えセレブ日記
FC2ブログ

ハートチーズケーキ☆

►2018/09/27 20:15 



お、、、お、、、、終わりました、、、!!! 泣ける!!!

皆様、ずいぶん長い間お休みを頂いておりましたが、ようやく!ようやく幼稚園のお役目終了いたしましたー!!!

実は今年、次男君の幼稚園で大きな役を頂いておりまして、4月から相当走り続けておりました。

特に9月に入ってからは本当に忙しいのと、無事に終えられるのかという不安でいっぱいの日々。

ブログ、インスタ、お仕事、全てストップ状態で、9月はお菓子作りもおあずけ状態(1回は作ったけど。。笑)

でも終わってしまえば良き思い出。今は達成感でいっぱいです♪

気づけばお菓子業界の繁忙期にすっかり突入しており、出遅れた感が今年はありますが、ここからスイッチ入れて遅れを取り戻したいと思います。

さてさて、そんな忙しい時期にどうしても我慢できずに作ったお菓子のご紹介♪



ハートチーズケーキ 


★ ハートチーズケーキ ★



こちら、また後日ご紹介しますがお仕事関連で作らせて頂いたチーズケーキがあまりにも気に入ってしまい、プライベート用にも作成。

せっかく作るなら違う形にということでハート型を使い遊んでみました。

ハートのチーズケーキ、、、勢いで作ったわりに、お気に入りです♪

子どもたちにもこちらのケーキは大好評で、我が家のリピートレシピになりそうです。

さてさて、、、、長いお菓子作り休憩の日々の後、すぐにでも作りまくるぞー!と思っていたのですが、想像以上の疲れで3連休は廃人状態に(笑)

若い頃ならこんな疲れくらいすぐに取れたはずなのに、未だにひたすら眠い。。。年を感じる。

とはいえ明日から、お仕事もたまっていることだし、気合を入れてスィーツ祭り開催したいと思います☆



 ← ご参考までに!12cmハートセルクル!




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ セルクルを使ってチーズケーキ作り。可愛い形にも出来るのでオススメです。
 

      



オフィシャルパートナーバナー 

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

チーズケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

巨峰のタルト☆

►2018/09/03 21:35 


なんてことでしょう、、、、気づけば夏休みが終わってしまいました!!!!

夏休みが大好きな私にとっては夏の終わりは本当に名残惜しい、、、

今年の夏も、とことん遊び、とことん学び、充実した時間を過ごすことができました♪

夏の終わりには、人生初のシーカヤックなどにも挑戦し、男子ママになって早10年。どんどんワイルドになっていく自分に驚きます(笑)

でもこうやって親子で過ごせる夏休みもあと何年?? 1年1年大事にしたいなーと思います。

さてさて夏休み。いつもよりは時間があるのでお菓子をちょこちょこ作っておりました♪

今日はそんな一つを、、、



巨峰のタルト


★ 巨峰のタルト ★

毎年恒例ご近所で開催されるブドウ狩りにも行き、フルーツ長者となった時期に作った巨峰のタルト。

もうね。フルーツが美味しいから、別にお菓子にしなくてもいいんですよ。本当は(笑)

でも、せっかくなのでシンプルなタルトに仕立ててみたところ、子どもたち大喜び♪

しかしその割には、上の巨峰だけ食べた後に、タルト食べてる、、、果たしてお菓子にする意味があるのか?

まぁでも喜んでもらえるなら本望です♪

チラっとうつっていますが、頂き物の美味しいイチジクを使って、いちじくタルトも少しだけ!

フルーツ長者って、、、幸せすぎる、、、♪ 

今週末はシャインマスカットのブドウ狩りもご近所で出来るので、参戦したいと思います☆



 
巨峰のタルトアップ

★ 巨峰のタルトアップ ★


ここで少しだけ、ブドウ豆知識!!!

お菓子にブドウを使う際、皮をむいてしまうとせっかくのブドウの色が出なくなったり、均等にむけず残念な仕上がりになることも。

こちら熱湯にブドウを20秒ほどつけてから冷やしてむくと、写真のようなブドウの色を残した剥き方ができます♪

面白いほど簡単に綺麗に剥けるのでオススメでーす☆

さてさて新学期!!! 9月は幼稚園でのお仕事がピークを迎えるので、気合を入れて乗り切ろうと思います。

もしかすると少しお菓子作りのペースが落ちるかもしれませんが、そのぶん10月に入ったら、時間もたくさん出来るので、あとひと踏ん張り頑張りたいと思います☆







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ ぶどうスィーツ。 熱湯20秒! オススメテクニックです!!
 

      



オフィシャルパートナーバナー 

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

タルトComment(0)Trackback(0) | Top ▲

HARIOフィルターインボトル

►2018/08/14 21:42 


 
今日は久しぶりにオススメキッチングッズのお話を!

我が家お恥ずかしながら、麦茶などを入れておくボトル、、、お世辞にもお洒落とは言えない代物を長年使っておりました。

そしてこの度、とっても可愛く機能的なボトルに大変身!





HARIO 

★ HARIO フィルターインボトル ★


以前から気になっていた、HARIOのフィルターインボトル。この度新シリーズとしてシャンパンボトルタイプ「エーヌ」が登場しました。

かわいい、、、そして機能的♪

ただお茶を入れておくだけではもったいない!


HARIOふぃるたー 


★ キメ細やかなフィルター付き ★



このフィルターがとにかく良い仕事をしてくれるのです♪ 紅茶などはもちろんのこと、水出しタイプの出汁などを使っても、ちゃんとフィルターが中身をキャッチ!





HARIOだし 


★ 水と一緒に入れておくだけで出汁の完成 ★



さらに、、、


HARIO分解 


★ お手入れも簡単 ★

フィルターなどのパーツも分解できるため、お手入れも簡単で衛生的!!!


アイスティー、出汁、デトックスウォーターなど使い道は盛りだくさんなので、ぜひチェックしてみてくださいね♪


カラーも豊富で迷ってしまいます♪




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ フィルターインボトル。 冷蔵庫に入っているとテンション上がります!
 

      



オフィシャルパートナーバナー 

テーマ : 洋食器 - ジャンル : 趣味・実用

キッチン&テーブルウェアComment(0)Trackback(0) | Top ▲

爽やか☆レモンミントグラニテ

►2018/08/12 20:53 


いよいよお盆休みがすぐそこに!!!

夏休みは、まるごと遊んでいられた低学年とは違い、何かと忙しい長男くん。。。悲

それでもさすがお盆は、しっかりお休みなので、今から何をしようかとワクワクです♪

今日もさっそくアスレチックで大はしゃぎ。これぞ夏休み!最高です!

お盆は各地でまた猛暑が続きそうとのことなので、今日はそんな暑さの中でもサッパリ食べられる簡単スィーツのご紹介です。
こちら、、、とにかく簡単!!! でも暑い日のデザートにはとーってもオススメ!!!

暑い中仕事から帰ってきた主人に出したところ、めちゃくちゃ喜んでもらえました♪

疲れた身体にはクエン酸も良さそうですしね☆ カロリーも控えめなので、ダイエット中の私にも安心して食べられるのも嬉しいところ。


爽やか☆レモンミントグラニテ」 ← レシピはこちら


今回cottaさんの「レモンを使った爽やかスィーツ」特集にご紹介頂いております♪

他のブロガーの皆さんのレモンスィーツも最高に美味しそうなので、この夏色々作らせてもらおうかなーと企み中です。




レモンミントグラニテ横 



皆さんもぜひレモンスィーツの数々、チェックしてみてくださいね☆









【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ レモンミントグラニテ。混ぜながら冷やすだけなので簡単です♪
 

      



オフィシャルパートナーバナー 

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

プリン・ゼリー・アイスComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ワイルドブルーベリー☆ドレッシング

►2018/08/10 08:27 


今日は突然ですが、「ワイルドブルーベリー」のお話を!

皆さんワイルドブルーベリーってご存知でしょうか?私はお恥ずかしながら、知りませんでした!

品種改良されていない野生のブルーベリーとのことなのですが、その味も食感も普通に販売されているブルーベリーとは全く別物。

大きさは小粒なのですが、その分ギューっと濃縮されたように濃厚な味わいに思わずニンマリ☆

そして今回はそんなブルーベリーを使った和風ドレッシングをご紹介させていただきました。


ブルーベリードレッシング
 




和風サラダレシピということで、どんなものがいいかなー?と悩んだのですが、実際にブルーベリーを食べてみたらすんなりレシピのイメージが降臨♪

お肉とフルーツの組み合わせが好きな私としては、これからの季節にもピッタリなので、豆腐と豚肉のサラダにしてみました。

フルーティーで濃厚なブルーベリーがしっかりと主張してくれるため、子供たちからも好評でした♪

そして、、、、こちらのレシピには「 冷凍ワイルドブルーベリー 」と「 ドライワイルドブルーベリー 」を使用しているのですが、、、「 冷凍ワイルドブルーベリー 」を使って子どもたちにスムージーを作ってみると、大喜び!

毎日のように、あの紫のやつ作って~!とリクエストが来るため、あーーーっという間になくなってしまいました。

本当はお菓子とかもっと作りたかったのに、、、笑

ということで、また近々注文したいと思いまーす♪








【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ ワイルドブルーベリー。冷凍庫に常備しておきたい一品です。
 

      



オフィシャルパートナーバナー 

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

アミューズComment(0)Trackback(0) | Top ▲

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...