えセレブ日記

運動会☆2017

►2017/06/05 23:15 


毎年のことですが、、、このシーズンは何かとイベントラッシュでブログ更新が滞り気味(焦)

昨年も同じセリフから始まっていましたが、今年も1週間以上前となってしまいましたが、長男くんの3回目の運動会!

1年生→カブトムシ 2年生→ミニオン さて3年生は、、、、




運動会20171

★ ポケモンオムライス&モンスターボール ★


キャラ弁さぼり気味のツケが出た結果に、、笑
長男君の幼稚園弁当は毎日キャラ弁だったのに
次男君はイベント時のみ。なので効率が悪く時間かかりすぎ!

本来のリクエストは、モンスターいろいろ弁当だったのに
ピカチュウ軍団がやっとの状態でした(泣)

自分の腕の鈍りっぷりに愕然。もう少し精進しなくては。





運動会20172 

サーモンの香りパン粉焼き
鶏ハム
ミニカプレーゼ
唐揚げ
トウモロコシ

昨年と全く一緒のラインナップ。考える余裕がなかった(笑)






運動会20173


たことトマトのバジルマリネ
ホタテとスナップエンドウのバターソテー
いちご

カップケークサレ




昨年、長男君のあまりの食べっぷりに、大人はほとんど食べることができず、お腹ペコペコで過ごした経験をもとに、今年はお重の他にケークサレを焼いていきました。

この作戦が功を奏し今年は分量バッチリ! ちょうどよい分量をようやくつかめたような気がします♪

今年はついつい昨年好評だったオカズをそのまま作ってしまったので、デジャヴですか?ってくらい同じお弁当ができてしまったので、来年に向けてもう少しレパートリーを増やせるように研究したいと思います☆






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ 運動会弁当で慣れないキャラ弁を作ると、、、朝は大パニックになります!←なった(笑)


      





キャラ弁当Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

NHKさん取材「まちかど情報室」3Dフラワー口金

►2017/05/26 13:20 


今朝はブログなどで先にご報告することがNGだったため、お知らせしていなかったにも関わらず、気づいてくださった皆様、、、ありがとうございます☆

実は今朝、久しぶりにNHKさんの「おはよう日本」の「まちかど情報室」に出させて頂きました☆

今回は「3Dフラワー口金」をご紹介させて頂いたのですが、ちゃんと商品の良さが伝わっていたかドキドキ。



3D口金カップケーキ


★ フラワーカップケーキ ★


以前にもご紹介させて頂いたことがある「3Dフラワー口金」ですが、カメラの前でちゃんと絞れるかどうか本当に不安で不安で。

そしてそれ以上に、次男君も一緒に撮影して頂いたので、しっかりコメントしたりできるのかしら、、、ともうヒヤヒヤの数時間でした(笑)

ディレクターさんやカメラマンさんから、カップケーキお褒め頂け、本当に嬉しかったなぁ。。。そしてさすがは「伝えること」のプロの方々。

口金の良さを存分に表現できるよう、色々と工夫して下さり、本当に楽しい撮影となりました。


フラワー口金アップ1 

★ チューリップ ★



フラワー口金アップ2

★ ローズ ★


そして我が家の暴れん坊将軍の次男君ですが、やはり照れてしまって暴走はするものの、全く気の利いたコメントや表情ができない(笑)

しかしそこは私も母です。我が子を理解しているので、ご近所の女の子のお友達に来て頂いていたのが大正解!

さすがは女子!しかもお姉さん! とっても素敵な笑顔とコメントをもらえ、、、助かりました♪

私もお友達のママも慣れない撮影に、若干棒読みコメントしてみたりと、後で振り返るともう面白くて面白くて。

今日の放送まで、あんな私たちのダメっぷりで、ちゃんとした感じにまとまるのかしら、、、と不安だったのですが、さすがプロ。とっても素敵にまとめて頂けました♪

放送は今日終わってしまったのですが、実は再放送の予定が♪


   ★ 5月29日  おはよう日本 まちかど情報室 午前5時45分頃~



3D口金の絞っている画像などに興味がある方はぜひ見て頂ければ嬉しいです!

ついでに、暴走する次男君と緊張でカッチコチな私が見れます(笑)

3D口金は、最初は難しく感じることもあるかもしれませんが、クリームの状態がうまく出来ていれば、とても簡単に綺麗に仕上がるので、皆さんぜひ使ってみて頂けると嬉しいです♪






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ 幼稚園男児のテレビ撮影。危険すぎて任せされないので女子にお願いすべし(笑)


      



バナー横

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

掲載記事・テレビ取材などComment(0)Trackback(0) | Top ▲

父の日☆似顔絵ベークドチーズタルト

►2017/05/18 09:35 


先日の母の日。子供たちが事前にそれぞれ選んでくれたカードにメッセージを書き、プレゼント、お花と一緒に頂きました☆

プレゼント、お花ももちろん嬉しかったのですが、何より子供たちがそれぞれのセンスで選んでくれたカードに一生懸命書いてくれたメッセージ。

長男はずいぶんと素敵なメッセージが書けるようになり、次男も私の似顔絵が上手になり、毎年子供たちの成長が感じられる瞬間でもあります。

まだまだ私は母としては未熟。悩みも絶えないので、天国の母からそんなんじゃダメよーと言われちゃうのかな、、、とふと思い出しながらも素敵な母の日を過ごさせてもらいました☆

さて、そんな母の日が終わったばかりだというのになんですが、、、、じゃーん。もう父の日(笑)
今回は親子で作れる父の日レシピがテーマだったので、簡単なベークドチーズタルトにチョコペンでお絵描きしてみました♪

どうかなー? 4歳の次男君にはまだ早いかなーと不安だったのですが、、、


ベークドチーズタルト工程 

★ 真剣お絵描きタイム ★

なかなか味のある絵を描けたじゃなーい♪

頑張った頑張った! とっても素敵に描けたので、撮影にも使わせてねーとサクサク撮影。

本人も僕が描いたんだんだよーと得意げに主人に見せると、、、、まだ母の日前。

「まだ何も用意してないんだけど、、、母の日」と。。。どうも仕事で作ったのですがプレッシャーを与えてしまったようです。

確かによく考えてみたら、母の日前にこのタルトを試作も含めて4台ももらったら、、、ひくかもー(笑)

我が家のイベントスケジュールはだいたい2か月くらいの誤差が生じるため、子どもたちが混乱しないように注意しなくては!

。。と話はそれましたが、とても簡単で美味しいレシピですので、ぜひ父の日にお子さんと一緒に作ってみてもらえたら嬉しいです♪



父の日バナー 

↑ 
他のブロガーさんの素敵レシピも見られるのでぜひ☆






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆チーズ生地にチョコペンでもお絵描き。模様がそのまましっかり表現できてオススメです。

      



バナー横


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

タルトComment(0)Trackback(0) | Top ▲

カーネーション☆ストロベリーカップケーキ

►2017/05/11 17:52 


すっかりご無沙汰してしまいました(焦)

ちょっと小学校関連の用事で忙しくしており、プチパニック!!!

ずいぶん前に完成したにも関わらず、母の日直前のアップ。季節先取り感ゼロ~!!! むしろタイムリー(笑)

もう母の日のプレゼントがお決まりの方も多いかと思いますが、もーしお決まりでない方は簡単なカップケーキに、カーネーションクリームを添えるのはいかがでしょう?




こちらバラ口金でひたすら絞っていくだけなので、意外と簡単!

またフリル状なので、多少うまく出来なかったとしても、なんとなくカーネーションっぽいイメージに!

上のクリームはバタークリームですが、イタメレで軽い仕上がりにしている上、ストロベリーパウダーがしっかり入っているため、案外アッサリ♪

カップケーキにも粒ジャムを忍ばせ、苺尽くしの一品となっております♪

母の日のプレゼント、何も思いつかなーいという方は、ぜひぜひ作ってみてもらえたら嬉しいです☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さてさてもうゴールデンウィーク前のお話ですが、、、子どもたちと初めてのいちご狩りへ行ってきました♪



いちご狩り1

★ いちご星人1 ★




 いちご狩り2

★ いちご星人2 ★

とにかく苺をこよなく愛する子供たち。普段は数ミリの大きさの違いで大喧嘩!

俺が食べる! 俺が食べる! と大騒ぎなのですが、さすがいちご狩り♪ 二人とも黙々と食べ続けなんて平和なんでしょう♪

そして採れたての苺の美味しさと言ったらもう最高!!!

品種ごとの食べ比べもでき、私も大満足♪

江の島に近いので、帰りには海遊びも満喫し、とにかくご機嫌な二人なのでした☆

ゴールデンウィークも終わり、そろそろ夏休みの計画も始めなくてはー!!!

とことん親子でのお出かけを楽しんでくれるのもあと数年。 できる限り遊んでおかないとね♪





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ バタークリーム! イタメレ入りは軽くて食べやすくオススメです!


      



バナー横


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

マフィンComment(0)Trackback(0) | Top ▲

動画☆こいのぼりロール

►2017/04/30 12:32 

いよいよGWに突入!!!

昨日から旦那様が出張ということで、息子のお友達に来てもらいお泊り会を決行!!!

いやぁ。。。男子。。。可愛いです(笑)

小学3年生にもなると、たいしてお世話することはないけれど、とにかく何をするにも大騒ぎ!

しかもまだ反抗期前の子供たち。私にも「ねぇねぇねぇ!!!!」とたくさんお話してくれて可愛いのなんのって(笑)

しかもその会話が、、、、「〇〇が鼻に豆(サラダの)入れて飛び出したやつを、〇〇がつぶしたーーーー(爆笑)」

平和で可愛かったです♪

みんなで遊び、みんなでお風呂に入り、みんなで寝る。非日常がとにかく楽しいお年頃。ほほえましかったー☆

さてさて、今日は季節が終わってしまわないうちにご紹介しなくてはいけない動画のお話を♪







以前ご紹介させて頂いた「ミルキーこいのぼりロール」! こちらも動画撮影して頂きましたー♪

今回はとーっても映像にこだわりのあるカメラマンさんが担当してくださり、、、、途中で鯉泳ぎます(笑)

同じレシピでも撮影の仕方は人それぞれ。 色々なカメラマンさんとご一緒させて頂くと、皆さん個性があって面白い!

とりあえず映像について素人の私はひたすら頂いた指示に従い、作業を進めていくのですが、今回の鯉を小刻みに動かしていく作業。。。個人的にツボ(笑)

そのシーン、、、せっせとロールが崩れないように注意しながら動かした私の姿をご想像頂きながらお楽しみください♪

今回のロールケーキは、巻きやすさにこだわったレシピになっていますので、ぜひ「子どもの日」に作って頂けたら嬉しいです☆




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ レシピ動画。作り方だけでなく演出にも注目してみると楽しいです♪

      



バナー横




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

動画Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...