えセレブ日記 ロールケーキ

桜のフロール♪

►2010/04/05 22:30 

 

 

昨日の 「 お花見 」 で 「 桜 」 の美しさに刺激を受けてしまった私。。。♪

 

 

今日はどうしても 「 桜スィーツ 」 の気分だったため、こんなものを作ってみましたー!

 

 

 

 

 

桜のフロール♪

 

★ 桜のフロール ★

 

 

 

 

だいぶ前から作ろう作ろうと、はりきって構想を練っていたコチラの 「 桜フロール 」♪

 

 

 

以前 「 あんぱん 」 で桜の塩漬けを使って満足してしまい後回しになっていたのですが、あやうく桜の季節が終わってしまうところでしたー!危ない、危ない。。。笑

 

 

プレーンタイプの 「 フロール 」 の生地を流す前に天板に、仕上がりをイメージしながら桜の塩漬けを並べたのですが、これが案外難しい!!!

 

 

ロールされた時に、どうやって模様が出るかを計算しつつ並べ、なおかつ生地を流した時に桜がズレてしまわないように、なるべく塩漬けを敷紙におしつけ固定し、上からそーっと流します。

 

 

もうドキドキしながら焼きあがったロール生地を見てみると、若干予想よりズレてしまっていたので、巻くときは必死(笑)

 

 

そうして出来上がったのがコチラ。。。

 

 

 

 

桜の塩漬けでおめかし♪

 

★ 桜のフロール全体像 ★

 

 

 

模様をキレイに。。。と少しズラしたので若干巻きが綺麗にできませんでしたが、一応模様は納得ライン♪

 

 

ちょっと飾りが、くどいかなぁ。。と思ったのですが予想以上に家族から 「 春らしくていいよー 」 と好評価をもらえたので大満足♪

 

クリームには桜の塩漬けを刻んだものと、桜エッセンスで香りをつけてみましたー☆

 

 

今日も王子がお昼寝し始めたのと同時に、ダッシュでお菓子作り♪  無事に完成し、写真撮影も終わったころに 「 ムクっ!! 」 と起き上がってくる王子。。。。

 

 

その 「 空気を読んだ 」 お昼寝っぷりに感謝するママなのでした。。。。笑

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 

  ★  桜の塩漬けはロール生地に散らしても可愛らしいのでオススメです♪ 

 

 

 

 

ブログランキングに参加させてもらっています。

皆さまのおかげで現在カテゴリ別 24 位!

少しダウンですが、十分うれしい結果に感謝です☆

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 5 位。 こちらも本当に好調で、夢のベスト5入りっ☆

今後もさらなるランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

ロールケーキComment(21)Trackback(0) | Top ▲

フランボワーズのフロール♪

►2010/03/25 22:40 

 

今日は母のお友達がみえることになり、簡単なデザートを用意する事に!

 

 

少しバタバタしていたため、なるべく簡単で美味しい物を。。。と考えた結果、少しご無沙汰していた 「 フロール 」 を作ってみましたー♪

 

 

今回は、春っぽいイメージにしたかったため、こんな感じに仕上げてみました☆

 

 

 

 

 

フラボワーズフロール♪

 

★ フランボワーズフロール ★

 

 

 

コチラはプレーンタイプの生地の中に、フランボワーズピュレをたっぷりと混ぜたクリームを巻いたもの♪

 

 

やっぱり、、、フロール、、、  ☆☆☆  最高 ☆☆☆

 

 

本当に簡単で、王子のお昼寝タイムに十分作れてしまうので、急なおもてなしデザートにはぴったりです♪

 

 

 

 

 

 

フランボワーズフロールアップ♪

 

★ フロール 苺とともに。。。 ★

 

 

 

 

ちょっぴり寂しかったので、苺とともに冷蔵庫にたっぷりとストックしてあるチョコ細工を添えてみましたー♪

 

 

でも実は、、、今回焼いた面を活かしたフロールを作りたかったのですが、やっぱりオーブンの調子が悪く、焼きムラがすごくてとても外巻きでは使えない状態に。。。悲

 

 

急遽、内巻きフロールに変更したので、お味には問題なかったので一安心ですがオーブン。。。いよいよ本腰入れて、作戦ねらないと。。。笑 誕生日もクリスマスもだいぶ遠い。。。。頑張ります♪

 

 

 

そしてご参考までに。。。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

そして。。。今日は話題をもう1つ♪  初めて 「 お料理バトン 」 なるものが私のもとへ♪

 

「 いつでも、笑顔でパンが食べたい。 」 の 「 pain de f 」 さまよりご紹介いただきましたので

早速ですが、お答えさせていただきまーす☆

 

 

      ① お料理を始めたのはいつから?
          

         ちゃんとお料理を始めたのは結婚した3年前から!

         お菓子作りは中学時代からなので。。。はや15年ほど。。。笑

 

      

      ② お料理をはじめたきっかけは?
          

         ただ純粋に 「 食べる 」 ことが大好きだから♪

 


      ③ お料理をしてよかった事は?
          

        ・食べたいものは何でも、自分の頑張り次第で食べられること♪

        ・「美味しい」の一言でアドレナリンが大放出しちゃうこと☆

 


      ④ お料理をして悪かった事は?
          

        あまり美味しくない外食をすると、「この値段を出せば、こんな食材が買えたのに。。」と

        猛烈に悔やんでしまうところ! ←えセレブ(笑)

 

 

      ⑤ 自分の腕を思う存分誉めてください。

 

        失敗したときに、ごまかすのは得意ですっ(*^^)v

        


         
      ⑥ 主に何を作ってる?
          

        ジャンルを問わず、私が食べたいと感じるものを気の向くままに。。♪

        

 

      ⑦ 自分は料理にむいてると思う?
         

        旦那様いわく、ほうっておいたら一日中キッチンにいるよね。。。とのこと。

        とにかくお料理は好きなので、むいているかな。。。♪

        好きこそモノの上手なれ~! を信じて頑張っています!

       



      ⑧ あなたの料理にかかせない物は??
          

        皆さんと一緒で、食べてくれる人の笑顔!

        自分ひとりだったら、毎日 「 卵かけご飯 」 。。。焦

 

 

              
      ⑨ ズバリ あなたにとって料理とは・・?

 

        自己実現の場☆    No cooking, no life      

 

 


      ⑩次にバトンをまわす お料理上手さん 2人
         

        私のまわりは本当にお料理上手さんがいっぱーい☆ お2人にしぼれなーい☆

        ということで、コチラに置いておきますので、誰か受け取って頂ければ幸いです♪

 

        あらためてお料理に関してふりかえる良い機会となりましたー♪

        f さま!! ありがとうございましたー!!

 

         

 

 

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 

  ★  フロール。。。。やっぱり私の中でのロールケーキランキング、ぶっちぎりの1位ですっ♪ 

 

 

 

 

ブログランキングに参加させてもらっています。

皆さまのおかげで現在カテゴリ別 20 位!

少しダウンですが、十分嬉しい順位ですっ☆

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 6 位。 こちらは本当に好調で、5位も夢じゃないっ☆

今後もさらなるランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 

 

 

 

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

ロールケーキComment(8)Trackback(0) | Top ▲

栗のフロール♪

►2010/01/18 21:45 

 

 

 今日は最近結婚されたお友達のお家におよばれ。。。。♪

 

 

 

 旦那様にお会いするのも初めてだったので、ドキドキだったのですが、本当に優しそうな旦那様と、幸せイッパイなお友達の姿を見ることができ、何だか心がほんわかしてしまった私なのです☆

 

 

 

天真爛漫な彼女と、それを温かく見守る旦那様。。。本当に本当にステキでしたー☆☆☆

 

 

 

王子もいるので普段は遊びに来て頂くことが多い我が家ですが、今日は王子も一緒におよばれ、、、新居を汚したり、走り回ったりしないか不安だったのですが、旦那様そして彼女の愛犬に遊んでもらい終始ご機嫌で一安心♪

 

 

 

念のためにDVDやおもちゃも持参したのですが、可愛いワンちゃんたちと一緒に遊べる事が一番楽しかったようで、帰宅後もずーっと 「 ワンワンっ!!!」 と興奮しきりの王子なのでした。。。笑

 

 

 

そして今回はコチラを作ってみましたー♪

 

 

 

 

 

栗のフロール♪

 

★ 栗のフロール ★

 

 

 

 

もういい加減飽きたし。。。という言葉が聞こえてきそうで恐縮なのですが、完全にフロール病にかかってしまっている私としてはどうしてもこのお味を友達にお伝えしたく、またしてもフロールをチョイス!

 

 

 

今回はコーヒー生地で栗の甘露煮入りのクリームを巻いています♪

 

 

 

もうどのフレイバーをとってみても私の期待を裏切らないフロールにメロメロなのです。。笑

 

 

 

そして、、、

 

 

 

 

 

フロールBOX♪

 

★ フロールBOX ★

 

栗のフロール & ラムレーズンフロール

 

 

 

 

せっかくなので今回は2種類のフレイバーを用意し、プレゼントBOXにしてみましたー♪

 

 

 

一本ずつOPPフィルムで包み、ちょっぴり寂しかったのでリボンだけそっと添えてみることに☆

 

 

 

 

生ケーキなので凝ったラッピングは出来ませんが、ロールケーキは比較的くずれる心配もないので、手土産には持って行きやすいお菓子だなーと改めて実感♪

 

 

 

 

ただいま、完全にマイブームとなっているので、私をお家に招待してくださった皆様、、、、間違いなくコチラをお届けすることになると思いますのであしからず(笑)

 

 

 

っていい加減フロール以外も焼かなくては。。。と焦る私なのでした☆

 

 

 

 

 

あらためてご参考までに、、、

 

 

 

 

 

ふんわりロールケーキ―幸せのフロールとミニフロール

ふんわりロールケーキ―幸せのフロールとミニフロール
(2009/05)
津田 陽子

商品詳細を見る

 

 

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

  ★ フロールはフィルムに包むと、お遣い物としてもオススメですっ!!!! 

 

 

 

 

 

 

  

 

 


ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 23 位。

ちょっぴりダウンですが、この辺りで安定は嬉しい結果です(*^_^*)

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 7 位。 こちらもスッカリ安定っ!!!

本当に本当に嬉しい限りですっっ☆ 今後もランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 

 

 

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

ロールケーキComment(16)Trackback(0) | Top ▲

ラムレーズンのフロール♪

►2010/01/13 23:55 

 

 

 先日ご紹介させて頂いた 「 フロール 」 ちょっと私の中で大変なことになりつつあります!!

 

 

 

もうあの味が忘れられず、他のテイストのフロールも作ってみたくてしょうがないっ♪  フロール病です♪

 

 

 

とはいえ、毎日のように生クリームたっぷりのロールケーキを食べていたら、かるーく2~3キロくらい家族揃って増量してしまいそうなので、これはもうお客様がみえる日をねらうしかない!!!

 

 

 

ということで今日は大親友が遊びに来てくれたので早速こちらを。。。

 

 

 

 

 

 

ラムレーズンフロール♪

 

 

 

 

★ ラムレーズンのフロール ★

 

 

 

 

 

前回の 「 屋羽根フロール 」 は屋羽根模様はついているものの、味はプレーンタイプの外巻きロール!

 

 

 

 

それに対し、今回はメイプルシュガーをたっぷりと使ったメイプル生地に、ラムレーズン入りクリームを巻いた大人のロールケーキ!

 

 

 

模様を生かすために焼き面を外側にした外巻きとは違い、今回はスフレ生地の表情を生かした内巻きタイプです♪

 

 

 

そしてお客様にお出しするには、ちょっぴり地味だったので、以前作ったお手製ステンシルシートでお皿を飾ってみましたー☆

 

 

 

今回のフロールも本当にお手軽で、またしても王子のお昼寝タイムに完成したのですが、王子。。。空気を読んだかのように巻きおわると同時に起きてくるので笑えます☆

 

 

 

 

 

 

 

フロールアップ♪

 

★ ラムレーズンフロール アップ ★

 

 

 

 

 

実は、前回のフロールを見て 「 食べてみたい! 」 と言ってくれていたので、とっても喜んでもらえ大満足♪

 

 

 

何だか私の中のロールケーキの概念が覆され、これ以上のモノってもう出会えないかも。。と思うくらいお気に入りの配合になりつつあります♪

 

 

 

しばらくは、、、 「 フロール病 」 治りそうにありません!!!

 

 

 

同じようなケーキばかりで申し訳ありませんが、お許し下さい。。。笑

 

 

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

そして今日は嬉しいご報告を。。♪

 

 

先日ご紹介させて頂いた、「 豚肉とエリンギのセサミパスタ 」 を 「 ayumuの雑記帳 」の

 「 ayumu 」 さんが作って下さった上にブログでご紹介まで。。。☆

 

 

豚肉とエリンギのごまパスタ♪  

 

★ 豚肉とエリンギのごまパスタ ★

 

 

ayumuさんの日々お菓子にパンにお料理にと大活躍!!!!!

特にお菓子は本当に色々作られていて、尊敬するブロガーさんです♪

ayumuさん♪ ありがとうございましたー♪

 

  ↓

ayumuの雑記帳 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

  ★ フロール病、、、相当な感染力を持つ病と思われます。。。笑

 

 

 

  ★ お手製ステンシルシートは好きな模様がお皿に描けるので、オススメです♪

 

 

 

  

 

 


ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 30 位。

今日はかなりダウンですが、めげませんっ(*^_^*)

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 7 位。 こちらはスッカリ安定っ!!!

本当に本当に嬉しい限りですっっ☆ 今後もランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 

 

 

 

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

ロールケーキComment(12)Trackback(0) | Top ▲

憧れのフロール♪

►2010/01/09 23:55 

 

 

皆さま。。。突然ですが 「 フロール 」 というロールケーキをご存知でしょうか?

 

 

 

京都にある 「 ミディアプレミディ 」 というお店の代表的なお菓子で、以前は完全予約制の宅配販売のみで、一時期は 「1年待ち」 だったこともあり 「 幻のロールケーキ 」 と称されたことも。。。

 

 

 

現在(2009年より)は、毎月1日に予約受付を開始し、店頭のみの販売になっているそうです。

 

 

 

そんな幻の 「 フロール 」 。。。以前から気になってはいたのですが、お目にかかる機会があるわけもなく諦めていたのですが、フロールを作り出されている津田陽子さんは惜しげもなくレシピ本を出版!

 

 

 

これは作ってみるしかないでしょう!!! ということで我が家でもチャレンジしてみることに!!!!

 

 

 

そして完成した、我が家でのフロール第1号はコチラ。。。

 

 

 

 

 

 

屋羽根のフロール♪

 

★ 屋羽根のフロール ★

 

 

 

 

 

我ながら、、、これ大大大満足~っ!!!!   今まで作ったロールケーキの中で一番かも。。。♪

 

 

 

このフロール。。。一口にロールケーキと言っても、工程がとにかく普通とは違い、全てにビックリ!!!

 

 

 

津田陽子さんが長い年月をかけて完成されたレシピの凄さを実感です!

 

 

 

とにかくスフレ生地のキメが細やかで、ポンシュをしなくても 「 しっとりふわふわ 」 なので巻きやすい!

 

 

 

さらにクリームも普通のクリームではなく、ホワイトチョコレートと生クリームで作った滑らかなガナッシュクリームなので、コクのあるお味に脱帽でしたー!

 

 

 

 

 

 

 

フロールカット♪

 

★ フロールカット図 ★

 

 

 

 

 

とにかく、ふわふわなのに、しっかりとした生地なので扱いやすく、カットしても全く潰れず、まさしく 「 おもてなし 」 向け!

 

 

 

 

 

 

フロールアップ♪

 

★ 嬉しくてアップもご紹介。。。笑 ★

 

 

 

 

 

 

 そして、初めてなのでプレーンタイプにしようかとも思ったのですが、どうしてもこの 「 屋羽根模様 」 に挑戦してみたく、無謀にもいきなりチャレンジ!

 

 

 

 

 

 

 

屋羽根生地♪

 

★ フロール生地 ★

 

 

 

 

 

プレーンタイプのフロール生地に、コーヒーと卵黄で作ったコーヒー液をちらし、一気に竹串で模様をつけていきます!

 

 

 

この作業。。。楽しいです。。。♪

 

 

 

 

 

 

屋羽根の模様。。。♪

 

★ 屋羽根の模様 ★

 

 

 

 

 

何も入っていないシンプルなロールケーキなので、家族は 「 フロール 」 の存在を知らないため、最初はそんなに盛り上がっていなかったのですが、一口食べて大絶賛♪

 

 

 

新年早々、ステキなお菓子との出会いに、ガッツポーズな私です♪

 

 

 

しかも簡単なので、今日は王子のお昼寝中にサクっと完成。。。これしばらくハマリそうな予感です☆

 

 

 

そして余談ですが、私がせっせと撮影していると、後ろから見ていた母が王子に 「ママまた虎のお菓子作ってるよ~!」 と。。。!   

 

 

 

 

 

 

トラの尻尾?

 

★ トラのしっぽ (後ろから見た図) ★

 

 

 

 

 

確かに、、、トラのしっぽだ。。。笑   プーさんに出てくる 「 ティガー 」 のしっぽにソックリなケーキなのでした。。。笑

 

 

 

「 ティグレ 」 に続き、寅年っぽいお菓子、、、偶然ですがお気に入りですっ♪

 

 

 

ご参考までに。。

 

 

 

 

ふんわりロールケーキ―幸せのフロールとミニフロール

ふんわりロールケーキ―幸せのフロールとミニフロール
(2009/05)
津田 陽子

商品詳細を見る

 

 

工程の説明も本当に丁寧で、色々なフロールを楽しむ事ができます♪

 

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

  ★  津田陽子さんの 「 フロール 」   素晴らしいレシピですっ!!!! 

 

 

 

  

 

 


ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 12 位。

まさかの高ランクにドキドキしてしまいました(*^_^*)

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 7 位。 こちらもスッカリ安定っ!!!

本当に本当に嬉しい限りですっっ☆ 今後もランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 

 

 

 

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

ロールケーキComment(14)Trackback(0) | Top ▲

««Back | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...