも連れて行ってもらい、日帰りとは思えな充実プラン!

この上なく、夏を感じさせてもらい、本当に幸せなひと時でした。

はるみ~☆ そしてご主人様。 お母様。 本当にありがとうございましたーーーーーー!!!




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ アイスバー! とにかく簡単なので、とりあえず思い付きで作ってみてくださーい!



      

cotta プレミアムメンバー




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

プリン・ゼリー・アイスComment(0)Trackback(0) | Top ▲

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...