FC2ブログ

えセレブ日記

えセレブを目指す、新米ママの日常を綴ります。。。

ストロベリー粒ジャムチョコマフィン☆




インフルエンザが猛威をふるっているようですが、皆さんご無事でしょうか?

今期は珍しく、我が家では誰も風邪すらひかず元気いっぱいなので、なんとなく実感がなかったのですが、ついに次男君のクラスは学級閉鎖。

一刻も早くピークが過ぎ去ってくれることを祈るばかりです。

さて! そんな大変な状況の中ですが、バレンタインがすぐそこに! 今年も何かオススメあるー?と方々から質問される季節になりました。

ということで今年はとっても簡単な新作マフィンを一つ!
これ、、、ものすごーく簡単なのですが、なかなか美味しいオススメマフィン!

粒ジャムとチョコチップにクランブルも加えたことで、サクサクしっとりお気に入りの食感です。

そしてバレンタイン用レシピなので、、、







このリボン「S.Uシュガーストライプ7 マリーピンク」、、、心底お気に入りすぎます!!!

色違いで、グレージュもブラックも買わずにはいられなかったという、、、

少しお値段は高めなのですが、質感素晴らしく、ワイヤーが入っているのでリボンを好きな形に仕上げられるのが最高すぎます♪

実はcottaさんの「バレンタインスィーツレシピ特集」でご紹介させて頂いているのですが、このリボンの使用率高し!

皆さんのラッピングを見ながら、ですよね!ですよね!このリボン最高ですよね!と一人で納得していた私です♪

皆さんのレシピもラッピングも本当に素敵ですので、バレンタインレシピをお探しの方はぜひチェックしてみてくださいね。









【 今日の えセレブ  的一口メモ 】


  ☆ クランブルは冷凍保存もできるのでストックするのがオススメです♪


      



オフィシャルパートナーバナー




イチゴたっぷりデコレーションケーキ☆


旦那様のバースデー! 毎年バレンタインのお仕事している時期なので、なんとなくチョコレートケーキになってしまうことも多々(焦)

今年はちゃんと時間が取れたので、リクエストを聞いて作ることができました♪

毎回のことですが、、、我が家の男性陣「いちごショートケーキ」以外リクエストが来ない、、、(笑)

もはや我が家は聞くまでもなく、ショートケーキ作っておけば間違いないようです!

今回は子供たちのケーキと違いを出すために、、、





パパBD2019
 

★ いちごたっぷりデコレーション ★


写真ではちょっとわかりにくいかもですが、いちご2パック使った贅沢ケーキ♪

これでもかといちごをのせてみました!!!

さらに以前お仕事で使って以来、虜になっている薄力粉「アンシャンテ」を使用したので、ふわっふわで口どけの良いケーキに☆

さすがに、これほど毎回リクエストしてもらえると腕も上がるっていうものです(笑)

カットしたケーキのピースを見て真剣にどれが一番大きいかで揉めている親子3人を見るとほっこり♪

忙しくても、やっぱりお誕生日ケーキはリクエストを聞いてあげないとダメだなーと反省する私なのでした☆




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ アンシャンテのジェノワーズは絶品!!!!



      



オフィシャルパートナーバナー

マンディアン☆バレンタイン

いよいよバレンタインが近づいてきましたが、皆さん今年のバレンタインは何を作るかお決まりでしょうか?

今日は今年イチオシレシピをご紹介させてくたさい☆



マンディアン

★ マンディアン ★

これ、、、可愛いと思いませんかー? 私は思わずひとめ惚れ☆

大好きなvivianさんが作られているのを見て、これ絶対に今年は作りたいーーーっと思っていたんです♪


マンディアンアップ 

★ 失敗知らずマンディアン ★

本来マンディアンは型があるわけでなく、テンパリングしたチョコレートを円形におとして固めていくのですが、真ん丸にできるとは限らず、、、

こちらはcottaさんの可愛いカラートレイに直接流しているので失敗知らずで真ん丸フォルムに仕上がる上に、完全に固まってしまえばトレーからも簡単にはずれます。

そちらを一つずつ包んで専用のケースに入れれば、、、


マンディアンラッピング 

★ バレンタインラッピング ★


シンプルなデザインの箱なので、自分の好きなリボンをかければラッピングも簡単に完成!こ、こ、これはイイ!

トレイのおかげで高級感も出るし、今年のバレンタインレッスンはこちらにしようかなーと企んでいます♪

ちなみに!vivianさんが作られたマンディアンは、この数倍可愛いの一見の価値ありです☆

私も本番に向けて色々なバージョンを試してみようと思います♪



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ ケーキトレイに流すマンディアンは高級感があってオススメです!



      



オフィシャルパートナーバナー



クリームチーズフロスティング☆カップケーキ


いよいよバレンタインの話題がちらほら聞こえる季節になってきました♪

男子ママの私としては普段あまりできない、女子とのお菓子作りが楽しめる大好きな季節でもあります。

今年も何名か我が家で製作予定。わくわく♪

さて今日はそんなバレンタインにもお勧めなマフィンのご紹介です。

我が家定番の簡単チョコレートマフィンに滑らかな口どけのクリームチーズフロスティングをのせてみました。

今回は「QBBクリームチーズ」を使用!QBBと言えば私の中では真っ先に思いつくのが「ベビーチーズ」

子どものころから食べていた懐かしいお味♪

今回使わせて頂いたはそんなQBBのクリームチーズ!オーストラリア産のフレッシュなミルクとクリームをたっぷり使用されているとのことで、穏やかな酸味と、滑らかな口当たりが魅力です☆

現在cottaさんで特集されているので、ぜひ皆さんのレシピも参考にして頂きたい♪





せっかくなのでバレンタイン向けにラッピングしてみました☆

美味しいクリームチーズまだ残っているので、お料理にもアレンジしてみたいと思います☆











【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ QBBチーズはベビーチーズだけじゃない!!!



      



オフィシャルパートナーバナー 

ふんわりフレジエ☆


我が家の子どもたち、日常にケーキがあるせいか、あまりお菓子に執着がなく気分がのった時しか食べません。

そのためたくさん作ってしまった時などはご近所のお友達にプレゼントして食べて頂いています。

あげちゃっていい~?と子どもたちに聞くと、いいよ~と返事が返ってきます。

が。。。しかし!!! 今日ご紹介するケーキは兄弟間でも取り合いが勃発。2台作ったので1台はどこかにおすそ分けと思っていたのに、長男君が断固拒否!

12cmだったこともあり、そのままホールで食べようとするので取り上げました(笑)

そんな我が家のイチゴ聖人たちのお気に入りはコチラ☆



普段フレジエを作るときには、ビスキュイジョコンドとクレームムースリーヌで仕上げるのですが、今回はジェノワーズがふんわり仕上がる「アンシャンテ」というお粉のご紹介だったのでジェノワーズで仕立ててみました。

この「アンシャンテ」という粉は、ダマになりにくく、泡立てた卵と合わせる際にもとてもスムーズに馴染むため、気泡をつぶすことなく、ふんわりと仕上げられます。

またその焼き上がりはとてもしっとりしていて、口どけが良いため、ジェノワーズ、シフォンケーキなどにぴったりなんです。



アンシャンテ 
★ アンシャンテ ★






手合わせ 
★ スムースな手合わせ ★






ジェノワーズ 

★ しっとりフワフワ。口どけもバッチリです ★

シフォンケーキも作ってみたのですが、しっとり感が素晴らしく、明らかに美味しい!

次回はロールケーキに使ってみようかな。。。♪ ふんわり系お菓子にはこれから定番のお粉として使おうと思います♪






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ ふんわりスィーツのお粉は「アンシャンテ」!



      



オフィシャルパートナーバナー